PR

2023年読んだ本メモメモ

車での移動に、家で家事(料理や掃除)をしてる間にとAmazonオーディブルが大活躍中。

料理中でも火を使う時などはスマホの音声が聴きとれなくなるので、イヤホンをしてます。
空気伝導イヤホンなら耳も痛くならないのでおすすめ!

水没したイヤホンと、新しいイヤホンお迎えと
先日、ランニング用のイヤホンをウエアのポケットに入れたまま洗濯(汗 オウルテック Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン さすがにダメかと半分諦め...

で、読んだけどメモしてなかった本をまとめてメモメモ

スポンサーリンク

最近読んだ(聴いた)本をまとめて

汝、星のごとく 凪良ゆう(Audible版)

2023年の本屋大賞受賞作。
2020年に本屋大賞を受賞した流浪の月がすごく良かったのでかなり期待。

流浪の月と同様、登場人物は皆それぞれ毒親、ヤングケアラー、LGBTQやうつ病などありとあらゆる問題を抱えて生きている。よく「親ガチャ」とか言うけれど、それに外れた二人の高校生が出会って恋をして・・

最後の方は家事をしながらでも無く、ただただ文に引き込まれて世界に没頭した。
エピローグで、また驚かされた。

本屋大賞受賞に心から納得。良かったです。

騎士団長殺し 村上春樹(Audible版)

7月、実家と自宅を行き来する車の中でよく聴きました。
いやあ、長かったけど・・面白かったのは前半だけかな。。

相変らずの不思議ワールドは楽しかったけど、相変らず簡単に主人公と寝る女の子が登場するとか、13歳の中学生が36歳の主人公に「胸が小さい」と話す場面とか、気持ち悪かったw

13歳の美少女が(彼女からみたら)36のおっさんにそんな話をするかな。

そういう事も含め、村上春樹らしい小説。

まだまだ読んでる(聴いてる)のでまた後日アップします。

2023年読んだ本

「宇宙からの帰還」立花隆
「推し、燃ゆ」宇佐見 りん(Audible版)
「同志少女よ、敵を撃て」逢坂 冬馬(Audible版)
「戦争は女の顔をしていない」スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(Audible版)
・メガビタミン健康法 三石巌
うつ消しごはん 藤川徳美
公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ
コンビニ人間 村田沙耶香(Audible版)
むらさきのスカートの女 今村夏子(Audible版)
流浪の月 凪良ゆう(Audible版)
私とは何か――「個人」から「分人」へ 平野 啓一郎(Audible版)
GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント (Audible版)
サラバ! 西加奈子(Audible版)
・犯罪者()() 太田愛(Audible版)
幻夏 太田愛(Audible版)
・天上の葦() 太田愛
スモールワールド 一穂ミチ(Audible版)
光のところにいてね  一穂ミチ(Audible版)
おいしいごはんが食べられますように 高瀬 隼子(Audible版)
この世の喜びよ 井戸川射子(Audible版)
羊と鋼の森 宮下奈都(Audible版)
夏物語  川上未映子(Audible版)
汝、星のごとく 凪良ゆう(Audible版)
騎士団長殺し 村上春樹(Audible版)