S状結腸癌ステージ3a~抗がん剤治療の医療費・まとめ

大腸(S状結腸)ステージ3aの術後化学療法(抗がん剤)が終わってから三週間。
私の場合、抗がん剤治療でどのぐらい医療費がかかったのかをまとめました。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

抗がん剤治療(XELOX療法)の医療費・まとめ

※私の受けた抗がん剤治療はオキサリプラチン+ゼローダのZELOX(ゼロックス)療法です。
※期間は3週間x4クール
※私の場合、自己負担限度額は57,600円(4か月目から44,400円)
※通院では無く入院で対応(通院の場合は入院料が無いので数千円安いはず?)
※病院食はキャンセル、レンタルは病衣(1日90円x日数)のみ

1クール目・12/3~12入院(10日間)64,092円
2クール目・12/24~30入院(7日間)1,140円
3クール目・1/15~21入院(7日間)58,280円
4クール目・2/5~12入院(8日間)45,177円

——————-合計 168,689円

2クール目は、同月(12月)の1クール目の治療(12/3~12入院)ですでに自己負担限度額を超えていたため、1,140円で済みました。
4クール目は、自己負担限度額が57,600円から44,400円に減額になりました。
これは、以下の制度の対象になるからです。

療養を受けた月以前の1年間に、3ヵ月以上の高額療養費の支給を受けた(限度額適用認定証を使用し、自己負担限度額を負担した場合も含む)場合には、4ヵ月目から「多数該当」となり、自己負担限度額がさらに軽減されます。

「限度額適用認定証」についてはこちらから↓

大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
前回までの記事はこちらです。 もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~ 大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日 大腸...

「限度額適用認定証」を取得していたので、その金額プラスアルファぐらいの支払いで済み、幸い、加入している医療保険で少しプラスになりました。

私が加入している保険は日帰り入院から対応の「入院保険」で、通院のみでは支給されないタイプだったので、抗がん剤治療で入院対応してもらえたのも幸いでした。

入院の場合だけ、月またぎになると高額医療療養費の適応外になる場合もあるので注意が必要だと思います。

また後日、昨年10月からの大腸検査からの医療費もまとめます。かけていた医療保険と、その支給額なども整理します!


大腸がんランキング

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)

コメント

  1. らるご より:

    ゆりみそさん♪
    治療費、やっぱりかかりますよね。
    自分は高額医療費やら保険で丁度賄えてるか、ちょっと足りないくらいかなあ…ゆりみそさんみたいにプラスにはならない(^_^;)
    入院が長かったのだけど、意外に嵩むのが病院食ですね。毎食500円近く、一日1500円弱なんて普段からしたら贅沢。笑
    だから仮釈放生活中は、そこそこ切り詰めなければいけないけれど、心の栄養だけは与えてやりたいです。(^^)

    • yurimiso より:

      らるごさん♪
      治療費、大きいですよね。
      治療中は仕事をお休みしたりすると収入も減る場合もあるし、
      そう考えたら保険も入ってて良かったなあとか、保険の半分は親が入れてくれてた保険で、本当に感謝しかありません。
      保険の事を考えたり検討した事は、この病気のおかげかも!
      でも、本当の釈放(笑)にならないとがん系の保険の見直しも出来ないし、予後を考えるとまだまだ気が抜けないですしね。。

      ほんと。私にも病院食で一日1,500円弱は高かった!笑
      うんうん、また定期的な検査にもけっこうお金がかかるし贅沢は出来ないけれど、
      心に栄養、同感です!

  2. えこ より:

    サイトに来てくれる人々の為
    自分のプロセスを書き残す為

    ゆりねぇの気持ちは、ここに来るみんなが
    分かってるよ

    でもな、だからこそ
    無理せずゆっくり纏めていけばいいさ

    分かったか⁈
    ↑またも、えこおかん節炸裂!
    実は心配でならんのだぞ、ゆりねぇ

    • yurimiso より:

      えこおかん!笑 ありがとう!!!

      うん、思い出して書いてるとその時を思い出して悲しくなったりする事もあるし、
      でも忘れそうだから書いておきたいとか葛藤。

      なのでゆっくり、自分のペースでまとめるから!