PR

アボカドの種の成長記録~三兄弟から新年のご挨拶~

年末から今日までずっと、最高気温でもマイナスの札幌。

元旦の最高気温は-8.9℃で、元日の最高気温としては記録の残っている1876年以来最も低くなったという。

今日も北側の私の部屋はとても寒いけど、観葉植物を置いている南東のリビングは暖かく、朝でも10℃ちょっと切るぐらいなのでアボカド軍団も今のところ元気です!

と、アボカド三兄弟からも新年のご挨拶┌○

2020年までの栽培日記はこちらですv

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。
スポンサーリンク

アボカド三兄弟の現在

一番わさってるのが2020年春に水耕栽培から育てた長男。真ん中が9月に直接土に埋めた次男、左の小さいのが次男と同時期に土に植えた三男。同時期に植えても成長が違うのは個体差なのかな。

長男は二番目に出た葉っぱが異常に大きくて。

春の成長期になったら摘芯して、こんもり育てたいなと計画中。

次男も少しずつ葉っぱが成長中。

三男もちょっとずつ育ってます。

アボカド三兄弟とともに、厳しい寒さを乗り越えようぞ。