テーブルリメイクその後 - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

節約生活

テーブルリメイクその後

投稿日:2006年5月30日 更新日:

ごはん日記でチラリと書いたが・・
この前塗り直してたテーブル
その後どうなったか気になってた人は居たかな居ないかなそうなのか

という事で、今日はその全貌をここに記す。

私ともう十数年も一緒に暮らしているテーブル。
机1
足を写真のよりも長いのに付替える事が出来るので部屋に合わせて
ダイニングテーブルにしたり気に入ってたのだが、
なんせもう十数年・・・w
なんでこんなに物持ち良いのに借金あったのだ?( ゚Д゚)?
かつて喫煙者であった時代の煙草の焦げや生活の傷などがこんな風に↓激しくなり、
(写真クリックででかくなりますv)
机アップ
ひそかにテーブル買替えようかと思っていたのだが。

色々探すも気に入ったのが無く、あってもバカ高く(10万とか。
そこで、このテーブルを塗り直そうと去年から思ってたのだ。
いや、このテーブル買った時は結構高かったのだよ。

実はもう1ヶ月位前に友人宅の機械を借り表面を一気に削り(マニアな友人に感謝。w)

机ー白
青ビニールシート・ニス各種・ハケ・サンドペーパー等を購入。
机_はけ
表面から塗ったら垂れてマダラになるのでマスキングテープもシッカリ貼り。
机_マスキング
机の表面をさっとサンドペーパーで削り、ニスを塗りやすい様薄め液で割り・・

・・・塗り塗り。ペタペタ。

・・・ブヘヘ楽しいv

んがクサイ・・・・・耐えられん!ヽ(`Д´)ノ

と窓全開で放置し出掛ける。

ほんとは一晩置きたい所だが・・塗りたくてムズムズして再度塗る。
これで2回塗ぐらい。(1日目。)
机塗り2回目

その後、次の日に乾いたところをサンドペーパーでまた擦り、
また塗り塗りクサーヽ(`Д´)ノ・・・を繰り返す事数回!

理想と違う色味が出て焦ったり、やっぱりまだらになったりしながらも
最後につや消しのニスを塗り完成しました!!
(塗ったり乾かしたりさぼったりで一週間ぐらいかけました。w)

机_完成

いやーー。楽しかったですv

が、理想と違い微妙に赤みが強い結果になる。
途中でブラックオリーブ等色味を変えて重ね塗りもしたが・・難しいね!
ハジッコがどうしても濃くなったりで難しかった。
ハケも安いの買ったからか均一に塗るのがこんなに難しいとは知らなかった。

が、今回初めてデカ物を塗ったけど試して良かった。
自分的には今回はこれで大満足!

家具は安いの買っても高いので(1万越えするしょ?)、
納得しないのに高いお金を出すのはいやだ。
どうせなら凄く気に入ったものにお金を出したい。
しかも現金で払える範囲で。

今回は友人への機械借りた時の手土産代とか合わせても
ニスとか買って・・5~6千円ぐらい掛かったかな?

さて、今度は引越したら・・・テレビ台でも作ろうか。w
手間を掛ける時間など惜しまなければ案外自作でも・・・

と思うも、

私はやっぱり料理と同じで計ったりとかぜずテキトーなので。w
ナナメったりしそうなので危険だな。

引越したら、ベッドとソファとデスクが欲しい♪
グリーンも買って♪
アイボリー&濃い渋いブラウン&差し色でグリーンとかオレンジとか。
んでね、ソファーはsこdlkっl・・・(妄想は続く・・w

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-節約生活

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.