旅の記録~出雲~その8 - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

広島・宮島・出雲旅行

旅の記録~出雲~その8

投稿日:2010年5月22日 更新日:

3日目 ~出雲~

※旅の行程

1日目:札幌→広島着(18時)
2日目:宮島→広島市内→出雲へ高速バスで移動
3日目:須佐神社→出雲大社→日御碕神社、日御碕峠→八重垣神社(レンタカー)
4日目:足立美術館→米子空港→羽田→千歳で帰宅

さて予定より早めに出雲大社を出て、すぐ近くの稲佐浜へ。
天気も良かったので、海の匂い、綺麗な砂浜に1人テンション上がる。
日本のなぎさ100選にも選ばれているんだって。
hh28

hh29

そこから、日御碕神社へ向かう。
出雲大社から車で20分ぐらいで、迷うこと無く無事到着。
hh30
バスも本数が少ないらしく、ココも人はまばらでした。
hh31

こちら日沈宮は天照大御神をお祀りしているとの事。鮮やか。
hh32

神の宮(かみのみや)には素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている。
hh33
奥の方にはお稲荷さんも。
ここの場所はなんだか好きでけっこう長く居ました。

さて、次はすぐ近くの日御碕灯台へ。
ここはさすが観光名所という感じで車も人もたくさん!
そしてやっぱりこういう岬とか灯台ってライダーとか走り系の人がいっぱい居るのですね、
北海道もそうですv

さて車を止め、日御碕灯台まで歩きますど。
途中、ガイドブックで見た海鮮丼など出すお店をチラ見し・・
予定ではもっと遅く着いて早い晩ご飯の予定が・・と
唇をかみ締めつつ素通り。(時間はまだ14時前w)

おっ!あれが灯台!
h2

空のブルーとのコントラストが綺麗!!
h3
有料で上まで登れるらしいが私高所苦手なのでパス。
上から子供が、下に居るお父さんへ「おとーーーさーーーーーん」と何度も何度も狂ったように大絶叫していたw

海岸沿いの散歩道をどんどん歩く。
土の感じが北海道では見ない感じでまるでセットのように見える。
大自然はやっぱすげえ!気持ち良いし。
h4

出雲松島ですと。ほぉ~。
h6
と、散策コースも歩き終え駐車場に戻ったらまだ14時ちょい。
ここで計画は全て消化。予定より4時間も早かった。
さてどうしよう、と悩んだ挙句、急遽八重垣神社へ向かう事にした。

距離感が分からず、レンタカー返却時間が心配だったけど
ナビで見たら片道1時間ぐらいだったのでゴーー=3(ナビ便利!

さてさて問題なく1時間ほどで八重垣神社へ到着。
h7

ここはまた今までと違った雰囲気の神社でありました。
h9
ここは恋愛の縁結びで有名との事、ならば私も、とお願いをw
h10
ついでに可愛いストラップもゲッツ。急遽来たわりには意欲的w

ここでは鏡の池での縁占いが有名との事、私はやりませんでしたが
若い子(女性)のグループが、何やら真剣にこの池の前にしゃがみこんでおりました。
h8

さーーーて、ちょっと早いけれどこれで今日は終わりにしよう。

と、レンタカーを戻しに出雲駅前まで戻ったのでありました。

~次回は最終日~

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-広島・宮島・出雲旅行,

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.