PR

e-Taxで確定申告&2024年のやる事リスト

重い腰を上げ、確定申告に取り掛かった。

私のスマホはマイナアプリ非対応なのでe-Taxを諦めていたけれど、去年ICカードリーダーを手に入れたので今年こそ=3

やっとゴールド免許ホルダー&ICカードリーダー購入
8月の誕生日も過ぎ、そろそろ運転免許の更新に行かねばと今日、行ってきた。 思えば私は免許を取るのが30過ぎてからと遅く、その間に一時停止無視やスピード違反...

と、先週金曜にいざ入力・・・の段階で問題にぶち当たる

スポンサーリンク

自治体マイページで寄付追加が出来ない

e-Taxに必要なふるさと納税の寄附金受領証明書の、2つのうち1つが何度やっても寄附の取り込みに失敗しました、となってしまうのです。

寄付番号が間違ってませんか?
寄付年月が間違ってませんか?
名前が間違ってませんか?

そこでメールで問い合わせ、作業は保留。せっかくやる気になったのに_| ̄|○

で、連休中だったせいか結局、金曜に問い合わせて火曜に回答が届きました。

【e-Tax連携サービス】窓口からの回答は

北海道xx市について確認いたしましたところ、ポータルサイトと寄附データの連携を行っておりませんでした。こちらが原因で情報の突合ができず、エラーが発生しております。

え?利用可能自治体ってなってますけど?

そのため、当サービス「民間送達・e-Tax連携サービス」では証明書データの発行はできかねます

はあっ!

つきましては、下記のいずれかの方法からお手続きが可能でございます。

・e-私書箱と連携し、電子データを発行する
(ANAのふるさと納税 さとふる ふるさとチョイス ふるなび  楽天ふるさと納税 au PAY ふるさと納税に限る)

→ 私の場合「さとふる」だけど確認すると、2023年中に申し込みが必要だったため取得不可(涙)

※ふるさとチョイスは2021~2023年分の証明書が発行可能、特定事業者により違うようですね。また慌てないよう、今年はしっかり確認します。

で、他の方法は・・・(ん?)

自治体から送付された紙の証明書等を基に、e-Tax(国税庁確定申告サイト)にて手入力で作成する

え!手入力でいいの?証明書要らないの?

早く言って・・・と、必要な情報を入力し何やかんやで初めてのe-Tax、無事完了。

ちゃっちゃと納税も終わらせよう、とペイペイで決済。
おしおし、いつもギリギリだったけど今年は頑張った(出たオレほめ

2024年のTo Do List

オレほめついでに、先日保険の窓口にも行ってきました(重い腰イデデw

・医療保険見直し(保険の窓口に行ってくる)※見直し途中
確定申告! 終了!
・実家の電子レンジを決める(自分ちのを買い替えて持って行く?)
・オトンの携帯新調?&プラン見直し?
・自分のスマホ新調?
・公営ジムを一回試してみる(たまに行くならジムより安い?)
小さな楽しみ貯金リストを書き出す(リスト更新する)