PR

ツタヤのセルフレジで挙動不審になるの巻

一昨日、所用で街の中心部へ行ったついでにツタヤ大通店に寄った。

ここは札幌市内でも音楽CDの品揃えが豊富で、たまたまお得なクーポンがあったので久しぶりに何か借りるかと。

DVDのレンタルはhulu等の配信に移行したのでレンタルショップは2~3年ぶりぐらいだ。
なので正規のレンタル料金はこの時はわからなかったけど、クーポン利用でCD1枚110円はダウンロードよりは安いでしょ、と。

※6/23(水)のみのクーポンでしたが、定期的にやってるはず。

で、借りたかったCD(古w)をざっと探して6枚で660円、会員再登録で300円、郵便で返送するのに165円で計1,125円でした。

しかし今やツタヤもセルフレジ、それがまた悶絶わかりにくくてうっかり挙動不審ですよw

あれだ、以前、病院のセルフレジで知らないおばあちゃんに「わからないから一緒に操作して」って言われた事があるけど、そのおばあちゃんの気持ちがわかりました。w

スポンサーリンク

ツタヤのセルフレジで挙動不審になった話

まず、会員カード(私はアプリで)をかざしてから商品をスキャン、ここまでは順調。

しかしクーポンをスマホで出そうとするとえ?出てこない!?クーポン無ければ1枚410円x6枚、諸々込で3千円ぐらいになるしょ冗談じゃねえ!

と、焦ってスマホをいじってるとセルフレジの画面が初期画面に戻ってしまった。

あれ、またスキャンしたら二重になっちゃう?と不安になって店員さんを呼ぶと

(‘Д’)「時間が立つと初期画面に戻るので、最初から操作してください」

との事、OKだけどクーポンが何故か出ないんですとスマホで状況を見せると、

(‘Д’)「ああ、電波が悪いのか、たまにクーポン出ない方いらっしゃるんですよ」

と、店員さんがスマホを持ってきてくれて、クーポン画面をセルフレジに読み込ませてくれた。

・・・電波かっ!楽天モバイルかっ!!!

つかここ、めちゃくちゃ札幌中心部なんですけど楽天モバイル・・と苦々しく思いつつも決済に進む。

paypayで、と思うもQRコードをかざして下さい、というところでまた(ン?)←
いや普段利用するお店はこちらがお店のQRコードを読み込んで、というパターンばかりなので一瞬パニック、じゃあ現金でいいやと決済方法を変える。

しかしここでまたビックトラブル。w
お札を入れるところが3層ぐらいになっていて、どこのすき間に入れたらいいのかわからんww

しかしジタバタしてたら一番上の層に無事にお札が吸い込まれて行き、決済終了ホッ。w

つか待て、郵便返却したいんだけど!
その分の165円の請求が無く決済終わったけど?どうすんの?

なのにセルフレジはすでに、デフォルトの画面に戻っている。

仕方なく、カウンターのお兄さんに「何度もスミマセン・・w」とレシートを見せて郵便返却の手続きをしてもらう。お兄さん曰く「セルフレジの支払いの時に選択できますよ」との事。

私、それを見落とすほどテンパってたみたいですw

結論。ツタヤのセルフレジは相当わかりにくい!!!

でもさ、結局セルフレジで郵便返却にした場合も、セルフレジの下にその返却用のフォルダがあるのかな?だまって持ってっていいの?とか謎のまま。

その他、鍵付き?の商品は自分で外さないと店を出る時にビーーーっとなって犯罪者みたいになるから注意とか、ツタヤのセルフレジはなかなかのハードルの高さと見た。

そして店内見ると若い人じゃなくてわしらみたいな中年が多いんだよね、サービスがマッチしてない気がするw

そしてあれだ、Spotifyとか調べるまでに至ってなかったけれど、使っているラン用ウォッチのガーミンもSpotifyに対応してるので、いい加減調べて活用してみるか。。

脳に刺激だ、オレがんば!w

コメント

  1. maria より:

    今はもう何でもアプリすぎて、ついてけないかも。頑張っています。
    それにしてもユニクロのメールもかなり頻繁にくるし・・。
    LINEの広告連絡もうっとおしいです・・。

    • yurimiso より:

      mariaさん、無駄なアプリもあるし精査必要ですよね~!

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようございます。Spotify おすすめです。音楽を聴くのも、ポッドキャストを聴くのも。clubhouseみたいな機能もあって、ライブ配信聴けたりもします。運動用のプレイリスト、ありますし、自分で好きに作ってもいいですし。広告(無料バージョンの)も我慢できる範疇です。(初回は3か月980円のキャンペーンが使えることもあります)
    回し者ではないですが、地味にいいですよ。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      Spotifyおすすめありがとうございます、その気になった時に調べてみます!