PR

大腸がん手術後4年9か月目の検診。次回の検査がラスト!

今日は大腸がんの腹腔鏡手術から4年と9か月目の定期検査の日。

大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため3ヵ月毎に検査に通わなければなりません。

その検査も今日を含めて残り2回、もうすぐ終わる。。

さて、今日は血液検査だけでした。

前回までの記事はこちらです。

スポンサーリンク

大腸がん術後4年と9カ月目の検査内容

採血へ

今日は血液検査のみなので気持ちも楽。
月曜だし採血混むかな、と早めに出て受付を済まし8時45分に採血終了。

消化器内科へ

予約は10時~10時半だったけど、採血から1時間後の9時45分には診察室に呼ばれる。

もう全然心配してなかったけど今回も問題無し!
腫瘍マーカーのCEA,CA19-9の数値も変わらず、γ-GTPも基準値外とはいえそこまで高くもなく(言い訳

CEA 数値4(上限5)  前回3.3
CA19-9 数値3(上限37)  前回3

※最近5回分のγ-GTP
46
52
64
56
53 ←今回

ちょび下がるw

そしていよいよ、次回の検査で5年間の定期検査も終わりです。

次回最終回は、CT,そして大腸の内視鏡検査とフルコースで一日頑張ってきます。

次回の大腸カメラにと、モビプレップももらってきた。

検査は2年振りだけど、2年のブランクなら何かが居てもちっこい良い子だと信じてる!

大腸がん手術後4年9か月目の検査にかかった費用

・血液検査のみ
—-3,840円

次回は採血、CT、大腸カメラのフルコースだから3万ぐらいかな。。
2年前は小さいポリープ切除で、3万6千円ぐらいかかりました(涙)。

大腸がん手術後3年目の検診と、結果と費用と
先日、大腸がんの腹腔鏡手術から3年目の定期検査へ行ってきました。 大腸がんステージ3aの私の場合、術後5年間は30~40%の再発確率があるため3ヵ月毎に検...

考えたら、この5年間は定期検査で年間3万強、医療費が掛かったな。

つくづく、健康でいる事って素晴らしいなと思うのであります。

前回までの記事はこちらですv

もしかして大腸がん?検査で引っかかった話~はじめに~

大腸内視鏡検査(カテゴリー)
大腸がん腹腔鏡手術(入院生活)(カテゴリー)
XELOX療法(抗がん剤)(カテゴリー)
大腸がんの医療費・費用・お金(カテゴリー)
大腸がん術後の定期検診(カテゴリー)

コメント

  1. まきっぴー より:

    ゆりみそさん、カウントダウンはじまりましたね。
    健康本当に、大事ですね、私もまた大腸検査やりたいとおもいます。
    にんじんジュースはやってないのですが、市販の野菜ジュースを飲むくらいです。

    • yurimiso より:

      まきっぴーさん、ようやくゴールが見えてきたような。
      でも冷静に考えるとゴールじゃないんですよね、ほんとに身体が元気であってこそ。
      うんうん、私も体に良い食事!なんて毎日出来ないしストレスたまるし、出来る範囲でやっていこうと思ってます。

  2. ぴょん@どさんこ より:

    通院、お疲れ様です!
    後少しで、ひとつ壁クリアという解釈であっていますかね?
    普段から食事に運動に気をつけてらっしゃるゆりみそさんなら大丈夫!
    手術の経緯だったり、その後の経過だったり参考にさせていただいてます。
    周りでも、実は癌だったって話を聞くことが最近続き、場所?も色々で、初期で見つかってる方ばかりなんですが、早期発見も大事だけど、それを引き寄せる運というか力というか、自分自身で引っ掛かることがあれば動くことが大事ななかなと思います。体験談聞くと、別な症状でかかってて、たまたまCTとったり、検査したら見つかったって話を聞くので。

    私も気になる点があるので、お盆期間を利用して病院です。
    正直かなり足が重いのですが…お墓参りに行けない代わりにご先祖様、助けてくれないかな〜と。ちょっと都合のよい子孫ですが…神様仏様ご先祖様の気分です。
    食べても飲んでも丈夫で太らない健康な体が欲しい!

    • yurimiso より:

      ぴょん@どさんこさん、ありがとうございます!

      はい、あと1回行けばもう定期検査も終わりで、まずは一区切りです。
      長かったような、短かったような。
      最後の検査が終わったらちょっと肩の荷が下りる感じだろうなと思います。

      周りの方は初期で見つかってる方ばかりとの事、良かったですね。
      私も初めて癌になってから、初期段階で動く事がが本当に大事だったんだなと痛感してます。
      でもほんと、足が重いですよね、わかります!!
      このお盆期間に病院にかかるとの事、えらい!!
      気になる事がなんともないように私もぴょんさんのご先祖さまにお願いします!