PR

二年ぶりの大腸内視鏡検査の結果とかかった費用と

一昨年、2018年11月に大腸がんの腹腔鏡手術を受けてからもう少しで二年。

術後も三か月毎に定期検査に通っているんだけど、昨日10/12は二年ぶりに大腸内視鏡検査がありました。結果なんの問題も無く、無事に帰ってこれました!

私の通っている病院では処置(ポリープ切除)が無ければ費用は1万以下ですが、処置があると一泊入院せねばならず6万円近くになってしまうので、そういう意味でも助かった(汗)。

早期発見は体にはもちろん、お財布にも優しいのです。

さて今回の検査の記録と、かかった費用などを。

関連記事はこちらです(カテゴリ:大腸内視鏡検査)

スポンサーリンク

10/12、二年ぶりに大腸内視鏡検査を受ける

10/11、検査前日

今回も3日ぐらい前から消化の良い物を食べるように心がけ、前日も病院からもらったパンフレットを守り、消化の良い食事をとりました。

そして21時、目薬ぐらいの大きさの下剤をコップ一杯の水とともに飲んで、もう布団に入る。早w

いつもはネット見ながらお酒飲んだりしてるので、飲みたくならないよう作戦ですw
で、寝ながら本を読んでいたらすぐ眠くなり、21時半には就寝。

でも夜中2時、お腹がイデデで起こされる。

21時に飲んだ下剤が効いてきたようで、その後も4時過ぎまでトイレで起こされる。
これが一番きつい。。

10/12、検査当日

朝7時、モビプレップ(下剤)摂取開始。

冷蔵庫で冷やしていたミネラルウォーター2Lで作ったので寒くなり、間に挟む水を温かいお茶にして体を温める。そして何度かトイレに駆け込み、落ち着いたところで公共交通機関で病院へ。

12:40 病院へ到着

指定された内視鏡検査の窓口へ行き、血圧を測り検査服に着替えるように言われる。

ちょっと早めに来た訳は、ここの待合室に「きょうの猫村さん」が全巻揃ってるから!w

13:30 検査開始

去年、猫村さんの1巻目を読了したので今年は2巻目からw

しかし2巻目をもう少しで読み終わるところで名前を呼ばれる。惜しい!w
後ろ髪惹かれながらも検査室へ入り、左を横にした姿勢で寝るよう指示される。

そして腕に点滴針を入れられ、先生が来るまでその姿勢で待機。

しばらく待った後、先生が来たけど顔が見えない!・・けど男の先生で、声の感じから優し気な感じ。

でも、去年少しだけ苦しかった事を思い出しドキドキしてきたら繋がれてる機器の何かの数値が上がったのか、看護師さんが「大丈夫です?」と声を掛けてくれたので「ちょっと緊張してきました」と告白。

すると先生が、「前回苦しかったり痛かったりしましたか?」と聞いてくれたので少し苦しかったと言っておいた。

そしていよいよ検査です。

点滴針から「腸の動きを止める薬」とぼやっとする程度の「鎮静剤」を入れられ、お尻にさっとゼリーを塗られて開始。

これが上手な先生にあたったのか、全く苦痛無く一番奥に到達。
痛みは無かったけど、腸のかなり上の方にカメラがある感覚があって、ちょっと違和感(;^ω^)

そこから、下まで念入りに調べてくれます。

いつもは空気を入れると張って苦しくなる時もあるけど、今回はすごく楽で、最後(直腸の出口)だけ念入りに観察するのかカメラをぐるりと回すので一瞬だけきつかったぐらいで、はい終わり。

全部で10分ぐらい、あっという間に終わりました。

先生、私が怖がったのでさらに気を付けて下さったのかもです。
看護師さんにも後で「今日の先生、今までで一番痛くなかった、というか全く痛くなかったです」というと「xx先生、ソフトタッチなんだよね~!」と先生の名前も教えてくれました。

次回指名したい(無理w

検査終了

検査の結果、何の問題もありませんでした!

腸をつないだ所も「綺麗ですね」と。
確かに、傷跡も言われてみてわかるぐらいになってました、すごいぞ大腸。

そして終わった後は、点滴を打ちながら30分ぐらい横になって休み、着替えて終わりです。

一昨年はここで大きなポリープ(悪性腫瘍)をとって、そのまま車椅子に乗っけられて一日入院したんだよなあと今年もやっぱり思い出し、「ああ、なんともなくて良かった」と、心の底から思ったのでした。

大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
前回までの記事はこちらです。 もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~ 大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日 大腸内視鏡検査...

大腸内視鏡検査で掛かった費用

6,360円
——————-合計 6,360円

あ、去年より100円高くなってたよ。

ちなみに、保険診療(3割負担)で大腸内視鏡カメラを受ける費用はだいたい以下ぐらいが目安です。
大きい病院では検査内容により多少の前後はあるようです。

大腸内視鏡検査にかかる費用概算(保険診療・3割負担)

・大腸内視鏡検査(観察のみ) 5,000~6,000円
・大腸内視鏡検査+生検 9,000~18,000円
・大腸内視鏡検査+ポリープ切除 20,000~30,000円

今回は(観察のみ)だったので6,360円で済みました、助かった・・!

一回目は検査と小さいポリープを1個切除(日帰り手術)で20,030円。

大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
前回までの記事はこちらです。 もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~ 大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日 今回は大腸内視...

二回目は検査と大きいポリープ(悪性腫瘍)を1個切除(一泊二日入院)で54,644円も掛かったのでした。

大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
前回までの記事はこちらです。 もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~ 大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日 大腸内視鏡検査...


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)

コメント

  1. パンダとポンタ より:

    ゆりみそさん、おつかれさまとよかったですね!!
    検査、うまい先生だとほんと違いますよね。
    自分が緊張してても、胃カメラですが、スムーズにいかないけど、、先生をかえたら、ほんと楽にいったことありました。
    今年は鼻カメラでしたが、、やはり先生の声かけもあれば一番いいですよね。
    まずはお祝い、乾杯!!

    • yurimiso より:

      パンダとポンタさん、ありがとうございます!!
      わー鼻カメラ(涙)、パンダとポンタさんもお疲れさまでした。
      私が胃カメラやったのはもう25年ぐらい前なのですが、胃カメラも先生により違うんですね。
      参考になります!
      そして一緒に乾杯、嬉しいです!