PR

胴切りした100均サボテンのその後

昨年秋に100均で買ったサボテンを胴切りしてから半月後・・

去年購入100均サボテンのその後
昨日に引き続き、観葉植物シリーズ。 去年9月頃にダイソーでミニミニサボテンを買ってから10か月、めちゃくちゃ徒長してしまったので色々調べ、「胴切り」をする...
スポンサーリンク

100均サボテン「オプンチア」の胴切り後

7/27 胴切り実行

ひょろひょろ伸びたサボテンを胴切り後、直後の写真。

8/11

胴切りしたサボテンの横っちょから何か出てきたw

で、こうなると残り2本のびょ~んと伸びたのが気になる。

しかもそのうちの1個がグラグラしてたので土から出したところ、根っこが少し腐っていたのでカットするしかない!と。

別の鉢に植え替える事にして、ホームセンターでサボテンの土を買ってきた。

そして結局こうなりました・・

前回胴切りした子と、その先端w

「その先端」はカットした部分で新聞紙にくるんで放置してたもの。ちょっとしなびてて、生きてるかどうかわからなかったけどとりあえずw埋めてみた。

こちらはびよ~んと徒長してたサボテンを胴切りして別容器に移植。

どっちも水やりせずに、しばし様子見。

そうそう、そしてまたカットしたので増やそうと、土を敷いた容器の上にカットした部分を載せ、新聞紙にくるんで放置中。

100均サボちゃん、なかなか楽しませてくれますな。

コメント

  1. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    100均のサボテンくん、可愛い。笑
    ワクチン接種の予約が出来て良かったですね!
    私は、一回目の接種後、翌日に接種した方の腕が、少しだけ痛くなり
    その後もたいして変化は無し。
    二回目の接種後は、一回目の接種時より、少しだけ腕が痛くなっただけで、
    翌日もそのまま、熱も変化なしでした。
    世間で聞く、熱が40度出て、それが2日間続いたり寝込んだり。
    一応覚悟はしていたのですが、それほどの副反応はありませんでした。
    人によって様々だなーと。こればっかりは接種してみないと分りませんよね。
    ゆりみそさんも不安だと思いますが、接種後も無事に過ごせます様に。

    • yurimiso より:

      たつおやぢさん、こんにちは。
      サボテン可愛いですよね、日々少しずつ大きくなってます。

      たつおやぢさんはもう2回接種終わったんですね、それほど副反応がなくてよかったですね。
      ほんとに人により副反応が違うようですね、バイト先の年齢が少し上のパートさんの中には1回目から腕が痛くて痛くて上がらなくて急遽休んだ人も居ました。私も何ともないといいなあ。
      ありがとうございます、とても参考になりました。

  2. 武人 より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    サボテンの育て方・・芽たいへん参考になります。
    私もたくさんの観葉植物などの鉢植えを楽しんでいますが、サボテン類もいつも購入しては、水のやり過ぎなのか…根腐れなどで、枯らしてしまいますね・・・
    他所のお宅の小さなサボテン類に、みんな小さな花が咲いているのを見ると・・・本当に上手に管理されておられるのが、羨ましく思います。
    貴女もたくさんのサボテン類をお楽しみなんでしょうね・・・また、いろいろ教えて下さいね。

    • yurimiso より:

      武人さん、こんにちは。
      サボテンも他の観葉植物も、私もよく水の上げすぎで弱らせてしまいます。
      私はサボテンはこれが初めてなんです、成長のその後、また書きますね、ありがとうございます。