PR

大腸がん手術後、4年目の検診と、結果と費用と

今日は大腸がんの腹腔鏡手術からちょうど4年目の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

検査はもう慣れっこになったけど、前日のアルコール抜きだけは慣れない毎日晩酌派の私、それだけが辛かったw でもバイトで疲れてたのかぐっすり寝て、朝早めに家を出たのです。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後4年目の検査内容

前回は血液検査だけだったので、今回は血液検査の他、CT検査がありました。

まずは採血

8時過ぎに病院に到着、受付を済ます。

8時半から採血が始まるけれど、今日は早めに着いたおかげかあまり待たずに呼ばれ3本採血、その針を刺したままCT検査へ向かう。

CT検査へ

CT検査の時は金具のついた下着や服はNGなので、今日も上はタンクトップ型のユニクロのブラトップにカットソー。下だけは金具のついてないボトムスが見つからず、下だけ病衣に着替える。スウェットとかなら良いんだろうけどね。

で、CTもさっさと終わり次は内科です。

消化器内科へ

結果・・今回も全く問題無しで、無事に4年生卒業となりました!
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTPはちょっと上がってたけど(汗

CEA 数値3.3(上限5)  前回3
CA19-9 数値3(上限37)  前回2

そしてγ-GTPも下がり傾向でホッw

※最近5回分のγ-GTP

58
46
53
64
46 ←3か月前
52 ←今回

検査前は強制的にプチ禁酒デーになるからいいね(||゚Д゚)

大腸がん手術後4年目の検査にかかった費用

血液検査+CT検査+診察
———計11,350円

おし、この定期検査もあと1年です。

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)