PR

アボカドの種の成長記録~春の気配にフライング~

今年の冬は例年よりも寒かったけれど、なんとかアボカド三兄弟も札幌の冬を越す。
・・・しかし春の気配にフライング、三兄弟にダメージを与えてしまう。

2020年までの栽培日記はこちらですv

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。
スポンサーリンク

アボカド三兄弟の現在

気温が10℃ぐらい上がったある日、空気を入れ替えようと窓を全開にして数時間、その後ちょっと葉っぱが枯れちゃいました。

長男もちょっとダメージ、葉っぱの一部が枯れてます。

次男もやばい、急に強い風を当てたからだと思います。

一番ダメージを受けたのが三男。

風もあるけど、今までカーテン越しにあてていた日光を直接あてたのもあるかも、ダブルで刺激が強かったんだと思う。

幸い、全部ダメになった訳では無いので今日、枯れた葉っぱをカット。

なんでも急にやると駄目ですね、今後はちょっとずつ慣らすよう気をつけよう。

そうそう、余っていた鉢に植えた四男坊は根が出なかったので廃棄しました。

その後釜に、ちゃっかり根付の三つ葉の根っこを移植w

無事に根っこがはってくれたら良いんだけど!

コメント

  1. くっか より:

    ゆりみそさん、こんばんは~(*’▽’)

    ご子息が大変なことで・・・特に三男様が( ゚Д゚)

    あ、そうそう!
    鉢を見て思ったのですが、ちょろっとあげた水の後があるようですが
    ちょろっとあげてますか~?
    もしそうでしたら、あげる時はたっぷりと鉢底から出るくらいあげて
    中がしっかりと乾いてから水やりをするといいですよ( `ー´)ノ
    寒い間は乾き気味でもいいと思います。
    これからは暖かくなるので少しくらいやりすぎでもいいと思いますが
    やる時はしっかりやるのがいいと思いました~♪
    そうしてるわって事でしたらすみません笑

    三つ葉も楽しみにしています(*^-^*)

    • yurimiso より:

      くっかさん、こんばんは(^o^)
      三男の心配をありがとうざいます(笑)
      ちょっと急に強風に当てすぎたかなと、植物ってデリケートなんですね。。
      そしてお水の件、ありがとうございます。
      そうなんです、冬は水あげすぎると根腐れするかなと思ってちょろりとしかあげてませんでした。
      もう暖かくなってきたし、そうですね、そろそろしっかりあげても良さそうです、ありがとうございます!
      三つ葉のその後ものせますね(^-^)