顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・4

9/8、札幌から函館へプチ登山旅行へ行った話の続き、最終です!

顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・1
ここ近年、登山が楽しい。 いや私の場合、登山といっても藻岩山や三角山など小さい子供でも登れるような低山ばかりなので、トレッキングと言った方がいいのか...
顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・2
9/8、札幌から函館へプチ登山旅行へ行った話の続きです。 恵山を下山したのが14時過ぎ。 今日の残りのミッションは、日が暮れる前に函館山を...
顔の上に淋しい墓標が立つ前に~札幌から恵山~函館の記録・3
9/8、札幌から函館へプチ登山旅行へ行った話の続きです。 ラビスタ函館ベイを出たのが17時10分、目指すはここ(函館山)じゃ! ...
スポンサーリンク

函館市内を朝ラン~ともえ大橋から五稜郭公園へ

今回の旅の目的は

・恵山登山
・函館山登山(行きは登山~夜景~バスで下る)
・朝ジョグ(ともえ大橋~五稜郭公園周回)

残るミッションは最後の朝ジョグ(ともえ大橋~五稜郭公園周回)のみ。

しかし「朝食の美味しいホテル」北海道1位になったこともあるラビスタ函館ベイの朝食を楽しみにしていたので、走ってから食べるか、食べてから走るか・・と昨晩からw悩む。

6:00 起床

ぐっすり寝て朝6時に起床、今日も良い天気!
そして結局、もうお腹が空いていたので朝食を先にとる事にした。

6:30 朝食

朝食会場は朝6時半からで、5分前に着くともう20人ほど並んでいた。さすが朝食が人気のホテル。

でもそこまで待たされる事なく、席への案内がありました。

席に案内されると、食事中に外すマスクを入れる紙と、食事を取り分ける時に使うビニール手袋を入れる紙コップを渡されました。

コロナの影響でブッフェ形式だった朝食は、すでに小分けにされた皿を取る、またはスタッフの方が取り分けてくれる方式になっていました。

そしてマスクをしてビニール手袋を装着、早速朝食を!

ごはんといくらはスタッフの方がよそってくれます。
私はしゃもじ一杯分のごはん、と少な目に。それからお刺し身、玉子焼き、ローストビーフ(こちらもスタッフの方がとってくれる)、いか飯、フルーツを。

最初から盛られている小鉢は上に全部プラカバーがのせられていて(お刺し身も)、これはコストがかかりそうだなあと、ホテルも今は大変だなあとか思ったり。

でも、検索するとやっぱりブッフェの時の方が品数は多いみたいですね、早く通常に戻ればいいですね。

で、第二弾(え

いくらごはんが美味しかったのでおかわり!今回もしゃもじ一回分ぐらいの盛りで(言い訳)、お刺し身もごはんにのっけて勝手に海鮮丼にして食べました。

あと洋食メニューからローストビーフもお代わり、スクランブルエッグとズッキーニベーコン炒め、ほたてのカルパッチョ風なの、そしてデザートはさつま芋とパウンドケーキ、プリン。

このあとコーヒーを一杯飲んで、朝ごはん終了。
いくらごはんがやっぱり一番美味しかった、大満足です!

7:50 ともえ大橋~五稜郭公園を走る

お腹いっぱいで部屋に戻り、ちょっとゆっくりしてから着替えて走りに。

目的地の五稜郭公園まで5キロ弱なので自分の足では往復1時間程度なんだけど、窓からみたこのともえ大橋を走って見たくなり、そっち経由で行く事に。黄色い経路、走りたくなるよね!

ともえ大橋に入り、振り返ってラビスタを見る。

全長1924メートルのともえ大橋は地元のランナーさんにも人気なのか、二人ほどとすれ違いました。

そこから五稜郭公園目指して走り、到着!

つかめちゃ暑い!!!(この日の最高気温は30℃)

で、この五稜郭公園の堀の外側(一周約1.8km)を走りたかったんだけど・・

うっかり遠回りになったのと、暑くて途中歩いたりで予定より時間が掛かってしまい、ホテルにすぐ戻らなきゃと(涙)

お財布を持ってきてたらバスで帰れたのに、スマホしか持ってこなかったんだよバカああああ!_| ̄|○

で、名残惜しくも公園周回は諦めてホテルに向かってまた走る。暑くて、最後はヘトヘトでした!

9:20 ホテルに到着

ヨボヨボでホテルに戻り、すぐ大浴場へ。大浴場は10時までなのであまりゆっくりできなかったけど、汗を流してスッキリ。

ラビスタ函館ベイのお風呂はそんなに広いわけでも無いけれど、眺望もよく、温泉も良いお湯だったので想像してたより良かったです、3回も入りました!

11:00 ホテルを出発、お土産を買う

ところで「函館市グルメクーポン」なるものを2千円分を頂いたのですが、ホテル内の売店でも使えるというので、自分お土産を買って帰る事に。

【おトク】市内宿泊者に「函館市グルメクーポン」プレゼント- インフォメーション
函館市内の登録ホテル・旅館などに宿泊されるかたを対象に、指定の飲食店で使える「函館市グルメクーポン」2000円分を、1人1セットプレゼントします。「どうみん割」...

しっかり2千円分使わせていただき、自分が出したお金は15円。ありがたやありがたや。

ブラックサンダーは姉者にあげた。喜んでたw

二重間坂バウムは開封しただけ、食べるの楽しみ。
函館ごちそうさまです、また、遊びに行きます!

曲正 北島製パン株式会社|函館のお菓子を全国の皆様にお届け
北海道の函館で、こだわりのお菓子を製造・販売している曲正 北島製パン株式会社のホームページです。こちらのサイトで全国の皆様にお届けすることができます。素材にこだわり丁寧に作ったお菓子をぜひご賞味ください。

と、最後は函館に感謝感謝で家に向かったのでありました。

札幌から函館まで車で戻る

今回ももちろん有料道路は使わず札幌へ。

途中の道の駅などに寄ったりして、17時ぐらいには無事に家に辿り着いたのでありました。

※今回の走行距離 594km
※使ったお金 12,185円
(内訳:ラビスタ函館ベイ6,360円、ガソリン3,960円(リッター120円強)、その他1,865円)

~終わり~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。2日目はゆっくりされたのかと思いきや!
    美味しい朝食からの、五稜郭ですか~。この日も暑かったんですね。
    長時間のドライブおつかれさまでした。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      朝から食べたり走ったりで大忙しでした。笑
      楽しかったです、行って良かったです。

  2. まきっぴー より:

    ゆりみそさん、いい旅行ですね!!(*^^*)
    函館の夜景、中学の修学旅行で行ったことあります。また来たいなぁとおもった、すごい綺麗な夜景ですよね。
    それにしても、函館夜景みるとき、ゆりみそさんが普通に登っていったのには驚きました!!
    歩いていけるのかと、、
    それにホテルの朝ごはん、おいしそー、ランをしちゃうところがさすがです!!

    • yurimiso より:

      まきっぴーさん、すごく楽しかったです(^-^)
      そうそう、私も函館山って登れるのを知らなくて、何かのテレビ番組で見たら小さい子供も登れるような楽々ハイキングコースみたいな。
      なので今度は登ろう、と思ってたのです。
      さすがに夜景を見た後は真っ暗なので、バスで降りましたが。笑
      ありがとうございます、このご時世なので行くかどうかと迷いましたが行って良かったです!