Redmi Note 9Sで楽天モバイル(UN-LIMIT V)、1か月使ってみた感想

楽天モバイル、「Rakuten UN-LIMIT プラン料金1年無料キャンペーン」の受付を2021年4月7日(水)に終了するとアナウンスがありましたね。まもなく累計申し込みが300万名を突破するからだそう。

私もこの無料キャンペーンを利用し2月上旬にOCNモバイルONEから楽天モバイル(UN-LIMIT V)にMNP転出しました。

以前までは楽天モバイルでは動作確認されていなかった自分のスマホ(Xiaomi Redmi Note9S)が、調べてみると楽天回線対応になっていたので無料なら!と使ってみたのですが、自分のXiaomi Redmi Note9Sと楽天モバイルの組み合わせではちょっと困った問題があるのもわかりました。

スポンサーリンク

Xiaomi Redmi Note9Sx楽天モバイルは「Rakuten Link」での発着信に問題あり?

通常のデータ通信は問題無いのですが、Xiaomi Redmi Note9Sx楽天モバイルの組み合わせでは、無料で電話とSNSを利用するための「Rakuten Link」経由での電話の発着信に問題がある事がわかりました。

「Rakuten Link」での発着信にWi-Fiオンだと「非通知」になる

その困った問題とは、Wi-Fiオンの状態でRakuten Linkアプリから電話をかけると、相手側へ「非通知」になってしまう事。もちろん「発信者番号非通知」設定はオフにしています。

楽天のFAQによると、「Wi-Fiのみ接続時に非通知になるのは不具合ではなく仕様」との事なので仕方ないと思うも、「モバイル通信もオン、Wi-Fiもオンにして利用すれば相手側には楽天の電話番号で通知されます。」ともあります。

[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ | お客様サポート | 楽天モバイル
質問と回答は下記のとおりです。●「Rakuten Link」アプリで通話できないなどの不具合が発生した●「Rakuten Link」アプリで...
ところがです!
Redmi Note9Sはその条件下(モバイル通信もオン、Wi-Fiもオン)でも非通知になってしまうのです。

なので、無料電話アプリの「Rakuten Link」で電話をかける際は、その都度Wi-Fiをオフにしないとなりません。

ググって見ると機種によってはそのような事があるようで、私のRedmi Note9Sはそのようで・・マジか・・。

同じXiaomiでもRedmi Note 9Tでは問題ないとかあるようなので、メーカーというよりは特定の機種(私の機種)で問題が出ているようで、その場合は、Wi-Fiをオフでモバイル通信しか手段はないようです。

しかもそれ以上に困った事が!
Wi-Fiオンの状態で電話がかかってきた時も「非通知」になるので誰から電話が掛かって来たのかわからないのです!

これは困る(汗)。でも、毎回そうでは無くてちゃんと通知される事もあるしウーン?これもRedmi Note9Sの問題?

楽天サイトによると、下記の場合、「不明」や「非通知」と表示されることがありますとの事。

1.発信者が非通知設定で発信した場合
2.お客様ご自身が楽天回線に接続せず、Wi-Fiに接続した状態で電話が着信した場合
3.発信者が楽天回線に接続せず、Wi-Fiに接続した状態で発信した場合

[Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきます | お客様サポート | 楽天モバイル
下記の場合、「不明」や「非通知」と表示されることがあります:1.発信者が非通知設定で発信した場合2.お客様ご自身が楽天回線に接続せず、Wi-...

いやいや、発信者の事情も絡むならこちらには何も出来ないじゃないの。
マジで・・・で、こうなると以下の対処方法しかありません。

「非通知」対処方法

「非通知」対処方法その1

常にWi-Fiをオフでモバイル通信オンリーの状態にしておく。

これだとRakuten Linkアプリで発着信時に「非通知」になる事は免れます。

ただし、発信者が楽天回線に接続せずWi-Fiに接続した状態で発信した場合や、LINEモバイルの「いつでも電話」からの着信、mineoの「mineoでんわ」からの着信が「非通知」で表示されるという情報もあります。私が今まで使っていた「OCN電話」など、プレフィックスの着信はRakuten Linkアプリをログアウトしていても「非通知」になるよう。これはちょっと何とかして欲しい。

そしてこの「常にWi-Fiをオフ」にする方法だと、1年間無料の間は楽天回線エリア内は無料なのでまあ何とか出来るけど、1年後も常にWi-Fiオフだと、課金が大きくなる可能性があります。

無料期間は無制限で使えるから良いとしても。。

「非通知」対処方法その2

常にWi-Fiをオンにして、基本はRakuten Linkアプリをログアウトしておき、発信時のみWi-FiオフでRakuten Linkにログインする。

Rakuten Linkアプリで着信せず、通常の電話アプリで待ち受けすることで「非通知」問題が回避出来ます。

受ける時は通話料金がかからないし、非通知にもならないので着信履歴を見てかけなおす事も出来るしね。Rakuten Linkで「非通知」着信したら、誰から電話が来たのかはもちろん、コールバックも出来ないなんて、今時そんなん困るw

なので発信する時だけRakuten LinkアプリにログインしWi-Fiをオフにして電話をかける。

うん、こっちの方がまだ確実そうだし、自分の場合は電話を頻繁に使う事が無いのでこちらを採用。プレフィックスの着信はダメそうだけど。

しかし、1年無料なのであまり文句も言えないけれど、「対応端末」って言ってるのにこれは・・・対応してないのも同じじゃん(涙)

これは一年無料が終わる頃には他社かなあ、早期に色々改善してくれたらいいんですけど・・

つかやっぱり不便に感じたら、一年待たずに他にMNP転出する事も考えなきゃです。
移るにしても、OCNモバイルONEの転出手数料3,300円の元が取れてからw

ところで楽天モバイルって縛りはあるのかな?とググって見ると最低利用期間は無いようです。

ご解約について | お客様サポート | 楽天モバイル
楽天モバイルの解約方法、解約前の注意事項、解約解除料0円のご案内や、他社へのお乗り換え(MNP転出)等のお手続き方法をご案内いたします。

契約解除料(違約金)について
最低利用期間はございません。通信契約の解除による契約解除料は発生いたしません。

また、MNP転出手数料もかからないんですね、ホッ。

楽天モバイルから他社へ転出する際のMNP転出手数料を知りたい | お客様サポート | 楽天モバイル
手数料は無料です。(2020年11月4日午前9時00分以降)  2020年11月4日午前8時59分までのお申し込み3,000円(税込3,30...

2020年11月4日午前9時以降の申し込みについてはMNP転出手数料をいただいておりません。

ん、通話部分に不安が残るけど、まあ1年無料で契約解除料もMNP転出も無料ならね・・と、最後はちょっと気を取り直すのでありました。