PR

大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日

もしかして大腸がん?~はじめに~(時系列)はこちらv

スポンサーリンク

健康診断の便潜血検査で引っかかる(二回陽性+)の巻

大腸内視鏡検査を受けなければならない羽目になったのは、10年ぶりに受けた健康診断の便潜血検査に引っかかったから。

何か症状や不調があったわけでは無く、秋から外でも働く予定だったので、ああそうだ受けておこう、と思ったのが受診のきっかけでした。

自分としては、糖尿病や肝臓(※お酒w)の心配をしてたはずが、まさか大腸がん検査で引っかかるなんて。。

クールな女医さんに「精密検査を必ず受けて」と淡々と言われトボトボ帰宅したものの、20代に受けた胃カメラの強烈な痛みの記憶がよみがえり、しばらく「どうしよう」「自覚無いけど痔かも」とか、のらりくらりと時間が過ぎていました。

でもいよいよ外でも働くために派遣に登録した際に健康状態を聞かれ、「そういえば検査を受けなきゃ」と思い出す。

その日、ごはんブログに検査が怖いと書くと、検査を経験した方や、まさに明日受けますという方からコメントをいただきました。

おかげで背中を押され、ようやく自分も検査に向けて動く事にしたのです。

大腸内視鏡検査は痛い?痛くない?

まず、便潜血検査で二回とも陽性になったにも関わらず自分がすぐに大腸内視鏡検査を受けなかったのは「痛さ」への恐怖でした。

ネットで検索したり話を聞くと、痛い人も居れば痛くない人も居るようで、意見はさまざま。

胃カメラより楽、逆に胃カメラより辛かった、という意見もあったし、
この病院では痛くなかった、という意見もあり、先生の腕にもよるのかなという印象も。

私はとにかく痛いのが怖かったので「痛くない」で検索して病院を探す事にしました。

苦痛が少ない、痛くない大腸内視鏡検査?

調べると、「苦痛が少ない」「苦しくない」とHPでかかげる病院にはいくつか特徴がありました。

炭酸ガスを使用

検査中は腸に空気を入れつつカメラを進めるらしいのですが、その空気でお腹が張って痛くなるようです。
ですが、炭酸ガスを使用している場合、空気の100倍以上の速さで腸から吸収されるため、
終わった後もお腹の張りがすぐ無くなって楽なようです。

最新機器?を使用している

細めのスコープ、コロナビシステムなど検査のために最新機器?を使用している。

鎮静剤を使用してくれる

寝た状態(意識が無い状態)か、うっすら起きてる状態か、など希望に沿ってくれる。

先生の腕が良い(と期待できる)病院

多数の経験があり、軸保持短縮法(カメラの挿入方法)を取得している先生がいる。
また、HPなどで大腸内視鏡の検査件数やポリープ・早期がんの切除件数などを公表しているところは、この分野についてある程度自信を持っている医療機関のはずなのでそういうところを選ぶ(大きい病院になりますが。。)

今はだいたい炭酸ガス、鎮静剤などは使ってくれるのではと思いますが、
一番最後の、先生の腕という部分、こればっかりは賭けしかないかなあという感じですね。

10/1、病院決定

痛くない候補で3つの病院をピックアップし、それぞれの予約状況を電話で確認。
すると、3つ目の候補の病院が3日後の10/4に検査できると言う。

派遣先に申し込んでいた仕事も何だか決まりそうな雰囲気もあり、
チャッチャと検査を受けてすっきりしよう、とその時は楽観的に思っていた。

そして鎮静剤とか炭酸ガスとかw詳しく話を聞くと条件にも合ったので決める事に。
10/4に検査の予約をし、その日のうちに車でブィーンと受診に行ったのでありました。

10/1、検査前の受診

大腸内視鏡検査を受けるには、事前に一回病院で受診が必要な場合がほとんどだと思います。
事前に、前日からの食事や下剤の説明を受け、下剤を受け取っておく必要があるからです。

受診には「健康診断の結果報告書」「再検査通知書」と保険証を持参します。
それにより内視鏡検査が保険対象になります。
その報告書を見ながら先生から体調や、親族にガンの人は居るかなど軽い質問されました。

また、この時に、ポリープがあったらその場で取るか(取れる範囲に限るけど)
鎮静剤をどこまで効かすか(寝た状態か、起きてるか)など聞かれたので、
怖いので最初から最後まで寝たままで、とお願いしました。

でも、カメラを抜く(戻り)時はそんなに苦痛が無いようです。
なので、戻りだけ覚めるようにする事も出来るとも言われましたv

その後、看護師さんから検査の日の説明がされ、書類何点かにサイン。

その病院では、下剤を家に持ち帰って飲んでから来るか、
もしくは朝から病院に来て下剤を飲むか選択できたので、
私の場合、もう逃げないようにとwと朝から病院に行く事に決めました。

なのでその日に持ち帰ったのは検査の前の晩に飲む目薬サイズの下剤のみ。

10/1の病院代 880円

さあ、検査は3日後です。

怖かったけど、むしろ待つ時間が短くて精神的に良かったかもしれません。
気持ちは、嫌な事はさっさと終わらせて仕事の事だけを考えたい、と思っていました。

その2の、検査の前日~検査当日へ続く

大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
前回までの記事はこちらです。 もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~ 大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日 今回は大腸内視...


大腸がんランキング

コメント

  1. ブッコロリ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    いつもごはんブログにお邪魔してます。
    今回の件、どなたかもコメントされてましたが、本当に他人事と思えませんでした。ブログを読み勝手ながら知人のように思っていたゆりみそさん、健康的な食生活と運動生活をし、お元気そうなゆりみそさんが、内視鏡検査から入院手術に至ったことは私にとって大きな驚きでした。
    私は今春初めて胃カメラを飲みました。
    引くくらい苦しかったので、もう次はやめたい、なんて思ってましたが、これからは「痛くない」をキーワードにして、胃カメラも内視鏡も積極的に受けていきたい、と思い直しました。
    ゆりみそさんの文章だからこそ響くことがたくさんあります。貴重な経験を書いてくださって感謝の気持ちです。
    ありがとうございます。

    • yurimiso より:

      ブッコロリさん、こんばんはv読んでくれて嬉しいです!
      ブッコロリさんも春に初めて胃カメラを飲んだんですね、しかもそんなに辛かったとは・・!
      いやわかります、私も20代の頃(だいぶ前ですが)胃カメラ受けて拷問かと思いました(汗)
      鎮静剤使用で寝てる間とか、鼻からとかもあるようなのでもし検査の必要が出てきたらお互い頑張りましょうねv
      ありがとうございます、自分も色んな情報に助けられたので、自分の体験が誰かのためになれば嬉しいなと思って更新頑張ります(^-^)

  2. えこ より:

    細かいトコまで載せてくれて、感謝!

    あたしも経年劣化激しい46だから、
    色々出てくる歳だし、生の声はまぢで
    あたしも含め、沢山の人の指針や励ましになるよ

    大分安心とは言え、まだ渦中にいて大変なのに
    こんなに伝えるの、しんどいよね?
    ほんとにありがとう

    仕事がキッカケで早目に見つかったのは
    やっぱ「俺、持ってる!!!」からだよd( ̄  ̄)

    24日過ぎたら、禁酒も禁ランも解禁だよ!!!!

    気安いことは言えないけど、
    ゆりちゃんは、まぢ持ってる人だから!!!

    追伸
    宝くじの結果が、楽しみでならないぜ ふふふ

    • yurimiso より:

      えこさん、こちらこそ励ましを感謝です!
      つか、ポリープ切除から一週間の禁酒命令が終わったのでついさっき白ワイン解禁しましたよw
      うんうん、妙に急き立てられるように検査に行ったのは何かの後押しかと思っています。ほんと。
      ありがとうございます、自分が不安でネットで検索して、体験談がとても参考になったので自分も書いておこうと思って。
      あ!宝くじは私はロト専門なのですが、ハズレまくりです。w
      でもそれも、良い傾向かもしれないとポジティブに考えつつ(出た!笑)明日はミニロト買いますw