PR

「GMOとくとくBB」のGalaxy 5G mobile Wi-Fiに機種変更してから2か月。

大腸がんで入退院を繰り返していた時、強力な味方になってくれたのがモバイルwifiルーター。

最初はレンタルや兄のUQ WiMAXを借りてたけれど、ネット環境の無い実家で使えるのも便利に感じ「GMOとくとくBB」のWiMAX+5GWiMAXを契約、家の固定回線も解約してネット環境はこれ1本にしました。

それから大きな問題も無く3年使い、機種変更したのが2か月前。

申し込んだ端末はGalaxy 5G mobile Wi-Fi」、それを2か月使ってみた感想です。

スポンサーリンク

「Galaxy 5G mobile Wi-Fi」を使ってみた感想

3年間「GMOとくとくBB」で利用していた機種は「Speed Wi-Fi NEXT W06」。

小さくて持ち歩きやすかったけど、バイト先の休憩室では繋がらなかったのでその時だけはスマホのデータ容量を消費してました。

でもその容量も許容範囲内だったのでさほど気にならず、次の機種もこの後継の「Speed Wi-Fi 5G X11」が希望だったのですが、とくとくBBのWimax+5Gへの機種変更の場合はこの機種を選べずGalaxy 5G mobile Wi-Fi一択でした_| ̄|○

ああ、今思い返しても更新月に新規申し込みしていたらと思うと(涙

「GMOとくとくBB」でWiMAX+5Gに機種変更(で大失敗をやらかす
家の固定回線を解約し、ネット環境を「GMOとくとくBB」のモバイルWiFiにしてから3年が過ぎ、今月はついに37か月目の「契約更新月」だ。 そう、とくとく...

Galaxy 5G mobile Wi-Fiが届く

届いたのを見て、思わずでかっ!と声を上げる。

前のW06(下の白いの)と比較して厚みもあるし、これでポケットWifi?と突っ込みたくなる大きさだ。

しかしこうして立てられるのは良いかも(でも別に立たなくても良いw

でも持ち歩きにはこのままだと不便そうなのでケースを購入、またその話は後日にして2か月使ってみて感じた良い点、悪い点を。

Galaxy 5G mobile Wi-Fi SCR01にして良かった点

今まで繋がらなかった場所でも繋がるようになった!

今までのSpeed Wi-Fi NEXT W06ではバイトの休憩室で繋がらなかったのに繋がるようになりました。

以前のWiMAX 2+端末では、デフォルトでBand 41(2.5GHz帯)しか使えなかったけれど、今回の「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」では、auの4Gスマートフォンでしか使えなかったBand 1(2GHz帯)、Band 3(1.7GHz帯)も利用できるようになったおかげかと。

これでスマホのデータ容量を使わなくて済むので、これだけでも機種変更して良かった、報われた!と思いました。w

操作は簡単

スマホと同じように使えます。簡単。

バッテリーの持ちが良い

これは比較検討した時によく言われていた事ですが、1日使っても75%ぐらいまで落ちるぐらいかな。

でも前のも特に問題無かったし、持ち歩き前提なんだから持ってくれなきゃ何の役にも立たないし、これぐらいなら当然かなと思う。

Galaxy 5G mobile Wi-Fi SCR01にして悪かった点

まさかの通信速度の低下

体感的に全くストレスは無いけど、スピードテストをしてみたらまさかの前機種より速度が落ちるという結果に。(えーーー!?

こちらが以前のW6を14時にテストした結果。

こちらが機種変更後のGalaxy 5G mobile Wi-Fiで16時にテストした結果。

※計測サイトはこちらのサイトを利用しました。

まさか3年前の機種より速度が落ちてるなんて誰も思うまい_| ̄|○

ネットで速度低下の改善方法を調べると

・利用バンド(BAND)をサービスモードからau LTE(4G)に固定にする

・・・等など、いくつか方法がありました。

でも実際、今のところ動画を見るにも体感的には全然ストレスを感じないし、アップロードも重い物は無いので自分の場合は問題無いけれど、これをあと3年使う事になるしなあ。。

もし今後ストレスを感じる場面があれば、面倒だけどバンド固定にチャレンジしてみるかもしれません。

実際には光回線の平均的な速度は20Mbpsほどと言われていて、20Mbpsほどもあれば複数のパソコンにつないで、動画を見たりゲームをしたりと速さが要求されても十分対応できると考えられているようです。

自分の住んでる場所は5Gエリアじゃないのでその速さもまだ体感してないんだけど、今度街中で5G設定にして試してみよう。

機種変更した後の感想、まとめ

今まで繋がらなかったバイトの休憩室でも繋がるようになったので結果オーライ。
速さも数値で見たら遅くなっているけれど、体感的には全くストレスも無い、という結果になりました。

つか当初買おうと思ってた「Speed Wi-Fi 5G X11」の口コミも価格コムで検索してみるとけっこうなズタボロ具合(汗)、むしろGalaxyで良かったのかも。

はー、しかし思い出しても悔しいのは機種変更じゃなくて新規契約出来たのに時期を逃してしまった事(しつこいw

次の更新月は2025年7月、先は長い・・w

でも光回線に乗り換えなら解約の違約金も0だし、近い将来、両親と同居になった時にはそうする予定であります。