PR

洗車の奥深さにはまりそう(今だけ?

車なんて外走るんだから汚れて当たり前じゃない?

・・・と、以前はせっせと車を小まめに洗って磨いてワックスかけて・・・という人の気持ちが全くわからなかった私だけど、初めて黒い車を買ってその気持ちがちょっとわかってきた。ごめん。

そう、車なんて単なる移動手段の乗り物と思ってたけど、今回の車は自分的に少し頑張った値段だったのも、何だか可愛いぞ、という気になってる理由なのかも。

それもまあ、あと1年ぐらいかもしれないけれど、今のところは。

で、黒い車はほんとに汚れが目立つので月に1~2回は洗車する事になりそうだと、色々グッズを揃えるのに口コミ見たりYouTube見たりしてたら奥深くてやばい、ちょっとはまりそう(汗

スポンサーリンク

最近買った洗車グッズと欲しいもの

最近買った洗車グッズ

拭き上げ用のクロス軍団

まず、拭き上げ用に買ったお高めのクロス軍団。

アイオン(AION) のプレミアムセーム(吸水クロス)はイエローハットで1,680円だったけど、アマゾンでは1,030円と安かった。。

でもすぐ使いたかったから止む無し。

このプレミアムセームでまず水をどんどん吸いとってから、青い方のマイクロファイバーのクロスで拭き上げ。

でも、水洗車だけでは全然汚れが落ちてなかったので、クロスが泥だらけになりますた(涙)

ワークマンのライトスリッポンで洗車デビュー!
新しい車(黒)がめっさ汚くなってきたので洗車したいのに、ここ数日の札幌は朝から激しく良い天気が続く。 普段なら嬉しいけど、洗車するなら曇りの日が良いという...

ルーフ(自動車の屋根)拭き上げ用の脚立

脚立は車の屋根を拭くのに必須で、前回は室内で使ってる踏み台を持っていきました。

立てると高さ39センチだけど、頑張ればいける感じだったのでまた同じのを買ってきた。

セカンドストリートで購入、新品なのでオリジナル商品だと思われ。
ホームセンターにも同じようなのがあるけど、見た目と値段に納得、税込み979円!

古いのは洗車用にして、新しいのは室内用に。

室内用のは冷蔵庫とゴミ箱のすき間スペースに収納してて、さっと取り出して使えて便利v

そして買わなきゃいけない洗車グッズも。

買わなきゃいけない洗車グッズ

洗車用シャンプー
洗車用スポンジ(ムートン?)
バケツ(グッズ収納も兼ね)x2個

コメントで、バケツが踏み台としても機能する洗車バケツの存在を教えていただき調べたけれど、私の身長では踏み台としての高さを補う物は無いようなので、そこを兼ねるのは諦め。

でも、グッズ収納も出来るし、カゴがあると乾かすにもいいよねと検討中!のんさんありがとうございます。

検討してるのはこれ。

アマゾンのコメントを引用しますが、なるほどー!と。グリットガードなんて言葉初めて聞いた。奥深いw

透明なのでカーシャンプーの泡と水の比率も確認しながら用意できるのも良いです。
中のかごを入れたまま使用すれば、洗車スポンジを洗う時に底の砂やゴミをすくうこ
となく使用可能なのでグリットガード代わりになって、とても良い

・・と、まだまだ勉強中ではありますが、今月末にディーラーで1か月点検があって洗車もしてくれるようなので、それ終わってから本気で取り組みます!