PR

本の発売まであと7日!

お金に無頓着で金利なんて全く気にせず借金してた時代。
それが、何がどうして突然借金返済を誓ったのか、と言えば。

それは、本当に自分には後が無い。と自覚したからだろう。

そうさの・・子供時代の自分の話。

お下がりの三輪車が嫌だ、と一週間でも泣き喚き続け、
ご近所への迷惑を考えおジジが根負けして買ったとか
そんな話を今だから笑って母も話せるのだろうが、
当時は(何故この子だけこんなにも強情なのだ)と不安だったそうで_| ̄|○

そうしてそんな母の不安は的中し。

結局、泣いてわめいたりの脅す手法で
欲しいものは手に入れてきたようです私は。
二十代の前半までは、生活費が足りなくて
借金も支払日に回せなくなると親に1万2万と援助してもらった。
(もちろん借金の事は内緒で。我ながら人間のクズだと思う)

が、三十路を前にしてようやく、ほんとにやっと・・・
これじゃ余生は野垂れ死決定だと気付くのだった。

あんなに没頭してた夜遊びもつまらなくなり
体力が落ちてきたから朝まで遊ぶ事も無くなり、
(ホスト遊びじゃないです念のため。w)
かと言って仕事に楽しみもやりがいも見出せず。
転職の窓口はどんどん狭くなる。
何のスキルも無く(かと言って磨きもせず)
当時彼は居たけど結婚予定も無く。
そして三十路独身女に世間もとても冷たい。

ああ・・・冷たくて当然だ。

そして手元にあるのは借金180万。

八方塞であった。

しかしこの頃には、親に借りてという甘えは消えていた。
たまに実家に帰ると何も言わなくても「お小遣い」と一万円を差し出す母。
本当に気の毒で申し訳なくて、ごめんなさい、と思えるように変化していた。
(もちろんお金は大丈夫だよ!と笑って絶対受け取らなくなってた←当然!)

このころようやく、猿から人へ進化を遂げたような。。そんな感じであります。

気軽にキャッシング&親に泣きつきのラリパッパ能天気時代が過ぎ、
どこにも頼れない、自分で何とかしなきゃ!と
己のヤバさを自覚出来たからこそ、完済までわき目もふらず頑張れたと思う。

借金を完済したからって褒められた事じゃない。
偉くなんかないすごい事じゃない。
悪かったのが、普通になっただけなのだから。

本サイト三十路女の日々サバイバル!に借金コンテンツあるので良ければドゾ

借金ブログランキングへ

—————————————

私ゆりみその借金返済生活が書籍化に!|д゚) ・・・・・シーーーーン
三十路本小
三十路女の借金返済days

コメント

  1. sikamo より:

    一般的には「負」の経験かもしれないけど、そこから「大事なもの」や「強い心」を培い、成長されたのだから結果的には「正」ですよね☆
    もちろん「いい経験」ではないですけれど…。
    ゆりみそさんの丁寧&楽しんでる暮らしぶり、文章やコメントからはに魅力的な人だなといつも感じていますし、力をもらってます。
    私自身、なかなかゆりみそさんのように乗り越えられず一歩進んでは二歩下がる…とほほ(T_T)。努力せねば。

  2. myu より:

    こんばんわ。
    昨日コメントさせていただいたmyuです。

    事後報告ですみません。
    私のBlog内でサイトを紹介させていただきました。

    ご迷惑であれば即削除しますので
    お知らせください。

    私も、早く猿から人へ進化を遂げられるよう
    努力します。

  3. hiro より:

    こんにちは。書籍化するんですね。
    まぁ、ゆりみそさんの文体は面白いから納得できるものがあります。笑
    ただ、学生のボクから言わせてみれば借金については複雑ですね。奨学金受けながらも学校に通っている友人やボクからすれば贅沢な悩みです。

  4. sunsun より:

    久しぶりにこちらの日記へコメします。
    私も親には散々迷惑をかけてます。
    借金ではありませんが、20代後半に私の身勝手で
    親も友達もその他沢山の人を心配させてしまいました。

    地元で高級住宅地と言われる町で育ち、中学から大学まで
    私立の学校に通い、何不自由なく過ごしました。
    そしてその出来事で周囲を振り回してしまったことで、
    このまま甘えていてはいけないとやっと目が覚めたのです。
    当時定職についておらず、まず仕事を探しました。
    それが今の会社です。
    でもなかなか家を出られず去年やっと独立しました。

    長くなってごめんなさい。
    何が言いたかったかというと、「気づいたときが始まり」ってことです。
    ゆりみそさんは借金を完済し、広いお部屋に引越して新しい生活を
    はじめました。
    私もその出来事(いつかお話しますね)を経てやっと自分で生活できるように
    なりました。
    お互い、これからですよ。

  5. みかみそ より:

    本になるなんて すごい びっくりしました!おめでとうございます☆普通に本屋さんで売られますか?ぜひ購入したいと思い。人生なに起こるかわからないですよね。

  6. ゆりみそ より:

    >sikamoさん

    そうですね、回り道したけど正しい方向に
    やっとこ修正出来たかな?と思ってます。
    ありがとうございます。
    力をもらってる、なんてとっても嬉しいです。
    私もこうして皆さんにパワーもらってます!
    努力・・ほんとに大事な事だけど
    持続が難しい事でもありますよね。
    好きな事だと出来るのになあ!

    >myuさん

    こんばんは!
    おおブログで紹介・・ありがとうございます!
    今は渦中なので大変だと思いますが。。
    焦らず、でもコツコツと確実に減らすことを考えて
    頑張ってくださいね。
    応援してます!!
    時間が掛かっても、あとから振り返ればあっというまだった、
    と言えますよきっと!

  7. ゆりみそ より:

    >hiroさん

    ありがとうございますv
    本屋で見たら立ち読みでもドゾv

    > sunsunさん

    着実に頑張ってるじゃないですか!
    素敵ですv
    してそうそう、「気付いたときが始まりだ」と私も思うんです。
    三十路を過ぎて、そんな色々な気付きに
    喜んだり戸惑ったりしています。w

    これからですよね!

    >みかみそさん

    ありがとうございます!
    人生なにがあるかわからないから面白い・・
    ともっともっと実感したいです!
    最近は保守的に生きてるので尚更、刺激が欲しい私ですw

    普通に大きい本屋さんなら扱ってくれると思うのですが
    どうだろう?!
    本屋さんもある程度はセレクトすると思うので
    少し不安ですが・・w
    私も25日はリサーチしてきますドキドキ!!