バイト先での憂鬱な質問に

週3で行ってるバイト先は、40代~60代の女性が多い。
なのでたまに「お子さんは?」とか聞かれる事もあり正直気が重い。

当たり障りのない「天気」の話より「お子さん」の方がちょっと踏み込んだ感で、親しみも感じるからかえって申し訳なく感じてしまうのだ。

「子供いないんですよ~、〇〇さんちのお子さんは?」

と切り返すと相手方はほぼ(しまった)という感じになるのでこちらも申し訳なく感じてしまうのだ。もちろんさらに「独身なんで」と言ったもんならwますます相手に罪悪感を感じさせてしまうと思い、そこまではほとんど言わない。言った人もいるけれど、可哀そうなぐらい「これからだからね、若いからね」とフォローされたw いえ、若くないし子供はもう産めませんw

そして先日残業した時、別の人に

「遅くなったら旦那さんになんか言われない?」

と聞かれてまた来たかと。で、

「旦那さん」はいないので遅く帰っても平気だよ!」

と返すと「えー!マジで!!!」とこちらも引くほどびっくりされた。辛い。w
週に3日しか行ってないので扶養内で働いてると思っていたらしい。

しかし中年で独身なんてそこらにゴロゴロいると思うんだけど、久しぶりに「こんな年で結婚してないなんて」という価値観に触れた感じ。

物凄く違和感を感じるアレだ。

なんで結婚しないの?と
久々に直球ストレートな質問をされた。 1・しないも何も、今付き合ってる人が居ない。 2・結婚したいと思う・思われるが一致する相手に出会えなかった。 ...

だから結婚できないんだよ、なんて言われる筋合いなんてどこにもない。
結婚したいと思った事も、もちろん言った事も無いんだから結婚できなくてむしろ幸い(←逆上w)

うちの親もそうだ。
40代の頃、妙に近所の人の息子に合わせようと工作してきて心底気持ち悪かったし理解しがたかったけれど、逆に結婚しない私の事も親は全く理解しがたいんだろうとは思う。幸せの形は人それぞれなのに。平行線だ。

・・・・と、自分も何だか反応しすぎw

しかしこの令和の時代に、独身への偏見みたいなのを感じる事は無くなってきた気がしてたけど、やっぱり少数派は少数派。肩身が狭いと思ったのでありました。

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、そうなんですか・・・私職場で家族構成について訊かれたことってないですよ。(皆知ってるけれど)私は教育機関で勤めてて、内部統制チックな雰囲気があるので、お互い、親しくなるまでは突っ込まないっていう風土なんだと思います。なので、そういう質問はきっとゆりみそさんに親しみを感じて、のことだと思うんです。でも少しそっとしててほしいですよね・・・いろんな人生があって、いろんな働き方があっていいと思ってます~♪

    • yurimiso より:

      チエゾーさんへ。
      そうなんです、記事にも書いたけど親しみを感じるので、逆に申し訳なく思うって嫌だなと。別の短期バイトの時も聞かれてごめんなさい、とか失礼しましたとか言われたり。
      もちろんそれからギクシャクした、なんて全くないのですが一瞬気まずい雰囲気になるのでね。。

  2. ぽんたとぱんだより より:

    ゆりみそさん、、朝早くにこちらにおじゃましました。
    夫は?とか子供は?とか、相手は何気なく聞いてきたのかとおもいます、、。
    私の友達にも、独身の人が2人いますが、とても仕事もプライベートも楽しんでいて、うらやましいとおもうときがあります。

    あともう一人、結婚できないとかでなく、1人でいたいと独身の男友達もいます、、。
    ゲイとかじゃなく、、
    だから
    たまたま、お互い結婚の気持ちにならなかったとかほんと、これのパターンもあるし、ゆりみそさんの言ってることがわかります。
    そして、相手が自分と同じとおもって聞いたりとかあれこれ聞いちゃいけないなとおもうのであります。
    名前が、ぽんたとぱんだより、と、マキッピーと2つ書いてしまって、、(;´д`)
    すみません。同一人物です。

    • yurimiso より:

      ぽんたとぱんださん(マキッピー)さん大丈夫です、わかってましたよ!

      もちろん悪気が無いのはわかるし、むしろ親しみをこめてなのはわかるのですが、予想外に「子供はいない」となると相手がしまった、みたいな感じに一瞬なるのです。
      ああそうなんだー、でスルーでいいんだけど、何かむしろ私が申し訳なくて。笑。今回は旦那さんが居ない事にすごくびっくりされたので、えー!そんなにびっくりする事?と私もびっくりしちゃいました。

    • ねえさん より:

      ゆりみそさん、こんばんは😃
      私の職場に最近新人が増えてきていて、会話する時のこの感じ、すごーくわかります!
      私は気を遣うのも遣わせるのもめんどくさいと思ってしまうので、自分から先に言ってました。例えば晩御飯は何にしよ?なんて内容の時は「私はいつも(←ここ大事w)自分の分だけだから、冷蔵庫にあるもので適当だよ~」とか。そうするとたいてい察してもらえますしね。
      稀に、独身でいるなんて可哀想にって感じを出してくる人いるんですけど、そういう人は元から合わないので、関わらないようにしてます(笑)

      そうそう、今日3回目のワクチン接種してきたので、またご報告しますね♪

      • yurimiso より:

        ねえさん、こんにちは(^-^)
        そうそう、気を使うのも使わせるのも面倒臭いし、こんな時ぐらいです独身がやっかいだと思うのは。
        面倒くさいから「死別した」とでも言おうかなとか思っちゃうけど、おばちゃんネットワークであっという間に噂になりそう。笑
        あんまりバイト中に話す時間も無いし、皆そこまで距離感近くないし、聞いてこない人の方がほとんどなんですけどね。
        独身でいるなんて可哀そうって雰囲気、いやいやほんと関わらないのが一番。笑

        そして3回目のワクチン接種してきたんですか!
        2回目はけっこう調子悪かったのでどうしようと迷ってました。是非是非、参考にさせて下さいね♪

  3. ぜつけん より:

    独身正社員で今の会社に入って数年働いてるけど、家族構成とかは聞かれたことないですね。
    年齢を聞かれたこともないですね。
    最近はなんでもハラスメントになる時代だからなのかもしれません。
    あとは女性は子供の話とかで距離をつめようとする人多いけど、うちの会社は女性が
    少ないからっていうのもあるかもしれないです。

    自ら一人暮らしだからーとかって言ったことあるので独身だっていうのは
    知ってる人は知ってる感じです。

    もしうちの会社に週3でバイトに来てる女性がいたら結婚してて扶養内で働いてるって
    思って独身と知ったら驚くかもしれないです。宝くじ当たったのかなとか親の莫大な
    遺産が入ったのかなって色々想像しちゃいそうw

    • yurimiso より:

      ぜつけんさん、そうそう、女性は子供の話とかで距離つめてくる人たまにいますね、別に悪い気はしないんだけど逆に申し訳ない感が。
      年齢もたまに聞かれるけど、これは距離詰めるためではないですね。笑
      私は聞かれたら聞く、という感じです、自分から聞いた事ないし別に年齢とか家庭とかバイトに関係ないしね。
      でもやっぱり女性が多いとそれなりにコミュとらないといけないし、聞いてくる人もいるから隠すのも変だし。皆大人な匙加減でお願いしますと言いたい。w

      そうですよね、中年女性が短時間パートしてたら扶養内って思うのは私もそうだわ。
      でも私は本業とのWワークとはわりとみんなに言ってるので、扶養内って思われないと勝手に思ってた。w
      だからお互いギャップがあるのかもしれないですね。

      宝くじとか莫大な遺産があるけど倉庫でバイトw
      でも以前テレビで、デイトレーダーで億単位で稼ぐようになった工場バイトの人が、億持っててもバイトに週4で行ってると見た事があって、なんかわかると思ったので、宝くじ当たっても倉庫バイト続けるかも。少し時間減らしたいけどw

      • ぜつけん より:

        女性多いと色々とね、助かる部分もあるし面倒な部分もありそう。前に更衣室で「お子さんは?」って隣の人に聞いてる人がいて「うち高齢出産なんで」って答えてそれ以降会話が続いてなかったから子供がいても色々あるんだなと思いました(笑) 

        ゆりみそさんはうん、気にしすぎな感じもします(笑)
        まぁ私の場合は母はすでに諦めてくれて「変な男に引っかかるくらいなら自分で全部お金使ったほうがいいわよ」とか
        謎の変な男に引っかかる前提で話をしてきたりw
        専業主婦やってる子持ちの友達は「あなたはきちんと仕事してて立派で偉い。社会や人のためになってて尊敬する。たくさん納税してくれてるからそのおかげで私たちは児童手当もらえてる」って言ってくれたり。
        こんなこと言ってくれる人なかなかいないし、そこに気づけるというか深く物事を考える地頭のいい人だなって
        改めて思いました。

        • yurimiso より:

          ぜつけんさん、こんばんは。
          わはは、「うち高齢出産なんで」って回答、何故出てきたんだろう。
          聞いた方もそれこそ(しまった)という感じだったでしょうね。笑

          ぜつけんさんのお友達、かっこいいなー!
          うんうん、他人を尊敬できて、言葉でしっかり伝えられて。良いお友達がいて良かったですね。
          私は今日、バイト先で約一年、少し仲良くしてた女性からよく芸能人などが入っている某宗教の勧誘?めいた事をされて、ちょっとショックを受けてます・・

  4. ミミ より:

    ゆりみそさん、こんばんわ!
    めちゃくちゃその気持ちわかります!!!
    私の職場はほぼ男性なので、プライベートな事は聞いてこないし、私の他に1人60代半ばのおばさまがいますが、その方も生涯独身の方なので居心地良いです。
    ですが、その方とは別にたまに掃除に来てくれる60代のおばさまと2人になった時、挨拶程度に「お子さんは?」て聞いてくれたのでめちゃくちゃ気まずくなりました。
    「いませんし、すみません、結婚もしてません(笑)」と聞かれてないのに答えました。
    一部の子持ちの友達にも気を遣われてる気がするので、子持ちじゃない友達と話している方が気がラクです。
    なんで結婚しないのか?とか、子供ほしくないの?と聞かれると、結婚願望薄めで子供ほしくない私はおかしいのか?と思えてきます。
    親も心配性なので、こんな私が心配なんだろうなーと思います。
    田舎なので、特に独身がとても少ないのです!!
    なんだかんだで、私が1番気にしてるような気はするんですけどねぇ。
    長々と失礼しました〜。

    • yurimiso より:

      ミミさん、こんにちは!
      そうそう、わかりますその「すみません、」という感じ!!
      なんか、お互い長年「何か」をすりこまれてきた気がしませんか?笑
      私も自分のこの妙な罪悪感とか申し訳なさって何だろう、って考えてしまったのですが、長年受けてきた感じてきたそういう偏見みたいなのが染み込んでて警戒しちゃうのかなとか。そうそう、そう言ってて自分も妙にムキになるので自分が一番気にしてるのかもですね。わはは。

      • ぴょん@どさんこ より:

        ゆりみそさん、おばんでした~

        ある程度話するようになると、プライベートな話題になってきますよね。
        私は、プライベートな話を知り合い程度の関係では聞かれるのは勘弁なので、交わすのに苦労してます。
        最近美容室を変えたんですが、髪型の相談はいいけど、あまりつっこまれて話かけられたくないからひたすら雑誌をみて過ごしました。意思表示できたかと。
        職場でだと、難しいですよね。ひたすらスマホみてるかな~それでも話かけてプライベートな話しになったら話膨らまずに逃げます。
        まあ、他人との距離感近い人はあまり気にせずに聞いてきますけど。気まずい雰囲気にすらならず。
        なので、ゆりみそさん、バイト先の方は全然いい人なんですね。

        前に長期の予定の派遣が、派遣先の都合で短期に変わり、1ヶ月ごとの更新という条件だったので、断って終了となったんですが、その話も先方の勝手な都合で回答期日を10日とか過ぎてからだったんです。
        最終日に次決まりました?とか普通に聞いてきましたから(笑)更新しないって話しになってから2週間ちょっとだよ。というか話すことないからってその話題?質問?と呆れました…

        コミュニケーションとるって難しいと年々感じてますが、なにかあったときを考えるとある程度人とつながっておかないと思うし…
        色々考えさせられました。

        • yurimiso より:

          ぴょん@どさんこさん、こんにちは~

          ああ、美容室!わかります!
          美容師さんにもよるかなあ、ある程度話すのは例えばスポーツするから髪を結ぶ事が多いから云々とか話すとそこから少し広がったりするけど。
          雑誌読んだら話しかけてこないから楽ですよね。でも老眼鏡してないと読めないのでただただファッション誌の写真を眺めるしかないのが辛い。笑

          職場の休憩室はこのコロナ禍のおかげ?で一人用の席がたくさんあるので休憩中は良いけど、バイト中のちょっとした時とか出勤入力したりとかちょっと歩く間とかね、そういう時にふいに「お子さんは」とか聞かれるので逃げようがないのです。笑

          大体は道混んでた?とか雪とけたね~とか、ほんとに軽く、他愛無い話だけでなんですけどね。でもそのちょっとしたコミュニケーションも無ければと思うし、仕事でも助け合う部分もありますしね。

          派遣の件は何だかですね。人って基本、他人にそこまで意識を払ってないんだなあと思わされます。だから鈍感な事言っちゃうのですかね。