やっぱり歴女になれる気はしないものの、ちょっとずつ。

最近、勝手に録画されていたNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見た。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式サイト。三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!

大河ドラマの「麒麟(きりん)がくる」の後、「青天を衝け」を毎週録画予約してたので終わった後も録画設定が受け継がれたらしい。「青天を衝け」は3話ぐらいまで見たけれど、どうにも何にも頭に入ってこないので途中で見るのをやめちゃったのだけど。

「鎌倉殿の13人」も俳優陣を見る限りはそそられなかったものの流し見したらなかなか面白く、時代背景が自分が唯一好きな時代だったのもあり、引き続き見る事にした。

なんせ数年前に北海道から「下関海響マラソン」に走りに行ったのは、壇ノ浦に行きたかったのもあるんだよね。

福岡~下関ラン旅行~その1~
子供の頃、怖がりの癖にオカルトっぽいテレビが好きだった。 その中でも忘れられないのが「耳なし芳一」を取り上げた番組。 その番組の中で、当時の耳なし...

ああ自分の過去記事懐かしい、もう9年も前なんて!そりゃ歳とるわ!

・・・と色々脱線しつつも、頼朝が流刑の時代は・・と自分の持ってる日本史の本で確認。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

歴女レベルを数で表すとほぼ0レベルの私なので、この本買っておいて良かったw

そしてドラマでは義経は菅田 将暉さんなんだね。
ビジュアル的に何となくしっくりくるのでちょと期待。

図書館で小説も借りてきた。いいぞいいそ、今後の楽しみがまた増えた。

義経 司馬遼太郎

興味があるところを掘り下げていけばいつか歴女レベルも上がるかな!