PR

北斎展@北海道立旭川美術館&幌加内そばへ

先日も書いたけど、秋に入ってからというもの何となく気分が上がらない。

妙な焦燥感もあって、今の自分の状況に迷いも出たり、うっかり過去を思い出したり、夢見が悪かったり。
そんなところに体の不調、腰痛きたこれ。

こんな時は、得意の「大殺界(細木数子)のせいにしてしまおう作戦」発動だ。

脱・大殺界を祝う
この日が来るのを5年前から待っていた。 私ゆりみそ@水星人-@六星占術、3年間の大殺界から抜けましたワーワーー 全てを鵜呑みにしてる訳じゃないけれど、過去...

水星人マイナス(-)の私の2022年の運気は、3年間の大殺界の最後の年で〈減退〉。あと少し、2月までは注意ね。

で、このうっそうとした気持ちを切り替えよう!といろいろ放棄して昨日、遠出ドライブに行ってきました。

小さな楽しみ貯金も消費しつつ!

スポンサーリンク

私の小さな楽しみ貯金

・幌加内に新蕎麦を食べにいく(幌加内蕎麦の乾麺が美味しかったから)
・厚岸コンキリエに牡蠣を食べにいく(コンキリエのCM最高だからw)
・帯広インデアンカレー(海老)を食べに行く

幌加内の新蕎麦を食べに行きたいなーと思ってたけど、幌加内に近い旭川の道立美術館で北斎展も開催されていたので、一挙両得で行ってみようと。

でも旭川から幌加内まではさらに1時間弱かかるようで今回は諦め、旭川で幌加内そばを食べられるお店を検索して行ってきました。

札幌から旭川までは車で約130km。
高速使わずだと3時間弱、高速使うと2時間弱だけど3,380円x往復の高速料金が発生するので貧民は当然下道で。w

でも運転好きなので全然、楽勝。高速走る方が景色同じで飽きちゃうの。

旭川の「手打ち蕎麦せい一」で幌加内そば!

9時過ぎに自宅を出発、正午過ぎになったのでまずはお昼ごはん、と「手打ち蕎麦せい一」さんに。

幌加内の新蕎麦が食べたくて、このお店に行きついたんだけど大満足。

たまたまグーグルマップで知ったのです、大大正解!

後から検索してみると

2014年秋までは 幌加内町で営業していて、“ミシュラン北海道2012” に掲載
2016年より 旭川市で営業をスタート、 再度 “ミシュラン北海道2017” で ビブグルマン に選出

という名店だったよう。

でもざるそば700円&一口とり天丼200円(全然一口じゃないw)とお値段も良心的。

接客も気持ち良く、人気なのがわかります。
ひっきりなしにお客さんが来て、たぬき蕎麦にバタートッピング!とか常連さんらしき人が気になるオーダーをしてたり。良い感じでした。今度は温蕎麦も食べてみたいな。美味しかったです。

で、お腹いっぱいになってお店を後にし、そこから車で20分弱の道立旭川美術館へ。

北斎展@北海道立旭川美術館へ

北海道立旭川美術館
北海道立旭川美術館の公式ホームページです。展覧会情報やイベント情報などをご提供しています。

全くド素人の私でも楽しめました。
今後も何かアンテナ引っかかったら行動、と思うのであります。

コメント

  1. だいだい より:

    ゆりみそさん
    おはようございます!
    お加減いかがですか?

    心身は繋がっていますから
    時には自分を甘やかすのも大切です☺️
    (私は日々甘やかしてます!)

    寒さが厳しくなる季節です
    どうぞお大事にお過ごしくださいね

    そのわたくし、
    まんまとアシックスさんの戦術にハマり、
    返品交換することもなく
    福岡マラソンに出走してまいりました!

    さわやかな晴天〜小雨〜強風〜日照りと
    まあまあハードな天候でしたが
    北海道マラソンの雪辱を果たすべく、
    全エイド制覇してきました!(凄まじい執着心)

    トマトとみかんが
    丸ごと1個だったのには
    若干戸惑いましたが😅

    今週も前向きな適当さで
    やり過ごしましょう!笑

    • yurimiso より:

      だいだいさん、こんばんは!

      わー!まずは福岡マラソン完走おめでとうございます!
      北海道マラソンからまだ数か月なのに素晴らしい。
      そして全エイド制覇もおめでとうございます。笑

      いいですね~福岡。
      遠征ラン、楽しいですよね~♪♪

      トマトとみかん丸ごと。わはは。
      みかんは皮剥きながら走らなきゃならないのかな。笑

      やー、なんか元気もらえました。
      私もようやくまたラン熱が再開してきたところの腰痛にちょっとーー!となったけど、治ったらまたぼちぼち体幹トレも入れつつ始めようと思います。

      腰痛は今日、まったく気にしなくても大丈夫なほど回復しました、ありがとうございます(^-^)