PR

洗車したのにザラザラするのは鉄粉か?

普段洗車は、セルフのコイン洗車で手洗い派だ。

でも真冬は手洗いなんて、と冬の間はノー洗車(汗)。
融雪剤の塩害も心配だから下回りだけでもと思うも、今年も「思っただけで」うっかり冬を越し、ようやく行ったのは3月中頃。

で、久しぶりに洗車して拭き上げしてる時に気付く。

あれ?なんかこの面だけやたらザラザラしてないと。

スポンサーリンク

ネットで鉄粉クリーナーを購入す

そこで家に戻ってからネットで検索すると、これは鉄粉じゃないかという事で、鉄粉除去のスプレーをネットで購入。

もっと安いのも売ってるけれど、初めてなのでKeePerプロデュースのちょっとお高めの。
ホーマック、イエローハットで見たら1,980円と定価?だったのでネットで注文。

鉄粉をとるには粘土とかもあったけど、がさつなので傷つけそう、と止めました。スプレーなら洗い流すだけだから!

・・・と、本日は曇りで洗車日和じゃといつものセルフ洗車場へ行ってきた。

鉄粉クリーナーの効果は

まず水→シャンプーで車の汚れを落としてから気になるところにスプレーして5分ほど放置。

鉄粉に反応すると紫色に変化してとれるようだけど・・おお、確かに紫色の汚れが!!!

その後また水→シャンプー→水でしっかり液剤を落してから拭くとブツブツとれてた\(^o^)/

見た目じゃわかんないけど鉄粉ついてると錆の原因にもなるとも言うし、長く乗りたいから手入れはせねばと。前の車は年に1回ぐらいしか洗車しなくて、そういえばザラザラだったわ(汗

で、1回で完全にブツブツがとれた感じでもないので、また今度。

ちなみに、鉄粉スプレーって少しパーマ屋さんの匂いがするというか独特な匂いがするのでセルフ洗車場で使って大丈夫かな、とちょっと心配し混んで無さそうな時間を狙って使ったんだけど、拭き上げで隣にいたおじさんもふと見たら鉄粉スプレー使ってました。笑

その車は白だったので、見た目で(紫になるから)わかったけど匂いもしなかったし、混んでたり風が強い日以外は大丈夫そうだな、とちょっと安心したのでありました。

コメント

  1. ミミ より:

    こんばんわ、ゆりみそさん!
    黒い車だと余計に擦れないですよね。
    お手軽なスプレーがあるんですね。
    とても勉強になります!

    さてYPLクーポン4/6までで、悩んだあげく思い切りました!
    クーポン使っても1万円超えで、ツライですが。
    近年稀に見る1万超えの服です 笑
    ナイロンジャケットはワークマンしか持ってなくて、都会へ行くのにワークマンを着たらソワソワしたので、これでソワソワしなくて済みます。

    しかし、私もちょっと記憶がないくらい3月は出費がありました…なんでだろうか…

    • yurimiso より:

      ミミさん、こんにちわ。
      私もYouTube見ながら勉強してます!
      前は洗車してもすぐ汚れるし!と思ってたけど長く乗るには手入れも必要だと思い直して。

      で、クーポンで高い方ゲットかな?おめでとうございます\(^o^)/
      そっか、ナイロンジャケットって普通はそんなに持ってないですよね、お気に入りゲットできて良かったです。

      ちょっと記憶がないぐらい出費。わはは。笑
      経済回して偉いです、私も車検が無事に安く終わったので何か買おうかな。笑

      • ミミ より:

        YouTube!
        なんでもYouTubeで探してみるもんですねー!
        いつもYouTube忘れてます。

        高い方、ゲットなんですよ。
        しかもブラック!
        お高くって、冒険できなかったです 笑

        ゆりみそさんも、車検で浮いた分で、パーッといっちゃいましょう!(自分だけじゃ嫌だ)

        • yurimiso より:

          ミミさん、洗車の仕方とかYouTubeで見てますw

          やー、やっぱりブラックが使いやすくないですか!良いお買いものでしたね。
          わはは、パーーーっ!といっちゃいたいですね、とりあえず車用のコーティング剤買います!ちいさいな!笑