PR

2013年今読んでる本メモ

さてプチ禁酒中、気をそらせようと先週から読んでる本。

読むだけですっきりわかる日本史
以前図書館で借りて、流れがざっとわかって良かったので買った本。
だいぶ前に買ったのにやっと今、室町時代て(汗

カラマーゾフの兄弟存在の耐えられない軽さ
上巻は途中まで亀山郁夫訳の方を読んでいたカラマーゾフの兄弟。
それがなかなか読み進まなかったので原 卓也訳に変えたら読みやすかった。
といっても上巻読んでから早数ヶ月、さっさと読め自分、という事で中から再開。
だんだん面白くなってきた。

存在の耐えられない軽さは、映画しか見たことが無かったので借りてきた。
以前、何度も見た大好きな映画だと書いたら本もまた面白いよと教えてもらって。
教えてもらってから早数年・・・やっと着手(汗
まださわりだけどやたら哲学っぽいので読みこなせるかわからないけれどトライ。
存在の耐えられない軽さ [DVD]
存在の耐えられない軽さ [DVD]
映画の中で好きだった登場人物、
サビナが原作ではどんな風に描かれているのかも楽しみ。

2013年読んだ本メモ

・村上春樹 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
・村上春樹 国境の南、太陽の西
京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット
・松久淳彼女が望むものを与えよ
・三浦しをん 
・角田 光代 くまちゃん
スポーツに効く!体幹トレーニング―トップアスリートが実践するピラティスの効能
・ドストエフスキー 原 卓也カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)
・村上春樹 海辺のカフカ
・村上春樹 アフターダーク
・吉田 篤弘 つむじ風食堂の夜
・村上春樹 神の子どもたちはみな踊る
1日で読める平家物語※全部読めずに返却・再チャレ予定
・衿野 未矢 今日も飲み続けた私 プチ・アルコール依存症からの生還
西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気
・村上春樹 レキシントンの幽霊
・村上春樹 めくらやなぎと眠る女

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ
————————————————

拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o

> naoさん

>自分は依存症だとは全く思っていないのが怖い
>いまのゆりみそさんは、禁煙できない人、過食をコントロールできない人と同じ

全くその通りです。先日の2冊を読んで依存症に対する認識が少し変わったので
何とかプチ禁酒など入れつつ酒量コントロール修行したいと思います。
ありがとうございます。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ