PR

去年秋にダイソー(100均)で買ったサボテンが

昨日に引き続き、観葉植物シリーズ。

去年9月頃にダイソーでミニミニサボテンを買ってから9か月。
サボテンを育てるのは初だけど、「水はあんまりやらなくて良い」というなんとなくなイメージだけで育ててきました。

その後・・

スポンサーリンク

買ったばかりの100均サボテンは「オプンチア」

買った時、写真を写してあったのが残ってましたよオレグッジョブ。

2020年9月、買ったばかりのオプンチア

ダイソーで買って、お気に入りの鉢に移植したばかりの図。


植木鉢 おしゃれ 軽量シンプルポット MA101-100 3号(10cm) / プラスチック FRP

観葉植物軍団の鉢と、新顔のガジュマルと
アボカドの植替えや100均で買ったサボテンも植え替えるのに、楽天で鉢をたくさん買った。 前にも大きな鉢を買ったお店で、軽くて安いプラスチックのシリーズを大...

サボテンも色々種類があるけれど、これは「オプンチア」という種類なんですね。

「ウチワサボテン」とも呼ばれ、平べったく丸い葉が特徴のサボテンの仲間なんだって。
でも、「オプンチア」以下も更にたくさん種類があるようで、これは何だ誰だとなかなか奥が深くて(混乱)

2021年5月のオプンチア

購入から9か月後の、最近のオプンチア。

ほぼ水をやらずに越冬したので土がカサカサで、あんまり可哀そうで5月初旬に水をたっぷりあげた。
そしたらなんか、上だけ徒長しちゃった。。

でも生きてる事はわかったので、今後はもうちょっと調べて育てます。

つか、4株あったけど1株根腐れしてしまい今は3株。

EXILEのChoo Choo TRAINみたいに植えてたけど、3株だとちょっと寂しいねw

「オプンチア」の育て方メモメモ

適した置き場所

一年を通して、日当たりの良い場所が良い。

水やり

オプンチアは、サボテンの中では比較的水を欲しがる。
水やりは鉢土の表面が乾いたら鉢底穴から流れ出るくらいの量をたっぷり与える。

肥料

5~10月の生育期に、液体肥料を1カ月に1回の頻度で。※ハイポネックスなど

サボテン用の土

サボテン用の土もあるので、次に植え替えする時は買う。