PR

アボカド三兄弟の近況

2020年春から始めたアボカドの種の栽培。
始めてから6個試して、生き残ってるのは3個のみ。いや、3個で良かったか。
で、どれもちょっと問題ありつつの現在の様子をば。

これまでの栽培日記はこちらv

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。
スポンサーリンク

ここ最近のアボカド三兄弟

先月芽が出た三男坊、摘芯した長男は少し元気になったけど、今度は次男がぐったりしてきて。いや子育て(違)は大変じゃ。

瀕死のアボカド三男坊からは芽が

4月にバチッと切ったアボカド三男坊、5月にポコンと芽が出てその後・・

その「ぽこん」とした芽がこんなに伸びましたの図。

そして今日現在の姿はこちら。

葉っぱの色が薄いのが気になるけど。切る前からそうなので先天的に色素が薄いのか(そんなのあるのか

摘芯した長男からは新芽が

水耕栽培で育ててからそろそろ1年の長男。

こちらも先月元気が無かったのもあり上をバチッと摘芯、そしてこの大き目の鉢を春に買ってきた月桂樹に使いたかったので鉢もチェンジ。

5月中旬の摘芯直後の長男。

今日現在の長男(左)、三男坊とツーショット。やっぱ三男、色薄い・・

一回り小さい鉢に植え替え後、しばらく変化が見られなかったけど新芽が!

しかし次男に問題発生、大き目の鉢に植替え決行

今まで一番元気だった次男坊だけど5月中旬から何だか毎日ぐったりしてて。

葉が垂れて、葉っぱが茶色くなってきて。

葉がこんな風になるのは根に問題があるとどこかで見て、こっちは逆に鉢が小さいのかも?とひっくり返して鉢底を見ると根っこがちょろりと。

根詰まりしてるのかなあ・・と、少し大きめの鉢が余ってたので植え替える事に。

5/25、次男坊植替え

今回は、黒いのから白い鉢に植え替えます。

鉢から出すと、根がこんなに!

鉢底ネットと石も巻き込んでるので、仕方なしにちょっとほぐす。イデデ。

この作業で根っこをさらに痛めてしまったか、その後もあまり元気が無くて今日現在。

6/10、次男の様子

真ん中のが次男ですが、やっぱり葉が垂れたままで葉っぱの茶色いのも少し増えてきています。

でも新芽も出てるし・・と茶色い葉は思いきって全カット!

結果、三兄弟はこうなりましたの図。一番右の長いのが次男。

これから秋までが成長期だというし、きっと元気になってくれると信じて!

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    せっせとお世話されるゆりみそさん。
    それにこたえる個性あふれるアボカドさんたち。
    ほのぼのほっこり癒されます。

    ありがとうございます(*^^*)

    これからも見守らせてください。

    • yurimiso より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      ありがとうございます、植物可愛くて、でもどうしたらいいのかわからなくて試行錯誤です。
      でもそうやって楽しませてくれてるんだなあと自分もアボカド兄弟に感謝です。

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    アボカド、北国なのに、こんなに育つなんて!
    びっくりです。根も出てくるのですね~
    かわいいですね♪

    • yurimiso より:

      チエゾーさんこんばんは。
      一応室内で越冬できたので観葉植物としては大丈夫なのかな?