ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

今この現状を生きる事。

投稿日:2006年5月27日 更新日:

借金完済から来月24日で1年。
貯金もようやく100万円を越えることが出来た。

極度な我慢や極端な節約もせず、
でも買物をするときは慎重に丁寧に選んできた結果だと思う。

無駄の無い、好きなものだけに囲まれる生活はとても居心地が良い。

これからも気を緩めず・・
いつか来るかもしれぬ冬の時代に備えて貯金頑張ろう、と思う。
日々を楽しむ事も忘れずに。

日々を楽しむ事・・と言えば。
友人が面白いよーと言ってた本を店頭で見かけ手にとってみた。
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
本田 健
4479300082
立ち読みして、おおそうだよな、と思う部分があったので少し書いてみる。

----------------------------------
マイナス思考の人は過去ばかり見て、
プラス思考の人は未来ばかり見ている。

人生は今現在。

せっかくの素晴らしい現在が目の前にあるのに
未来の計画に忙しくては今を楽しめない。

たった今、素晴らしい夕日が目の前にあるのに
明日の夕日を見に行く計画に気を取られ、目の前の壮大な景色を見ないようなものだ。

-----------------------------------

たしかこんな事が書いてた。

たしかにそうだわな。
今までの私だ、と思った。今もっとも気を付けてる事、かもしれぬ。

たまに、借金返済したら目標を失いそう・・と悩む方がいますね。

私は色々考えもあり、借金完済→貯金への移行はとても自然に行けました。
焦っても仕方無いが、これからの自分の助けにお金は絶対必要だからだ。
まだまだ考えがまとまらないのだが
一度しか無い人生、お金が無いから無理!って言う事を極力減らしたいと思ってる。
もちろん墓場に持ってくつもりも毛頭無いが。w

が、今ダイエットに夢中になっててふと思った事がある。
(私、深層心理ではほんとは痩せたくないんじゃないの?!)って。

それは「目標」を達成したら、また次の目標を探さなきゃ!ってプレッシャーからの逃げ?
(あーーややこしい話になってきた。w)

目標依存症?

借金を払い終えるのが怖い=目標を失う=生きる目的を失う
ダイエット成功させるのが怖い=以下同。

大袈裟に言えばこんな感じだべか。

でも、そんな馬鹿げた事は無いよね。
ダイエットの結果が出なくて頭おかしくなってるんだわ。へ理屈?w
(ダイエットは絶対諦めないし投げ出さないよ!)

今までの私の人生、仕事の仕方、考えたら全て未来ばかりを見てたと思う。

今現在に集中する事、
目の前にある事に全力を尽くす。

それが、未来を作るんだよね。

思い通りに描いた未来もそれは満足かもしれない。
が、目の前の事に集中して仕事に全力を尽くし、
目の前の奇麗な夕日を「奇麗だね!」って感動したり、
「美味しいね!」ってご飯を食べたり、

そんな事でもしかして自分が描く以上に素晴らしく幸せな未来があるかもしれぬ。

そう思ったらもったいなくて、w
もっともっと現在に集中しよう、と思うようになってきた。
年くってくると日がたつのも早くてさ。w

さーーー!
まだまだ頑張りますど!

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.