去年10年ぶりに植え替えしたストレリチアレギネのその後

14年前に買ったストレリチア・レギネの去年の植替え直後の図。

14年前に買った当時は背丈も50センチぐらいでパソコンデスクに乗っけてて、確か890円とかだったと記憶してるけど、よう育ったなあ!

つかこの植物は根っこがすごく育つので、1~2年に1回は植替えが必須なのに10年放置した去年、さすがに徒長してる感じがして植替えしたら、根っこがグルグルと鉢の中で渦巻いてて大変な事になっていた(汗)

鉢底ネットも突き破ってグルグル渦巻いていたので、思い切って根っこをバチッと切って。

そんな大手術をしたら徒長していた茎が倒れそうになってきたので紐で補強してたのです。

で、夏に一か月ほど親戚農家のバイトで留守にしたら、長い茎が全部クタ~ッ、となってしまったので新芽を残して全カット。

それから約1年・・・

スポンサーリンク

2021年5月、14年目のストレリチアレギネを植替え

また今年も植替えしました。鉢を変えたかったのもあります。

5/13 植替え後の図

根っこをあんなに切ったのに、すごい生命力で再生中!

長い2本は、去年新芽で残した部分だけど。↓(去年の写真

でもそれも弱って自立も辛い感じで、壁に立てかけないとこんな風に横にダラ~ン・・。
うん、カットしちゃうかと。

しかもよく見ると、3株があちこち別な方向を向いているので新葉の向きもあっちゃこっちゃ。
なので再度仕立て直しをする事に。

5/20 仕立て直し

まずは長い葉をちょきん。

すると、ますます3株の方向がバラバラなのが気になる。

で、先週植替えしたばかりだけどまたプランターから取り出して、絡み合った3株の根っこをばらす事に。

ちょっとキモかったけど、この作業で古くて死んでる根っこがたくさん付いてるのがわかったので、それも綺麗にカットしてスッキリしたの図。

準備完了、と今度は向きを揃えて鉢に入れて作業終了。

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

おし、これで葉っぱの育つ方向がとりあえず統一で。

で、またメネデールをたっぷりあげて、しばらく様子見。
あんな根っこからこれだけ元気になったんだから、また元気になると信じてる。

がんばっ!