PR

2024年やる事リスト~車検を決めた~

今回車検、どこに出す?と迷っていた。

2024年やる事リスト~車検はどこに出す~
車を買い替えてから2年、車検まで1ヶ月を切った。 今までは親類の働くディーラーに出してたけれど退職したし、今度の車はメーカーも違うのでどこに出そう?と迷い...

もう期限まで1ヶ月を切ったので動かねば・・・と重い腰を上げて今日、山が動きました。w

スポンサーリンク

今年の車検はコバックで予約

ディーラーには出さない、とは決めてたけどじゃあコバック?オートバックス?楽天Car車検経由?

・・・と、口コミも見まくったりして悩んだあげく、2ヵ所から見積もりをとって今日決めた。
ついでにタイヤ交換の予約も済ませる。オレ頑張ったw

タイヤ交換は、ディーラーで車を購入した際に加入した保証パックで無料(今回で最後)になるはずなので電話。

で、担当が席をはずしていたけどタイヤ交換ぐらい担当じゃなくても、と予約を進めようとする段階で念のため「xxパックの期間内なので無料ですよね?」と確認すると

え?xx年10月までは無料だったけど(←なんか失礼な感じ)・・・○○(担当名)が無料だと言ったんですか?

なんて怪訝そうにいいやがる(口悪スマセン

いやいやいやいや
言った言わないの話じゃないでしょ
あんたの目の前のPCで契約みりゃ一目瞭然じゃろおおおお!?

・・・・なんて言葉はグッ、と飲み込んで

そういう契約の保証パックに入ってたんですが確認できませんか?

と答えると「折り返しお電話します」という。

すると数分後に担当から無料で間違いないです、という電話が来たので淡々と予約を入れ電話を切ったけど不愉快だった。前にもムカッとする事があったから元から信用してないんだけど。

・・・はっ。怒りに飲み込まれちゃいかん自分。どうどう。笑

車検のその後、また書きます。

2024年のTo Do List

※緑は追加

・医療保険見直し(再度保険の窓口に行く
車検の予約を入れる&タイヤ交換予約
・実家の電子レンジを決める(自分ちのを買い替えて持って行く?)
・オトンの携帯新調?&プラン見直し?
・自分のスマホ新調?
・公営ジムを一回試してみる(たまに行くならジムより安い?)
小さな楽しみ貯金リストを書き出す(リスト更新する)

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。車って結構大きな買い物だと思うのですが、ディーラーが頼りなくて大変ですね!!タイヤ交換、無料とのことで良かったです!が、不愉快だったですね!お気持ちお察しします~。そして、車検、問題なく進みますように!

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、ありがとうございます、来週車検に出してきます。

  2. ミミ より:

    こんにちわ、ゆりみそさん!
    私は友人がディーラーにいるので、ディーラーで車検受けてますが、その時に一応ちょっとサービスもしてもらったりしてるので仕方ないかって感じです。
    が、母の車を次回ディーラーかどうか迷っています。
    先日、母がオカマ掘られてしまい、一瞬いよいよ免許返納か!?と思いましたが、ドラレコ見たら全然こちらが悪くないみたいでホッとしました。
    その時、修理してもらった板金屋さん、知人に紹介してもらったのですが、修理代も安いし、オカマとは関係ないノーマルタイヤの交換も聞いてみたら、型落ちのタイヤだと全て込みで半額くらいみたいで。
    これは車検もこちらでどうかなと思うんですけと、迷うところです。

    ところで、LPYプレミアム3000円クーポンが1枚あるんですけど、使い道に悩んでます。
    4/6までなので…ノースフェイスの薄手のナイロンジャケット…クーポン使っても1万円くらいする…
    悩んでます 笑

    • yurimiso より:

      ミミさん、こんばんわ!
      友人が居て、サービスもしてくれるならありですよね。
      私も今までは親類が居たのでお任せしてたのでわかります。
      そしてお母さま災難でしたね、けがはありませんでしたか?
      知人の方に紹介してもらった板金屋さん頼りになりそうで良いですね~、私ならお願いしてみるかも。
      今回は私もチャレンジですが、見積もり段階ではめちゃくちゃ安いので、逆にちょっと警戒しつつ行ってきます。笑

      クーポンの使い道に悩んでるのわかります。
      私は第三ビア買って、あとはカセットコンロを買うつもりが安いやつが軒並み売り切れで!
      クーポン使うにしても、底値で買いたい・・と思ってしまって悩んでます。笑

      • ミミ より:

        ありがとうございます、母、全然大丈夫です!
        駐車場でコツンと当たったくらいなので!
        ただ、修理にちょっと時間がかかったんですよねー。
        お値打ちだし、仕事はちゃんとしてくれそうだし、高い物を押し付けてくる感じないから、私的には充分なんですが、せっかちな年配者的にはもっと早くしてほしいんでしょうね。
        母は微妙な雰囲気で笑
        あと、私より車に無知だから、そういう意味ではメンテナンスはディーラーの方がいいのかなぁ?とも思ったりです。
        まだまだ先なのでもう少し考えてみますぅ。

        クーポン、ゆりみそさんも迷ってるんですねー。
        わかりますよ!
        クーポン使ってもちょっとでも安く買いたい気持ち!
        ギリギリまで考えましょう。
        ちなみに古いダイソンの掃除機、6,000円で買い取ってもらいました!
        5〜6年前?にショップジャパンで29,800円で買ったんですけど…
        あんまり使ってないとは言え、未使用じゃないからこんなもんですかねぇ。

        • yurimiso より:

          ミミさん、お母さま怪我無く良かったです!
          そしてディーラーの方が安心という気持ちもわかります。
          安心を買うという感じですよね。

          しかしドラレコは必須ですね。
          私も今の車の購入時に取り付けてもらったけど、設定も全部任せてその後自分で確認してないので不安があって。
          何かあった時にすぐに対処出来るように説明書見て確認しなきゃーって思いました。

          そしてダイソンの掃除機6,000円で買い取りって、私的にはめちゃ良い買取金額だと思いますよ\(^o^)/

          • ミミ より:

            そうなのです!
            安心を買う!
            でも安いのは捨てがたい 笑
            ダイソンもゆりみそさんに言っていただけたら安心しました(*^◯^*)

            ドラレコは本当大事ですよ!
            最初、母から相手が悪いと聞いてたのですが、保険屋さんに聞いたら相手は母が悪いと思ってたみたいで。
            相手はドラレコついてなかったので、母のドラレコを確認したらわかってくれたみたいですけど。

            ドラレコは、たまにフォーマットをしてますが、たぶん映ってるはず…
            パソコンで見るのが1番簡単だと思うんですけど…
            あと、事故等にあったらとりあえず、microSDカードを本体から抜かないとです!
            どんどん上書きされちゃって焦ります。

          • yurimiso より:

            ミミさん、安心を買うと思えば安いかなって思うところもありますよね。
            私も車の知識が無いので、ぼったくられないかという警戒心が強くて。
            実際昔中古車買った時にすぐパンクするようなボロボロのタイヤつけられた事もあるし、周りでもよく吹っ掛けられた話を聞きますし。
            ビッグモーターが世間を騒がしたので、そのような悪徳業者はしばらくは?なりを潜めると期待してますが。笑

            ドラレコの件、参考になります。
            万が一事故にあったらSDカードを抜く、確かに!上書されちゃいますしね。
            私も操作方法チェックしなきゃです。