PR

マイナンバーカードを受け取りに、間を持たせるつもりが

申請から1か月半、やっとマイナンバーカードの交付通知書が届いていた。

でも届いたのが連休前で、連休後の今日は役所も混んでるだろうなあ・・と覚悟しつつも行ってきた。案の定、順番待ちの券をとると43人待ち(汗)。

でもそのつもりで本を持参していたので読む。

容疑者Xの献身 東野圭吾

結局、呼ばれるまでの2時間近くで残り20ページぐらいまで読んでしまったので、用事が済んだ後も空いてる場所に座って読了、帰宅途中で図書館に返却してきた。

面白かったけど、ドラマを見たとかそんな感じの時間の使い方だったな。。

ところでマイナンバーを取得したのはマイナポイントに釣られたから。
私はワオンで7,000円貰う目論見です、明日にでも店頭で手続きしてこよう。アプリもあるけど落としてまた削除してって、なんか心配。ん、まあ、店頭でも同じ事なのかとも思うけど(汗)

https://www.waon.net/mynapoint/

そしてe-Taxも利用できるし・・と思ったらン? ICカードリーダライタなるものが必要?

検索すると二千円前後で買えるようだけど年に一回の確定申告だけのために必要だろうか?

でもこの機種でいえば「WAON」などの各種電子マネーの残高確認やチャージ、「Suica」「TOICA」「ICOCA」「PASMO」などのICカード交通乗車券の残高確認、利用履歴参照が可能なんですと。

へえ、そんな便利なのあるんだ、知らなかった。

でもレビューでは「WAON」でうまく行かないとかあるし、そんな多機能?なの要らないからマイナンバー関連だけ使えるような、もっと廉価ので良いのかな。

ん、まあ確定申告まではまだ先だから、まだ悩んでおくか。(←面倒くさくなったw