PR

今月のガス使用量の増加の訳は

住んでる家は台所とお風呂が都市ガス(北ガス)で、暖房だけ灯油。

全てがプロパンガス物件に住んでた時もあるし、ここの前も暖房以外はプロパンでその高さに泣かされたので、次に住むところは絶対都市ガスと決意してました。

そうそうオールプロパン物件に住んでた時代(2006年)の記録がブログにありましたw

プロパンガス代報告
2006年04月21日 プロパンガスの記録。(一人暮らしの1LDK、暖房もプロパン。) 11/7検針 5.2m3 4,720円 12/7検針 11.5m3...

それからすでに16年も経ったのか・・と唖然とする気持ちは置いておき、その時代よりも節約スキルは上がってるのか最近のガスの使用量は4㎥平均ぐらい。

基本、湯船に浸からずシャワー(冬はたまにお湯ためる)、そして月に1回はスーパー銭湯に行ってる感じ。

それで都市ガスだと毎月1,600円台で、安いわーと思ってたのです。

しかし今月は、あれ?2,144円?

スポンサーリンク

今月のガス使用量の増加の訳は

ちょっ!昨年より25%も上回ってるって!

それでも使用量が5㎥ってめちゃ少ないとは思うものの、思い当たる事が

先月マンションの水道工事があり、室内でも洗面台を引っ剥がしたり水周りの壁を剥がしたりの大工事になって。

でもそれも二日間で終わり、最後に業者さんと立ち合いであちこち確認してるその時

あろうことか、業者さんが給湯器のお湯を洗濯機に!えっ。

洗濯機の水の確認にしばらくためて、流して確認しますね

このドケチな私が、いちいち洗濯する時にお湯を使うわけないじゃないですか。赤い方の蛇口は毎回びちっと閉じてますよそれなのに・・

だから

ギャーーーーーーーー!!!!!
何しとんじゃーーーーーーー!!!
今すぐ止めれええええ!!

・・・と心の中で叫びつつ、業者さんの確認作業が終わるのをハラハラしながら待ったのであります。

はあ、今月2,000円超えたのはこのせいで間違いない。ぐぞおお。

でもこの検針を最後に、北ガスからほくでんガスになります。

北ガスからほくでんガスにしたらガス料金は安くなる?とシミュレーション
今日で8月も終わりなんて早いなあ、そういえば誕生月だったのにケーキ食べてなかったなあ・・と振り返るもいや待て、大事な事を忘れてたと(ガサゴソ ガスを北ガス...

5,000円のギフトカードがもらえるのでこれから1年間は絶対お得に転じます。
またギフトカード届いたら書きます!

コメント

  1. なおちょこ より:

    いつも楽しく、そしていろいろ参考にさせてもらっています。
    シャワーを良く使われるということなんですが、特に冬場、北海道でいらっしゃるし、シャワーだけだと、シャワー中、シァワー後に寒くないですか?
    私も、お風呂掃除というか浴槽掃除がどうしても面倒で、面倒でも偏って潔癖なとこをがあり、使ったら即掃除しないと気が済まないので、本当に億劫で、ほぼほぼシャワーだけになっているのですが、浴室暖房使っても、冬場は寒いんですよね。何か工夫というか、寒さ対策されていますか?

    • yurimiso より:

      なおちょこさん、いつもありがとうございます。

      冬のシャワーは入る前は気合ですね~!笑
      でもシャワーの温度は高めにして、夏のように途中でお湯を止めると寒くなるので、完全には止めず、水流を落としてお湯を体に当ててます。
      シャワー後は、浴室も暖まってるので、洗面台に置いてるタオルをさっと取って浴室内で体を拭いてます。
      身体が濡れたまま洗面所に出るとすぐ冷えるので。で、すぐタオル巻いたまま暖房が効いた自室に駆け込んでます。
      冬はこんな感じで、寒いのはシャワー前だけかな。。

      お風呂掃除は寒くなるとさらに面倒ですよね。
      私も前はシャワー後に、お風呂の壁を全部スクイジーで水滴を落とし、さらにタオルで拭いてたのですがそうこうするうちに冷えてしまって。
      なので今は壁に備え付けのシャンプーラックを全部外して(ここに水がたまる)、毎回スクイジーを使うのは鏡だけにしました。
      今はシャンプーとかはカゴに入れ、お風呂のシャワーカーテンポール?にひっかけて、床と壁に何も置かないようにしてます!

  2. なおちょこ より:

    ありがとうございます!!
    そうですね、お湯だしっぱで温まるが必須ですよね。
    お風呂掃除が一番億劫で、でも水アカとか汚いのは見たくないので、あまり目を凝らさずにしていますww
    名古屋も朝夜は、めっきり秋深しの気配で、今日は朝8時オープンのイ○○に特売の卵を買いにウォーキングがてら言ったら、店内が冷蔵ケースが多く朝一だったからか異常に冷えていて、今秋初めて手がかじかみました。(店内なのに・・・外の方が暖かいという状態)そして今夜は冷えたので私もおでん。
    北海道は既に、晩秋から初冬の気配でしょうか。あったかくしてご自愛ください。

    • yurimiso より:

      なおちょこさん、私もお風呂掃除が一番苦手かも。
      夏は良いけど冬が!天井掃除したら自分も濡れるから地獄!!w
      わかります、夏はスーパーに入ったら涼しくて救われたーってなるけどこの時期は逆に寒くて早く出たくなりますね。
      なおちょこさんも今日はおでんですか♪ お互いあったかくして冬の準備しましょうね。