PR

今この現状を生きる事。

借金完済から来月24日で1年。
貯金もようやく100万円を越えることが出来た。

極度な我慢や極端な節約もせず、
でも買物をするときは慎重に丁寧に選んできた結果だと思う。

無駄の無い、好きなものだけに囲まれる生活はとても居心地が良い。

これからも気を緩めず・・
いつか来るかもしれぬ冬の時代に備えて貯金頑張ろう、と思う。
日々を楽しむ事も忘れずに。

日々を楽しむ事・・と言えば。
友人が面白いよーと言ってた本を店頭で見かけ手にとってみた。
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
本田 健
4479300082
立ち読みして、おおそうだよな、と思う部分があったので少し書いてみる。

———————————-
マイナス思考の人は過去ばかり見て、
プラス思考の人は未来ばかり見ている。

人生は今現在。

せっかくの素晴らしい現在が目の前にあるのに
未来の計画に忙しくては今を楽しめない。

たった今、素晴らしい夕日が目の前にあるのに
明日の夕日を見に行く計画に気を取られ、目の前の壮大な景色を見ないようなものだ。

———————————–

たしかこんな事が書いてた。

たしかにそうだわな。
今までの私だ、と思った。今もっとも気を付けてる事、かもしれぬ。

たまに、借金返済したら目標を失いそう・・と悩む方がいますね。

私は色々考えもあり、借金完済→貯金への移行はとても自然に行けました。
焦っても仕方無いが、これからの自分の助けにお金は絶対必要だからだ。
まだまだ考えがまとまらないのだが
一度しか無い人生、お金が無いから無理!って言う事を極力減らしたいと思ってる。
もちろん墓場に持ってくつもりも毛頭無いが。w

が、今ダイエットに夢中になっててふと思った事がある。
(私、深層心理ではほんとは痩せたくないんじゃないの?!)って。

それは「目標」を達成したら、また次の目標を探さなきゃ!ってプレッシャーからの逃げ?
(あーーややこしい話になってきた。w)

目標依存症?

借金を払い終えるのが怖い=目標を失う=生きる目的を失う
ダイエット成功させるのが怖い=以下同。

大袈裟に言えばこんな感じだべか。

でも、そんな馬鹿げた事は無いよね。
ダイエットの結果が出なくて頭おかしくなってるんだわ。へ理屈?w
(ダイエットは絶対諦めないし投げ出さないよ!)

今までの私の人生、仕事の仕方、考えたら全て未来ばかりを見てたと思う。

今現在に集中する事、
目の前にある事に全力を尽くす。

それが、未来を作るんだよね。

思い通りに描いた未来もそれは満足かもしれない。
が、目の前の事に集中して仕事に全力を尽くし、
目の前の奇麗な夕日を「奇麗だね!」って感動したり、
「美味しいね!」ってご飯を食べたり、

そんな事でもしかして自分が描く以上に素晴らしく幸せな未来があるかもしれぬ。

そう思ったらもったいなくて、w
もっともっと現在に集中しよう、と思うようになってきた。
年くってくると日がたつのも早くてさ。w

さーーー!
まだまだ頑張りますど!

コメント

  1. みみちゃん より:

    ワンダフォー!

  2. yuki より:

    貯金100万超え、おめでとうございます!!

    私は未来よりもその日その日のことで精一杯な感じなのですが
    未来「ばかり」みて地に足がつかなくなるのはダメだけど
    少しは未来も見なきゃなと思いました。

    心がけていることは、目の前のことを一生懸命やること。
    この積み重ねが、思い描く未来につながると信じて。

    ・・・だからお酒も一生懸命飲みます・・・よね?ゆり姐!

  3. ゆりみそ より:

    >みみちゃんさん

    おお★いつつ!♪
    ありがとうございます♪

    >yukiさん

    ありがとうございます!

    うんうん、目の前の事を一生懸命やる事。
    すごくシンプルだけど大事な事ですよね。

    お酒ももちろん、一生懸命誠心誠意・・w

  4. タラコ より:

    とうとう100万円を超えましたね、
    おめでとうございます!
    野望の達成に近付いて来たようで何よりです

    そうですよね、全てにバランスがあるんだと思います
    毎日の暮らしを楽しむことが大前提で

    最近のゆりみそさんの吟味に吟味を重ねた購入の数々を
    ほほえましくROMしていますw
    好きなものを買い、負い目なしに楽しんだり嬉しがったり出来るのは
    着実に歩んできたからこそですからね
    ずっと応援しています(ホントですw)

  5. ゆきくり より:

    ゆりみそさん、一年間で貯金100万円越えですね~!
    やりましたね!!ワッショイワッショイ♪

    私は過去を振り返って、若い時から貯めときゃ良かったなーっタク、
    チキショーーと思うことが結構しばしばあります。
    こつこつ積立て出来ていたら、今はウン百万!もっと?
    だったかもと。。
    でも、はしゃいだ時間やニガイ失敗があって、今の自分が
    出来上がったのは事実で、不安や不満足なところだらけだけど、
    やっぱ今が好きかな。

    目標はあったほうがいいと思んます。
    ちぃちゃーい目標でも、無いよりあったほうが生活が楽しめるし、
    おもしろいもんね!

    次の目標は引越しですか?ワクワク♪

  6. ゆりみそ より:

    >タラコさん

    おおお久しぶりです!!
    ずっと応援・・ありがとうございます(´Д⊂

    完済からそろそろ1年、やっと初の貯金100万越えです。
    この1年はあっと間でした。
    この繰り返しで月日が過ぎていくんだなあ。
    1日1日を充実させていきたいです。

    んで、最近の吟味を重ねた買物・・w
    1万円を越えるととても悩みます。
    あの二つのお財布はとっても気に入っています。
    小銭入れと分けたのは私的に大正解でした。
    負い目無しに・・ほんっとこれですね。
    借金返済モードの時は何を買うにも負い目がありました。
    今は幸せだなあ!

  7. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    ワッショイワッショイありがとうございます♪

    うんうん、私も中学の自分に言いたい。
    うんと勉強して公務員にでもなれ!と。w
    でも、やっぱり私も今が1番好きと言いたいです。

    目標、そうですね!
    あった方が良いと私も思う。
    ちちゃーい目標でも達成したら嬉しいですよね!

    引越は秋予定です♪♪
    私もワクワクしてます♪

  8. ひろ より:

    ちーっす(。+・`ω・´)シャキィーン

    ゆりみそさんの日記に書くのは初ですね(笑)

    やっぱまた、ブログ始めちゃいました…(´・ω・`)

    どうしようもないですね(汗)

    でも、今回は前交流のあった人にはURLは教えないですけど。。

    また、にぎやかになるから。

    訪問してやってください(ノ´∀`*)

    コメントくれたらうれしいっす!!←欲張り

  9. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんばんわ。

    遂に貯金100万超えたんですね。
    おめでとうございます。

    >今現在に集中する事、
    >目の前にある事に全力を尽くす。

    いい言葉ですよね。
    私も目標に向かってつっ走ってきたものの、いざ達した途端に
    いわゆる「燃え尽き症候群」になったことありました。
    目標をもつのは大事。
    でもやる気がないのに目標をたてることがないと思います。
    目の前の現状をうけとめて日々の生活を丁寧にすごすことが
    大事なのではないでしょうか。
    そうしたらおのずと次の目標がでてきますよ!

    かくいう私も33になって(歳ばらした)、念願の一人暮らしをはじめました。
    新しい生活がやっと板についてきました。
    次なる野望に向かって、着実に生きていこうと思います。

    お互いがんばりましょう。

    ゆりみそさん愛飲のカルロロッシを飲んでみたいSUNSUNより

  10. ひよ より:

    壁||ω・)*。ユリミソタン:;*♪
    どもどもーひよでつ!ゆりみそたん!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ゜オメデトー!!
    目標の100マン貯金以外にも得たものがいっぱいあった1年だったことでしょう。1年前とも違う素敵に改革したゆりみそたんに乾杯♪
    ぶっちゃけひよは今現在、ゆりみそたんよりないよーーーあははー( ゚∀゚)ブハハ

    ひよが車の免許とりたての頃 父親に「運転は目の前と遠くを交互に見るんだ」と言われたよー。ほほうなるほどーって思ったけどいつも運転してる人は自然とやってるもんかなあ。。と思うんですが。。どうかな。そんな父親今はいないでつがーー。
    人生も一緒かななんて思ってるセンチなひよでつ。過去はバックミラーでチラ見ですね(。-∀-) ニヒ♪

    ひよもダイエット頑張りますよー!!マヂでつ。゚+.(・∀・)゚+.゚

  11. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    えーっ!そうなの?
    リスタートはやっ!w
    ちょっと今日はもう時間が無いので明日以降遊びに行きますねv
    教えてくれてありがとんですv

  12. ゆりみそ より:

    >sunsunさん

    こんばんは!
    ありがとうございます。

    燃え尽き症候群。なんとなくわかるような気がします。
    私は今「ダイエット」に依存してるのかなってふと思ったのですがそんなことは無いですよね!
    ほんとに痩せたかったらもっと本気出してご飯も制限するのになんでしないのだろ?って自分でも自分がわからなくなったりしてました最近。
    が深く考えるのはやめよう。w
    こねくりまわしてもどうしようも無い事は考えない!

    おお33歳・・私は内緒にしておきますv
    念願の一人暮らし。
    イイですね♪私も念願の○○がたくさん!叶えたいです♪

    ありがとうございます。
    カルロロッシ、是非普通の赤(「赤マスカット」もある)をどぞ♪

  13. ゆりみそ より:

    >ひよたん

    ひよたんだ(゚∀゚)ァ!
    おめでとうをありがとうございます!!
    うんうん、そうだねあっと言う間だったけど
    色々得る事は多い年だったと思います。
    変化もあったけど精神的に落ち着いてます。

    してひよパパのお言葉。(-人-)深い・・
    うんうん、ほんとそうだね!その通りだと思う。
    過去はバックミラーでチラ見。いやーほんとそうだわ。
    そう、免許取り立ての頃はがちがちに力入ぎてたけど
    今は自然に出来てる。
    馴れて来た頃が危ないって言うけどw

    ダイエット・・頑張ろうね!
    ひよたんマヂなら私もマヂ食事も気を付けてお酒もsklsp
    モゴモゴ

  14. まう より:

    はじめまして。まうと申します。
    貯金100万越え、おめでとうございます!

    いつもROMってましたが、今日の日記は自分にもウンウンとくるところがあって、初コメントです。
    目標を持つことは大事だけれど、目標を持つことだけに満足せず、日々進むことが重要なんですよね。難しいです・・・

    まずは毎日の生活を丁寧に過ごさなきゃなぁと、自分を振り返りました。

    また遊びにきますね。

  15. モモジロー より:

    私も、以前は、完済して目標がなくなった、燃え尽きた、とか目にすると、嘘だろ、オイヽ(´o`とか思っていました。
    こんな重荷、絶対に持ってていいばずはない!って。
    んが、最近、その気持ちも分からなくはない。そんな瞬間もあり。
    そんな自分に、少々、戸惑ったりもして。

    でもほんと、そんな馬鹿げたこと、あるはずないですよね!
    目標を達成した自分をじんわり味わっていれば、きっと次にしたい事、目標は、あぶり出されてくる、そう思います。
    ご飯を美味しいねと食べたり、夕日をきれいだと思ったり。
    ホント、そういうのがしあわせなんですよね。。
    そういう感性、いつまでも、どこにいても、大事にしたいです。

    ユダヤ人・・・私も持ってますよ♪
    本田健さんの本は、ネットで一部読めるものも多いです。
    私は知らずに、ほぼ全作購入してしまいましたが_| ̄|○

  16. ゆりみそ より:

    >まうさん

    はじめまして、ゆりみそです。
    ★五つ!ありがとうございます!とっても嬉しいです。

    うんうん、頭で考えるとややこしくなって私も最終的に訳わからなくなりそうでしたが。
    シンプルに考えても毎日その瞬間を一所懸命過してたら何か見えてくるのかなあと。
    遊びも仕事もマックス楽しみ頑張る。
    目の前の事に集中する事、これを最近はとても気を付けてます。

    はい、いつでも遊びに来て下さいね。

  17. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    うんうん、自分に戸惑ったりするのわかる。
    変化してるんだよね自分も。
    それを受け入れつつもっと柔らかく生きて行きたいと思う。

    してユダヤ人・・もってますか!
    なんかマーフィーもそうだけど「眠りながら成功!」とか「大富豪!」とかなんか簡単にお金持ちになれるよ♪っぽいタイトルが嫌なのですが。w
    でもこの本田さんの本も結局精神的な事を書いててホッとしました。w
    ネットで読める?あらまそうなんですか!
    ちとググって調べてみようかな・・
    良い情報ありがとんございます♪

  18. モモジロー より:

    わかります!
    私もいっぱい持ってるって書こうかどうしようか、一瞬ためらいましたよー(* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・

    ここです。何冊かは、ダイジェスト版がダウンロードできます。
    http://www.aiueoffice.com/Main.cfm?PID=KenBook#LifeWork

  19. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    おおありがとんございます!
    早速ブックマして置きますv

  20. ひみつ より:

    かっこいい・・・・かっこいいよゆりみそさん。

    今月~来月と結婚式や買い物しすぎで苦しいのに、
    同僚からネイルサロンにいかないかと誘われ
    悩んでいましたが・・・・
    やっぱりいかないことにしました。
    無理して付き合ってお金ないーって
    言いたくないですもんね。

  21. ゆりみそ より:

    >ひみつさんへ

    コメントお返事遅くなっちゃいましたごめんなさい!

    かっこいいとか言われて・・・ポーーーッ。としてます。w
    結婚式かあ、そうだ6月は多いですね。
    ネイルサロンもステキだなー。良い時間の過ごし方だとは思います。

    が、悩んだら、とりあえずやめても良いですよね。
    私も買物時に「これでも。。いや、ちょっと待て?」と悩む時は
    保留にしてその場を去るように心がけてます。

    家に帰って冷静になった時に、
    (あーーやっぱ買わなくて良かった!)とか思う事が多々あります。
    逆もたまにありますが・・_| ̄|○

    いやー難しいっ!