10月分の、医療費自己負担限度額の超過分がやっと払い戻される。

抗がん剤治療も終わり、体調も落ち着いてきた。

吐き気や倦怠感、手のビリビリや荒れもおさまり、
気になる事と言えば足の裏の圧迫痛ぐらい。

数日前までは歩くのもそろりそろりで痛かったけどだいぶマシになってきた。

でも、足裏の皮膚はこんなにまだ荒れてます。。

まるで角質除去のベビーフットをやったみたい(汗)

でもこれがつるっと剥ける頃には完全回復してるだろう!

そして忘れた頃に・・・10月分の、医療費自己負担限度額の超過分がやっと払い戻されました。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

医療費自己負担限度額の超過分とは

11月の手術以降全て、一回の入院につき自己負担限度額を超えていた。
でも高額療養費制度の「限度額適用認定証」提示していたので、窓口での支払いは最初から自己負担額の請求だけで済みました。

ですが、10月の医療費は複数の医療機関で受診した分を合算した額が自己負担限度額を超えているので、超過分の払い戻しを請求しておきました。

それが2018年10月末の事でした。
それが2019年2月中旬に振り込まれたので、請求から3か月半ぐらい掛かりました。

※医療機関等から提出されるレセプト(診療報酬明細書)をもとに計算されるため、振込は~3か月後ぐらいになるようです。

※保険者によって、医療機関等から提出されるレセプト(診療報酬明細書)をもとに高額療養費の払い戻しを自動で行うため、申請が不要となることもあります。

私の場合、以下のA病院での通院分22,040円とB病院の入院分54,644円(B病院の通院分と入院分は合算出来ない)を合わせると76,684円になり自己負担額である57,600円を超えます。

10月の病院代・・・・92,884円
A病院(通院)・・・・22,040円
・B病院(通院)・・・・12,020円
B病院(入院)・・・・54,644円
・歯科・・・・3,150円

そのため、超えた額である19,084円(からさらに、入院時の食事など適応外の物を差し引かれる)の払い戻しがあると思われましたが、結果、17,961円が振り込まれていました。

もう一通り治療も終わったし、そろそろ全費用をブログにまとめなきゃ!


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~
大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日
大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
大腸内視鏡検査~その4~紹介先の病院で受診
大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査~その6~大きいポリープの病理診断結果
大腸がん~その7~入院までの検査
大腸がん~その8~入院までの準備
大腸がん~11/2・入院1日目
大腸がん~11/3・入院2日目
大腸がん~11/4・入院3日目
大腸がん~11/5・入院4日目(手術当日)
大腸がん~11/6・入院5日目(手術翌日)
大腸がん~11/7~8(術後2~3日目)
大腸がん~11/9(術後4日目、お尻の管が抜ける)
大腸がん~11/10(術後5日目、食事再開)
大腸がん~11/11~12(術後6~7日目)
大腸がん~11/13・病理結果と最終ステージ宣告
大腸がん~11/14・病理組織診断報告書
大腸がん~11/15(術後10日目・抗がん剤の説明)
大腸がん~11/16(退院と腹腔鏡手術の入院費)
大腸がん~11/28・退院後の初外来で抗がん剤治療決定
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤1クール目
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤2クール目
XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群の症状と対策
S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤治療の医療費
XELOX療法・ゼローダ副作用の手足症候群対策2

コメント

  1. らるご より:

    初めまして。
    自分も独身アラフィフ、昨年10月にS状結腸がんの開腹手術を受けました。
    転移は無しでしたが、接触した直腸の一部も切除したので、ステージは3a。
    現在、経口剤の補助化学療法中です。
    ゆりみそさんのブログ、とても励みになります(^^)
    更新を楽しみに待っていますね。

    • yurimiso より:

      らるごさん、初めまして。
      昨年10月に・・同じ時期に同じ場所でしたね。
      でも腹腔鏡では無く開腹でしたか、腹腔鏡でも痛かったのにお辛かったと思います。
      今、経口での補助化学療法といえばゼローダかな?
      私は今、補助化学療法が終わって1週間ですが徐々に副作用もとれてきましたよ。

      こちらこそ、同じ独身アラフィフ同士として、頑張ってる方の存在を感じて励まされます。
      絶対再発しないよう過ごしていきましょうね!
      更新もがんばります、ありがとうございます(^-^)

      • らるご より:

        ゆりみそさん、返信コメントありがとうございます(^^)
        私の場合、腸閉塞でがんが判り、ザックリ切りまして、40日の入院でした。まだ傷は少し痛い…笑
        経口剤はUFT +ユーゼル。副作用はだるさや爪の変色程度、軽いので助かってますよ。
        ゆりみそさん、しんどそうでしたから、収まってきて本当に良かった!
        お互い日々、免疫力上げながら乗り切っていきましょうね♪

        • yurimiso より:

          らるごさん、こんばんは(^-^)
          40日間も入院されたんですか、やっぱり開腹手術は大変ですね!!
          腸閉塞もものすごく痛いって言いますし。。
          でもそれで早く見つかったから良かったのかもですね。
          私も転移ありましたが、それでも放置してたらと考えると良かった!と思ってます(^-^)
          うんうん、笑って楽しい事考えて、免疫力上げて♪