PR

大腸がんステージ3a、術後2年と9か月目の定期検査と費用と

今日は大腸がんの腹腔鏡手術から2年と9か月目の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後2年と9か月目の検査内容

3年目は血液検査は三か月毎だけどCT検査は半年毎になり、今回は血液検査のみでした。

まずは採血、その後診察へ

今日も早めに出て9時前には採血終了。

診察まで1時間以上はあるので、今回も自宅からパンと水筒(水)を持参しイートインで素早く食べる。今日も終わった後に色々用事足しがあったので何かお腹にいれとこうと。お腹空くと駄目なんだ。。

そして診察室の前に戻り、持参した本を読んでいたら1時間半後、10時半に呼ばれました。

消化器内科へ

結果・・今回も問題無しでした!
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTP以外は問題無し。いつものごとく、γ-GTP以外は。w

CEA 数値3.5 (上限5)  前回3.6
CA19-9 数値3 (上限37)  前回3

前回58と少し下がったγ-GTP、また順調に下がってきましたよ。

前々々回69
前々回62
前回58
今回46

上限値の32は越えてるけれど、良い感じに下がってきますたね。
抗がん剤後の1年目、2年目ぐらいは飲酒量は同等ぐらいだと思うけど80とかだったもの、やっぱ抗がん剤の影響も少なからずあったのかな(お酒じゃなくてそのせいにしたいw

でも今回も、再発が見当たらなくてほっとしました。

大腸がん手術後2年と9か月の検査にかかった費用

血液検査+診察+モビプレップとか?4,140円
マグミット錠(お腹対策)60日分 1,100円
———計5,240円

三か月後の次回はCTと大腸カメラがあるので2万ぐらい飛ぶなあ(涙

ほんとに、健康な体があってこそ。
再発が無くて良かったと思えば、ありがたや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ゆりみそ@独身女のいつものごはん
一人暮らしの哀愁ただよう節約ごはん日記
ゆりみそのダイエット日記
禁煙前の体重に戻るまで食事と運動とラン二ングの事を記録しまくるダイエット日記

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)