PR

3年振りに歯医者と、2023年やる事リスト

コロナで世界が恐怖に満ち始めた頃、それを理由に通っていた歯医者の定期検診をキャンセルした。

治療はすでに終え、3か月毎の定期検診だったけどそれから3年、もともと歯医者に恐怖心があるのでグズグズと再開できずにいた。

でも先日、ふとやる気に満ちた日wに勢いがついて予約をとり今日、久しぶりに行ってきました。

全部チェックして歯石をとって、着色が気になっていた部分も綺麗にしてもらってスッキリ。

それで終わりじゃなくて、根の治療が必要な部分も見つかったのでまた頻繁に通わなきゃいけなくなったけど、予約しなきゃ!というここ数年のプレッシャーからは解放されたのでホッ。

こんな感じで、のらりくらな私はやる事リストをアップして、自分のお尻を叩いて行かなきゃと!

スポンサーリンク

2023年のTo Do List

まず、ざっと。

・欲しいものリストを書き出す(リスト更新する)
小さな楽しみ貯金リストを書き出す(リスト更新する)
・公営ジムを一回試してみる(たまに行くならジムより安い?)
・車貯金、マラソン貯金の振り分け方を考える(別口座とか
・つみたてNISAとか新NISAとか

貯金については以前、住信SBIネット銀行の「目的別預金」が便利だったので再開しようかウーム。

目的別口座 | 商品・サービス | NEOBANK 住信SBIネット銀行
目的別口座によって、住信SBIネット銀行では最大10個まで代表口座とは別に口座を持つことができます。ご利用手数料は無料です。目的に合わせて資産管理が可能な...

コメント

  1. もぐ より:

    ゆりみそさん とてもとてもとてもお久しぶりのコメントになります
    もう20年以上ずっと読ませて頂いて、ずっと続けているゆりみそさん GOOD JOBです
    ところで、やることリストのNISA
    個人的には手を出すべき案件、と強く思っております
    来年からNISA制度が一新され、国がやることなのにこれは改良といえる数少ない(ほぼ無い)ものだと思います
    インフレでお金の価値が下がっていく一方なのでNISAで防衛するのは必須だわ、と思う今日この頃
    昔の財テク(歳バレっ)今は投資
    明るいとは言えなくても不安が少ない将来を目指してNISAを利用し尽くしたいですね

    • yurimiso より:

      もぐさん、おお、ずーーーっとお付き合いありがとうございます!!
      相変らずのこんな私ですが、これからもずっと続ける予定なのでずっと付き合ってくださいね。笑

      そしてNISA、そう思いますか!!
      いつも中途半端に調べてて、そしたら来年新NISAになるからその時でとか、ずっと延ばし延ばしでお恥ずかしいです。
      でもほんとそうですよね、私も少ない貯金をちょっと投資に回せねば。。
      前に楽天証券で、何かで1,000円分を投資託かなんか(←わかってなくて)に運用プレゼント?されたんですよね、それが1,500円超えてて、えー!と。
      ちょっと、どっかで本腰入れて勉強せねば。今はYouTubeとか探せばいっぱいありますしね。
      刺激受けました、ありがとうございます!

      • もぐ より:

        お返事いただけて嬉しいです!
        貯金しても物価高でお金の価値が下がってしまう悲しい現実
        やれる事やらないとって手をグーにして思うところアリです
        もし今NISA口座を作っていないようなら
        証券会社でNISA口座を作るのオススメです
        今年まではNISA(株を買う)とつみたてNISA(投資信託)のどちらかしか選べなかったんですけど
        来年からの新NISAは両方できるし非課税の期限が無くなるんです!

        銀行だと投資信託だけで株は買えないので
        新NISAの旨みを全部使いきれない=もったいない
        なので証券会社推しなんですよ
        株は元手も大きくなるので気合が必要ですけど
        安いのもあるし株主優待というオマケもあります
        参考になれたら喜びです〜
        ちなみに
        SBI証券は手数料も安くてオススメです(もうひとつちなみに私は回し者ではございませんよ パンピーです😆)

        長々とすいませんでした

        • yurimiso より:

          もぐさん、いえいえこちらこそ!!
          おお、新NISAは、普通のNISAとつみたてNISAの両方も出来るんですか、知らなかったです!
          今は楽天証券でNISA口座(つみたて)をもってるのですが、空っぽです。
          今初めても自動的に新NISAに移行になるようなので、そのまま楽天でやろうと思ってます、ありがとうございます!
          株も、一時期株主優待目的でやってたけど生活厳しくなった時に全部売っちゃいました(涙)
          でも新NISAでどっちも出来るならまた優待目的でやりたいなと夢広がりました。
          おーし頑張ります、ありがとうございます!

          • もぐ より:

            じゃあ楽天でそのまま新NISA移行、ラクチンコースですね
            ニュースで新NISAのファンド第一弾発表!とか言ってましたが
            数が多すぎて選べない、わからない_| ̄|○ 
            なので私ももっとお勉強を、と思っています
            財テク(だから歳が~)のことコメントどこに入れようと
            プチっとお悩む今日この頃でした

          • yurimiso より:

            もぐさん、財テク話(笑)は気軽に、このコメント欄で伸ばして下さっても!
            私も昨日楽天証券にログインしたりして、NISA始めたら書きますね。
            どのファンド選んだらいいのとか、私もチンプンカンプン・・勉強しても眠くなる(ダメだw