PR

テーブルリメイクその後

ごはん日記でチラリと書いたが・・
この前塗り直してたテーブル
その後どうなったか気になってた人は居たかな居ないかなそうなのか

という事で、今日はその全貌をここに記す。

私ともう十数年も一緒に暮らしているテーブル。
机1
足を写真のよりも長いのに付替える事が出来るので部屋に合わせて
ダイニングテーブルにしたり気に入ってたのだが、
なんせもう十数年・・・w
なんでこんなに物持ち良いのに借金あったのだ?( ゚Д゚)?
かつて喫煙者であった時代の煙草の焦げや生活の傷などがこんな風に↓激しくなり、
(写真クリックででかくなりますv)
机アップ
ひそかにテーブル買替えようかと思っていたのだが。

色々探すも気に入ったのが無く、あってもバカ高く(10万とか。
そこで、このテーブルを塗り直そうと去年から思ってたのだ。
いや、このテーブル買った時は結構高かったのだよ。

実はもう1ヶ月位前に友人宅の機械を借り表面を一気に削り(マニアな友人に感謝。w)

机ー白
青ビニールシート・ニス各種・ハケ・サンドペーパー等を購入。
机_はけ
表面から塗ったら垂れてマダラになるのでマスキングテープもシッカリ貼り。
机_マスキング
机の表面をさっとサンドペーパーで削り、ニスを塗りやすい様薄め液で割り・・

・・・塗り塗り。ペタペタ。

・・・ブヘヘ楽しいv

んがクサイ・・・・・耐えられん!ヽ(`Д´)ノ

と窓全開で放置し出掛ける。

ほんとは一晩置きたい所だが・・塗りたくてムズムズして再度塗る。
これで2回塗ぐらい。(1日目。)
机塗り2回目

その後、次の日に乾いたところをサンドペーパーでまた擦り、
また塗り塗りクサーヽ(`Д´)ノ・・・を繰り返す事数回!

理想と違う色味が出て焦ったり、やっぱりまだらになったりしながらも
最後につや消しのニスを塗り完成しました!!
(塗ったり乾かしたりさぼったりで一週間ぐらいかけました。w)

机_完成

いやーー。楽しかったですv

が、理想と違い微妙に赤みが強い結果になる。
途中でブラックオリーブ等色味を変えて重ね塗りもしたが・・難しいね!
ハジッコがどうしても濃くなったりで難しかった。
ハケも安いの買ったからか均一に塗るのがこんなに難しいとは知らなかった。

が、今回初めてデカ物を塗ったけど試して良かった。
自分的には今回はこれで大満足!

家具は安いの買っても高いので(1万越えするしょ?)、
納得しないのに高いお金を出すのはいやだ。
どうせなら凄く気に入ったものにお金を出したい。
しかも現金で払える範囲で。

今回は友人への機械借りた時の手土産代とか合わせても
ニスとか買って・・5~6千円ぐらい掛かったかな?

さて、今度は引越したら・・・テレビ台でも作ろうか。w
手間を掛ける時間など惜しまなければ案外自作でも・・・

と思うも、

私はやっぱり料理と同じで計ったりとかぜずテキトーなので。w
ナナメったりしそうなので危険だな。

引越したら、ベッドとソファとデスクが欲しい♪
グリーンも買って♪
アイボリー&濃い渋いブラウン&差し色でグリーンとかオレンジとか。
んでね、ソファーはsこdlkっl・・・(妄想は続く・・w

コメント

  1. けい より:

    こんばんは~☆ゆりみそさん。
    DIY大成功でしたね!
    私も色々作るの好きですー。
    そんなに大きなもの作ったことないんで、
    見てたら作りたくなってきました!
    テーブルいい良い色に仕上がってますねー♪
    この勢いで引っ越す前に他の作品も作っちゃいそうですね。

  2. ひろ より:

    すごい(@@)
    上出来じゃないんでしょうか(パチ×3)

    引越しですか。。ボクも来年は引越し考えてます。

    なんせ、今の家4年目ですから少し飽きというか、別の所で

    暮らしたいなあと(悩)

    贅沢なんかな?

  3. m-8 より:

    いいかんじに仕上がってて素敵ですねー
    テレビ台も、自作お勧めですよ~
    私も、DIY大好きで以前はまったときに電動ドリル買いました
    事前にいろいろ考えて、DIY SHOPで木を切ってもらって
    あとは、私もかなり適当でやっちゃいますが
    椅子とかよりは、テレビ台のほうが絶対簡単だと思います!

  4. ゆりみそ より:

    >けいさん

    こんにちは!!
    ありがとうございます!
    よく見たらはじっことかエライまだらになってますが
    自分的には大満足ですv
    まだまだ使えます。
    もうこうなったらテレビ台にデスクに(パソコン用に)・・w
    何でも作っちゃいたいです。
    一気に作れたら色が統一出来るので良いなあ。と。
    引越先の部屋に合わせたいので(長さとか)まだ作りません(笑

  5. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    おお目玉を回すほど上出来!w
    嬉しです。
    飽きたから引越。それも分かりますよ~。
    借金してまではダメですけど。w
    資金に余裕があれば贅沢でも、それも趣味のうち?
    (こんな考えだとお金貯まらないか。w

  6. ゆりみそ より:

    >m-8さん

    ありがとうございます!
    テレビ台作りましたか!!
    私もシンプルなのが欲しいのに売ってないし良いのはバカ高いし。
    それなら木をカットしてもらって塗ってキャスターつけるかと。w
    電動ドリルも欲しいなあ。
    この前買った電動ドライバはおもちゃ過ぎて使えないし
    道具も色々欲しくなりますね。
    今回は良い勉強になりました。