ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

大腸がん検査と結果と

大腸がん~11/11~12(術後6~7日目)

投稿日:2018年12月2日 更新日:

2018/11/11~12、入院10~11日目の記録です。
(後日記録しています)

前回までの記事はこちらです。

11/11(日)・入院10日目(術後6日目)

6:00 起床

ついに点滴が抜けて自由になりましたv

7:00 セブンイレブンのコーヒー

朝食が8:00なので、その前にコーヒーを。
この1時間が入院中の唯一の至福の時間でした。

8:00 朝食

五分粥、キャベツのお味噌汁、たいみそ、牛乳、ほうれん草と人参の煮物、高野豆腐含め煮、缶詰みかん

お粥と牛乳、缶詰みかんを半分残す。

9:00 便が出る

しばらく毎日看護師さんに「便が出たか」と聞かれていたけれど、ようやく「出ました!」と言える日が!

術後6日目、スッキリしたものとは言えないけど(失礼)出た事に感動。

腸の回復力、すごいや。。

9:30 病棟を周回して運動

寝てばっかりだとお腹が張るので、午前中は病棟をせっせと歩いて周回。腸を動かして活動を促すのです。

病練をぐるぐる20周歩きました。

12:00 昼食

全粥、大根コンソメ、マカロニサラダ、鶏モモケチャップ煮、桃缶

久しぶりにでたーーー! 丼ぶりに大量のお粥w

(この昼から全粥になりました)

これを想定してたので、昨日姉にふりかけを持ってきてとお願いしてました。w

さすが姉、ちゃんと食品添加物無添加なのを買ってきてくれた。でもこの手のは味薄いね(汗)

でも結局、丼ぶりは丼、ふりかけがあっても半分でギブアップ。

17:00 階段昇降で運動

点滴棒からも解放されたので、夜は病院の非常口の階段を1Fから最上階までひーひー、フー、と一往復。

歩くのは疲れないけど、階段昇降してみたら4階ぐらいまで登って「え??きつい!!」となってびっくり。

入院して10日でこんなに筋力落ちるんだな。。

18:00 夕食

全粥、おふのすまし汁、鮭煮つけ、ビーフン中華サラダ?りんご

看護師さんにお粥が多いともらすと「主食を半量」に出来るというのでお願いしたら普通の茶碗サイズになった♪

でもお腹が張って、そしてビーフンもネギ入りで苦手なので食べれず、ごはんも半分残してギブ。

そして夜に風邪の症状か、喉が痛くなり「のど飴」大量投入、マスクも装着。

咳したり鼻をかむと、お腹に響いて痛いんだこれが・・!

11/12(月)・入院11日目(術後7日目)

6:00起床

点滴生活で、夜中に必ずトイレに2回は起きていたのでその習慣がついてしまい、夜中は細切れの睡眠のクセがついてしまった。

入院時から手術の緊張もあり、熟睡した!という日は無かったな。。

7:00 セブンイレブンのコーヒー

入院中の唯一の楽しみ、至福の時間。

そして用も無いのにお菓子売り場やパンコーナーをチラ見してビビビ。

メープルメロンパン、美味しそう!
と、久しぶりに「食欲」というものを感じたので本能に従い購入v

8:00 朝食

全粥、キャベツとわかめのお味噌汁、白菜とささみの煮たの、秋刀魚かばやき缶+大根おろし、牛乳

お粥一口と牛乳を半分残しメープルメロンパン1/4。

つかこの朝食に460円出すなら、毎朝セブンのコーヒーとパン1個で良いんだけどなあ!

入院時食事療養費の自己負担金額について

2018年3月まで一食360円だったのが、
2018年4月から一食460円に変更になりました。

自己負担額、という事なのでこれは高額療養費の対象外。

10日なら三食食べて、13,800円ですよムーン・・
5日抜きだったのでむしろありがたいw

前もって申請したら昼は食事無しとか出来るしその分料金はかからないと聞いたので、その後ちょくちょくキャンセルして買い食いしてました。w

11:00 運動

ウォーキング(病練ぐるぐる25周)、階段昇降1F~10Fx1往復

12:00 昼食

きしめん、南瓜そぼろあんかけ、フルーツ缶と寒天の

麺きたーーーー♪
お粥ばっかりで、もう飽きてたところ。

デザートの寒天と汁だけ残して完食し、さらにメープルメロンパン1/4。

間食に、まだ喉が痛かったのでのど飴たくさんとか。

病理検査の結果が出る日が決まる

そして午後に主治医が顔を出してくれた時に、明後日の14日(水)か15(木)に切り取った腸の病理検査の結果が出ると告げられる。

もうすっかり治った気になってたけど、やっぱり逃れられないのかと少し緊張が走る。

18:00 夕食

ごはん、鶏ももパン粉焼き、野菜と蒲鉾の煮物、アスパラとトマトのマヨ、バナナ

お粥卒業、普通のごはんになりました。

今日はしっかり食べましたv
つか食べ過ぎましたv

シャワーは毎日使えました

もちろん術後すぐなどは無理でしたが、浴室とシャワー室と二つあり、浴室は男女曜日別、シャワーはいつでも入れました。

30分区切りで、自分の入りたい時にホワイトボードに病室、名前を書いて予約して入るスタイルでした。

次は大腸がん~11/13(術後8日目・病理検査の結果と最終ステージ決定)~に続きます!


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~
大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日
大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
大腸内視鏡検査~その4~紹介先の病院で受診
大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査~その6~大きいポリープの病理診断結果
大腸がん~その7~入院までの検査
大腸がん~その8~入院までの準備
大腸がん~11/2・入院1日目
大腸がん~11/3・入院2日目
大腸がん~11/4・入院3日目
大腸がん~11/5・入院4日目(手術当日)
大腸がん~11/6・入院5日目(手術翌日)
大腸がん~11/7~8(術後2~3日目)
大腸がん~11/9(術後4日目、お尻の管が抜ける)
大腸がん~11/10(術後5日目、食事再開)

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-大腸がん検査と結果と

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.