PR

大腸がん~11/3・入院2日目

前回までの記事はこちらです。

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~
大腸内視鏡検査~その1~検査を受けるきっかけ・検査前日
大腸内視鏡検査~その2~検査前日~当日の診断
大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果
大腸内視鏡検査~その4~紹介先の病院で受診
大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査
大腸内視鏡検査~その6~大きいポリープの病理診断結果
大腸がん~その7~入院までの検査
大腸がん~その8~入院までの準備
大腸がん~11/2・入院1日目

入院2日目の記録です。

スポンサーリンク

11/3(土)・入院2日目

6:00 起床

この日は同室のご高齢の方のいびきと、唸り声と独り言で眠れず。

「ぐぉおお・・・ぐぉーーーー」←イビキ

「あっ。」←ビクッ!w

「いたーーーーいjk;sdぁl」

と、いびきや短いセリフがうるさいの何の!w
さすがに私も緊張もあり、初日はほとんど寝れず、起床時間の6時を迎えた。

7:00~9:00・看護師さんの検温・血圧計・問診

毎朝、夜20時ぐらいのルーティン。
朝は確か、食事前の時もあったし8時ぐらいの時もあったかな?

早い時間は夜勤の看護師さん、8時のは日勤の看護師さんが来てくれたような
(すでに記憶曖昧・汗)

この時に、医者に伝えたい事や外出の申し出などをしました。

8:00 朝ごはん

手術二日前、今日から食事は低残渣食。
低残渣食とは、胃腸に負担をかけないように調整した食事のことらしいです。

ごはん、大根のお味噌汁、野菜煮、茄子いんげんひき肉の炒め煮、ヨーグルト

入院時食事療養費の自己負担金額は「一食460円」
平成30年4月から、360円→460円に変更されたようです。
三食食べて、一日あたり1,380円、一週間入院したら9,660円。
けっこう高額ですね。しかも高額療養費の対象外なので完全自己負担です。

9:30 回診

毎朝の回診には先生が2人+研修生?と看護師2人ぐらいが回ってきます。
主治医の時もあったし、違う時も、院長先生も一度だけ。

そして土日は食事制限ぐらいで検査も無いし、
手術前なのでどちらも外出許可にOKが出た。

この日はモバイルwifiルーターが近所のヤマトに届いてるので
午前中に、散歩がてら取りに行ってきました。

10:00~12:00 外出

レンタルwifiを受取に行きがてら、午前中に外出。
北大構内に紅葉を見に行くと見頃か、たくさんの人が見に来ていました。

スマホのカメラだとエッジがきつい!

ちょっと合成写真かと思うほどw空が青い。
でも気持ち良い秋晴れで、美味しい空気を吸えて良かった。

なんだかんだで1万歩越えのウォーキング。

そしてイビキ対策に100均で耳栓購入w

耳に詰めた時の違和感もなかなか煩わしく、
二週間の入院のうち数回しか使いませんでしたが
100均で買えるので、大部屋だとあると安心かも。

そしてルーターを取りに行き、ネットがフリーダムに♪

無制限で30泊で送料を入れると7,500円ぐらい。
入院は14日予定だけど、14~30泊は一律料金なので30泊でv

私が借りたのはSoftBank4GLTEエリア対応のSoftBank 「E5383 無制限」ですが市内でも田舎の実家wでもアンテナばっちりで通信に問題ありませんでした。

これとNetflixの30日間無料視聴を組み合わせました。
結局、ネットで病気の事を調べたりするのに忙しかったり、気持ちが入らなくて海外ドラマはあまり見なかったけど・・w

病院のテレビの使用料は1日@250円、14日で3,500円でしたが私はテレビを利用しませんでした。

病院によるかもしれませんが、途中からテレビを見るとか、冷蔵庫を借りるとか追加希望もOKとの事でした。

12:00 病院に戻りお昼ごはん

食パン2枚、ブロッコリーと卵サラダ、白身魚のベシャメルソースの何か、バナナ

午後はネットが使えるようになったのでブログ更新したり。

18:00 夕ご飯

ごはん、大根とネギのお味噌汁、さつま芋と鶏モモの煮たの、野菜入り出し巻き、ゼリー

そして夜には、目薬ぐらいの大きさの液状の下剤を飲む。
それなら(どうせ出すならw)夕ご飯キャンセルすれば良かったとあとで思う。

9:30 消灯

その後、シャワーを使い9:30には消灯。
すぐには寝れず、スマホでニュースなど見つつ。。

次は大腸がん~入院3日目~に続きます!


大腸がんランキング

コメント

  1. えこ より:

    結構食物繊維採るんだーってビックリした!

    もっとこう、とろ〜ん的なものかと思ってた。

    ほんと、大して欲しくも無い院食にこんだけの自己負担、
    自炊だったらって、考えちゃうよね

    でも中身はどうであれ、上げ膳据え膳は
    術後のゆりねぇにとっては、良かったとしておこうwww
    (外野の騒音は、超災難だけどね)

    でもさ、決まり切った味付けにはなるけど、
    自炊飯は、間違いがないよね 笑笑

    早く嗜好品(激辛)が、OK出ますように〜

    • yurimiso より:

      えこさん、意外と二日前はしっかりしたごはんでしたよ!
      次の日はほぼ液状食でしたが。笑
      なんかね、どうせ強制的に出す(失礼)ならもっと美味しい物なら・・と思ったのは事実です。笑

      うん、そうですね、上げ膳据え膳は楽ちんでしたね!
      今も実家で近いものがありますが。
      順調に体重が戻ってきた気がしますよ(笑)

      ほんと、早くタイカレーが食べたいーー!

  2. ちい より:

    ひさびさにブログにお邪魔したら、びっくりしました!
    その後体調いかがですか?
    ゆりみそさんの文章は本当に読みやすいです。絶対、同じ病気になった人の役に立つはず!
    私はゆりみそさんが出版された頃からのファンで、ずっとブログが続いてるブロガーさんって貴重なので、これからも長く無理なく続けてくださいね。

    • yurimiso より:

      ちいさん、本が出た頃から読んで下さってるとは、本当に嬉しいです!
      入院で体力が少し落ちましたが元気になってきましたよ。
      ありがとうございます、すごく励まされます。
      大腸がんになり、色んな方のブログを読ませていただいて参考になったので、
      自分も書くことで、誰かのためになったら嬉しいなあと思っています♪