PR

静脈瘤で脚パンパン対策

最近、代謝が悪くなってるのか座りっぱなしが多いからなのか
いや、体調なのか・・・脚が浮腫む浮腫む、
プッ。と刺したらマリモ羊羹のようにプルリン、と破裂しそうなほどパンパンじゃ。

※まりも羊羹↓伝わりにくいか(汗

膝の痛みで整形にかかった時に、先生に「軽いけど静脈瘤だね」と言われた事のあるので、
普段からもみほぐしたり、ストレッチしたり、筋トレもしたりが欠かせません。

スポンサーリンク

足パンパン対策運動

簡単だけど、ふくらはぎの浮腫みに効果的なのはカーフレイズ。
つま先を上げ下げする運動で、ふくらはぎを鍛えます。

これをやるようになって、ハイヒールでもスタスタ歩けるようになりました。
台所で料理とかお皿洗いとか、歯磨きしてる時など、
「ながら」でも出来やすいので気付いたらやってます。

時間がある時は3パターン。

まっすぐ20回x3セット

ハの字20回x3セット

逆ハの字20回x3セット

習慣づけると、確実に足の疲れ方が変わります。

連続してやるとキツイので、3パターンを各20回x1セットとしても。
片足でやるとより負荷がかかります(壁や椅子に手を添えて)

足パンパン対策に着圧ソックス

着圧ソックスも、浮腫んで辛い足にはすぐ効果があります。
久しぶりに着圧ソックスを履いたら、あー楽ですよ。

つま先がオープンになってるので暑い日も楽。

ただ、締め付けが強い分、縫い目など当たり部分により痒くなる事も。
私は全然耐えられるけど、人によってはカブレたりする事もあるようで肌の弱い人はキツイかな。

メディキュットも試してみたい気もするけど、
2,000円ぐらいするから試すというには勇気が居る金額か。

ただ、走る時に履いてみたらオープンになってる部分が土踏まずにあたり
気になるので走る時には使えないし、短パンにプラスするにも見た目がNG。
たまにジムで、短パンに普通のハイソックスの靴下をピンと伸ばして
履いてるおじさんが居るけど、そんな感じの雰囲気に。w

3fitはジョグ用としては見た目問題ないけど、履いてて「楽だ」という実感が残念ながら無い。

でも、履き心地はツルッ、サラッ、として気持ち良いし
この着圧ソックスより履き心地はソフトなので、普段使いとしてがんがん履こう。(そして今履く。w

先日まで暑くて、つま先が開いてるとはいえ暑くて履く気がしなかったけど
そろそろ涼しくなってきたので、普段から履くようにして浮腫み解消したいなと。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
————————————————
拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o

>名無しさん

「すいか」良さそうですね、近日借りてみます。

>双葉さん

デトロイトメタルィシティー、テレビで放映された時見ましたw
マツケンのおしゃれ?wポップミュージックの時の歌とか笑いました。
面白かったです!

>のむちさん

お久しぶりです、えっ2回もですか?それはお疲れさまです。
初プロパン生活なんですね。
台所はそんなんでも無いと思うんですが、
お風呂は気をつけたら変わってくると思います!

>れいれいさん

ご無沙汰してます!おおっれいれいさんもお引越し♪
マンション購入、ホントにわかりすぎるほどわかります。
私も「家賃払うなら会社員時代にローン組んで買えば良かった」とこれだけ後悔。
いやいやまだまだこれから!笑 頑張りましょうー!
妄想するのはタダですし。笑

>くまたまさん

「すいか」近日借りてみます、楽しみになってきました。

>ミエさん

置いてないのは悲しい!ゲオの宅配とかどうでしょう?
堺雅人の半笑い顔私もダメです。
ノーマル状態の顔を見て別人みたい、とびっくりしました。

>cacaoさん

堺雅人の本を!けなしてごめんなさい。w
文系女性の理想像とは!

>あかりさん

「すいか」評判良いですね、見たくなったので近日借りてきますっ!

>シズカさん

ギャー結婚式に?別れた彼と友達って、私無いなそういえば。
すれ違ったら「どもー」ぐらいの挨拶ぐらいは出来るかな。
飯島さんのお料理、ほんとに美味しそうですよね。

>emさん

おー皆さん「すいか」をホメホメですね!
ますます見たくなりました、近日借りてきます♪

>名無しさん

そうですか、今んとこ私の知る限りでも札幌人は皆そう言いますv

日記・雑談(その他)ブログランキングへ