PR

大腸がん手術後3年3か月目の検診と、結果と費用と

今日は大腸がんの腹腔鏡手術から3年3か月目の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後3年と3か月目の検査内容

3年目も血液検査は3か月毎、CT検査は半年毎、大腸内視鏡検査は年に1回行います。
前回は大腸カメラもありのフルコースだったけど今回は血液検査のみ、気が楽だ。

そういえば、三か月前の大腸カメラでは2つの小さいポリープが見つかってその場で切除となったけど、主治医のO先生が「ほぼほぼ大丈夫(良性)だと思うけど結果聞くのどうします?3か月後の予約時にします?」・・とのんきな感じだったのでそのようにしてもらった。なのでその結果も聞かなきゃいけません。

まずは採血、その後診察へ

診察予約の1時間前には採血を終え、今回も自宅からおにぎりとコーヒーを持参しイートインで素早く食べる。朝抜いてるし、長引けばお昼も遅くなるだろうしと。

そして診察室の前に戻り、持参した本を読んでいたら予約時間より20分ほど遅れて呼ばれました。

消化器内科へ

結果・・今回も問題無しでした!
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTP以外は問題無し。いつものごとく、γ-GTP以外は。w

CEA 数値2.9 (上限5)  前回3.5
CA19-9 数値2(上限37)  前回3
前回とった2個の小さいポリープも良性で問題無し。あまり心配してなかったけど、一応安堵です。

そして前々回(前回は結果を貰ってこなかった)まで下がり続けていたγ-GTPは、ちょと上がる(汗)

※最近5回分のγ-GTP

69
62
58
46
53 ←今回

抗がん剤前の健康診断では31とか32、ぐらいだったけど、抗がん剤治療のあたりでピーク時90近くまで上がった事を考えたら、緩やかに下がってるとは思うものの。

でもその前はここまででは無かったし、上限値は越えてる事は間違いないので気をつけようね。。

大腸がん手術後3年3か月目の検査にかかった費用

血液検査+診察
———計3,330円

前回はポリープ切除もあり35,000円~かかったので安いもんじゃw

さて次は三か月後、CTと血液検査です。
完全卒業まで残り1年と9か月、再発なんてする気がしない!おし!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ゆりみそ@独身女のいつものごはん
一人暮らしの哀愁ただよう節約ごはん日記
ゆりみそのダイエット日記
禁煙前の体重に戻るまで食事と運動とラン二ングの事を記録しまくるダイエット日記

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)

コメント

  1. まきっぴー より:

    ゆりみそさん、こんにちは!
    検査結果良かったですね。
    3ヶ月おきは、医療費も気持ちもドキドキですね、私も目が、眼圧が高めとかで、緑内障疑いで、検査を定期的にしてます、、ほんと、視野検査とか半年おきで、検査結果きくときは、ドキドキです、きょうも視野検査やってきてなんともなかったのですが、、まだまだ検査していかなきゃと言われてます。
    うちの旦那は大腸がんポリープをとったら、便秘改善のために、ミネラルウオーターをかって飲んでます。すこし改善されてたようで、快調快調といってますが、、検査は定期的にやったほうがいいでしょうといわれてます。
    やるにはいいけど、気がおもいですよね、、。

    • yurimiso より:

      まきっぴーさん、こんにちは!
      ありがとうございます、おかげさまで無事に3年3か月過ぎました!
      まきっぴーさんは緑内障の検査に半年おきに行ってるんですね、今日もなんともなくて良かったです。
      私も過去に一回、メガネを作りに行った時にもしかして?と言われて眼科を受信しましたが問題無かった事がありました。
      その時調べたら怖い病気ですね、でも定期検査してたら対策もすばやく出来そうだし安心だと思います、私もそう思って検査受けてます。
      ご主人もポリープ後は色々気をつけてるんですね、やっぱりポリープが出来るなんて嫌ですものね。