PR

パキラ@1,480円を大手術

もう買ってから10年ぐらいは経つと思われるうちのパキラ。

気付けばなんかヒョロヒョロですぐ葉が黄色くなってしまうので弱ってるなあ、と思ってた。

ネットで色々調べてみると、この編み込み部分を解体して再生させていた人が居たので、私もバラシてみる事にした。もしかして根っこが腐ってるのかもと。。

編み込み部分はもうスカスカで、上の方をカットしたら結構簡単にスポっと抜けました。

お前はもう死んでいる・・

そして生きてると思われる幹を2本残し、根っこを水で優しく洗ってから新しい土に植え替えました。

でも残った幹の根っこも根腐れなのかなウーム・・

と悩みつつも今回はホーマックでちょっと良い土を買ってきたけど、見た目も良い感じ!

そして仕立て直したのが6/17。

・・なんか、パキラなのに和風な雰囲気w

で、しばらくそっとして約1か月後の7/8がこちら。

まだ生きてるのかそうでないのか見極められないけど、ん、気長に再生を待ちますかの。

つか今回植替えして、このパキラの値段を思い出しました。

税込み1,480円で買ったんだ!と。
シール剥がさないズボラな性格が結果オーライw

もう10年ぐらい楽しませてくれたから諦めてもいいんだけど、もうちょっと様子見します。