PR

アボカド三兄弟の近況を

前回、春の気配にフライングして三兄弟にダメージを与えてしまったその後・・三男坊がけっこう瀕死だったので、思い切ってがっちりカットしました。

前回のアボカド三兄弟の様子はこちらですv

アボカドの種の成長記録~三男坊が瀕死だったので
前回、春の気配にフライングして三兄弟にダメージを与えてしまったその後・・三男坊がけっこう瀕死だったので、思い切ってがっちりカットしました。 これまでの栽培...

これまでの栽培日記はこちらですv

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。
スポンサーリンク

ここ最近のアボカド三兄弟

毎朝ジロジロチェックしてるのですが、最近ちょこっと変化が。

瀕死のアボカド三男坊からは芽が

三週間前、ダメ元で思い切ってバツっと切った三男坊。

弱ってたのと、もうちょっと低めに葉っぱをこんもりつけさせたいとも思ったので切ったけど、どうかな。。とチェックしつつ3週間。

ん?

何か茎にポコンと出てるど=3

いやあ・・生命の神秘ですな(感動w)、横から芽が出てきましたよ。

で、この芽にもっと栄養を行き渡らせたいと上の茎をさらにカット。生きろ。

長男も摘芯

そして他の兄弟、長男もちょっと元気が無かったので摘芯してみた。

長男ビフォー

アフター

次男が一番元気なのでそのままで

次男が一番元気で、新しい芽も出てきました。

次男坊は、何もせずこのまま育ててみます!