PR

大腸がんステージ3a、手術後1年9か月の定期検診と費用と

大腸がんステージ3aの私の場合、5年間は再発の危険があり、その確率は30~40%と告知を受けてから一年と9か月。

再発の危険性があるこの5年間は定期的に病院で検査を受けなきゃいけません。

大腸癌は、5年間は再発の危険があるので定期的な検査が必要になります。手術後5年以上経って再発する確率が1%以下なため、根治術から5年後に再発を認めない場合に「癌が治った」と考えるのが一般的です。

先日8/5は、1年と9か月目の検査の日でした。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後1年目と9か月目の検査内容


※写真はイメージです

術後2年目の今年も三か月毎に検査なのですが、1年目と違いCT検査は半年ごとになります。

前回はCTがあったので今回は血液検査のみ。
診察の予約は朝いちの9時だったので、待たされないように病院の受付が始まる朝8時には病院に着くように出るつもりが何だかんだで遅れてしまい、着いたのは8時15分を過ぎてしまいました。

まずは採血

受け付け番号を見ると26人待ち。
8時半に処置室が開くと次々呼ばれたけれど、採血が終わったのが9時10分前。

採血の結果が出るまで待たされるな・・と思ったとおり、予約の9時を1時間過ぎた頃、ようやく診察室に呼ばれました。

1時間も待ったので(採血あるのに自分が来るのが遅かったからだけど)、待つ間に「あれ?こんなに待たされるって、なんか悪い事でも」とかチラッと考えてしまった。

普段は全然再発の事なんて考えないのにね、いつもながら悪い事を考えてしまうのはこの時だけだ。

消化器内科へ

1時間待ち呼ばれて入室すると、前回から新しく担当になった若い女医さんが居た。

そして検査の結果・・・今回も問題無しでした!
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、CTでも何の問題も見当たらないとの事。

CEA 数値3.6 (上限5) → 今回2.6
CA19-9 数値2 (上限37) → 今回2

前回68と基準値より高かったr-GTPも今回は57と少し下がってた!

前々回73
前回68
今回57

と、確実に下がってきてますな。

そういえば抗がん剤を投与してる間、お酒を一滴も飲んでないのに最高値で104まで上がったっけ。
飲んでないのに!と損した気分になった記憶がw

そして朗報、半年前に転勤になってしまった担当のO先生が帰ってくるそうだ!

さあ、仮釈放から本当の釈放まで残り3年と3か月。

次は10月に大腸内視鏡検査があり(またモビプレップをもらってきた・・)、10月末には術後2年目の検診です。

大腸がん手術後の1年9か月後の検査にかかった費用

4,680円

血液検査だけなら3,000円ちょっとだけど、今回はモビプレップがあった分ちょっと高くなりました。


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)

コメント

  1. 家猫 より:

    ゆりみそさん、はじめまして!
    だいぶ前からゆりみそさんのブログのファンで読ませてもらってます。(借金返済時代から…笑)
    術後経過が順調なようで、本当によかったです!お体これからもどうか大事に。
    またブログ楽しみにしています。

    • yurimiso より:

      家猫さん、はじめまして。
      借金返済時代からお付き合いしてくれてるなんて、すごく嬉しいです!
      ありがとうございます、元気なうちはずっとブログ続けたいです!

  2. まきっぴー より:

    ゆりみそさん、まずはよかったですね。
    そしてお盆もおじさんたちが帰られて静かなお盆ということですが、
    今年はコロナて振り回されてますよね、、
    でもお盆、ご先祖さまがくるというしお墓参りをしようとおもってます。

    • yurimiso より:

      まきっぴーさん、ありがとうございます。
      10月でも問題なければ2年生卒業です、このまま何ともない事を信じようと思ってます!

      まきっぴーさんもお墓参りは行かれるのですね。
      本当に、今年の初めからコロナですっかり世の中が変わったような。。
      いやこれからまだ変わるのかもしれませんね。