PR

雪国あるある、車のタイヤ周り(タイヤハウス)の雪を落とすには

ここ最近、最高気温がプラスになる日が多くなってきた札幌。

雪まつりも終わったし、いよいよ春かと浮かれたくなるも先ほどからまた深々と雪が降ってきたのでまだ油断できないようです。

で、雪で悩ましかったのが車のタイヤハウスにつく雪の塊。

雪国あるあるなのですが、雪道を走っているとタイヤが跳ね上げた雪がタイヤハウスに少しずつたまり、放置してたら最終的にガッチガチに凍った固まりになってしまうのです。

※よそ様の車の写真ですv

こうなるとタイヤと摩擦を起こしタイヤが消耗するのはもちろん、最悪タイヤが回らなくなったりハンドルが効かなくなったりと危険なのです。

雪国の皆さんは固まっちゃう前に足で蹴って落としてると思うけど、ガチガチに凍っちゃったら蹴っても全然落ちないんですよね。

私も先日タイヤすれすれまで固まっている事にやっと気づいて、せっかく高いスタッドレスなのに削りたくない!と、カー用品店で専用のゴムハンマーを買おうかなと思ってたのです。

それが今季一番雪が多かった日で、たまたまニュースでJAFが大忙し!とやってたんですよ。

するとこの雪の塊に対し、JAFの人が普通のマイナスドライバーと普通のハンマーで対処してたのを見てこれだ!と。

で、家にある一番大きなマイナスドライバーと100均ゴムハンマーを持って駐車場に行き、凍った部分にマイナスドライバーを立て、ゴムハンマーで叩くととれるとれる♪

実際にとれた後の図。ビフォー写真もとれば良かった!

まだ寒さがぶり返す日もあるだろうしと、車のトランクにそのまま入れておきました。

で、その後、よそ様の走ってる車のタイヤハウスが気になってついついチェックしてしまう。w

あー、いっぱいついてる、危ないなああ!!とか。

でもけっこうな割合でいるんですよね、がっつりつけたままの人。
雪国の皆さん、たまにチェックしましょうね、ハンドル切れなくなったら危険です。

コメント

  1. まきっぴー より:

    ゆりみそさん、こんばんわ!
    雪国あるあるですよね。
    私も、つい最近、、気温が上がらないとき、
    これ、いつ外れるかとおもってて、でも外れず、どーしたらいいかなどどおもってました、、その写真みたいにそこまでなったことないのですが、、でもがっつりついてう~んとなって溶けて、、と。
    でも外しかた教えてもらえて良かったです。あすは、、最低気温がマイナス7度予報です、、最高気温がマイナス1度、、えぇ、寒い、、はやく春になってほしいです。

    • yurimiso より:

      まきっぴーさん、こんばんわ!
      雪国あるある、いっぱいありますよね。
      気温が高いと勝手に落ちてるんだけど、気付いたらモリモリついてて危ないなあと。
      凍っちゃったら是非、思い出して下さいね!
      最高気温マイナス一℃、明日の札幌も同じくです~!もうちょっとの我慢ですね!