PR

カジュマルの調子が悪くて

2年前に一目ぼれして買ったカジュマル。

順調に大きくなって去年の春には少し大きな鉢に植え替えた。

そのカジュマルの葉っぱがなんだか薄くなり、色つやも悪くなってきたので先月、実家に持って帰ってもう少し大きな鉢に植替えをした。

スポンサーリンク

2023年8月カジュマル3回目の植替え

本当は春頃にやれば良かったんだけど、だんだん葉っぱが黄色くなってきたので決行。

底を見ると根っこが出ていたので、止むなく切る。

そして植替え後、水をたっぷりあげて持ち帰り、しばらく窓際でカーテン越しに日を当てていたんだけど・・

植替え後、葉の色がおかしくなる

持ち帰った直後の様子。

それから2週間ちょっと経って、葉っぱがなんだかまだら色になってきた(涙

もしかしてハダニ?と葉っぱの裏をよくよく探すも見当たらない。

土が悪かったのか、いや、暑い最中の植替え強行が悪かったのか、いずれにせよカジュマルは弱っている。

植替え後にたっぷり水をあげた後に水はあげていなかったけど、鉢を上げて受け皿を見ると小さい虫(ダニ?)が数匹いた。土が悪かったかなあ。。

しかし植替えするにも、土をきちんと洗い流したいけど家のベランダでは無理だしと、まずはネットで色々調べ、ダニ?を水死?させようとバケツに半日漬けてみた。

検索するとバケツに漬ける際、水にメネデールを混ぜれば良かったみたい。
またしても後の祭り_| ̄|○

新芽も出てるし、カジュマルも頑張ってると思う。生きて!

コメント

  1. Y より:

    去年は沖縄返還50周年だったので、テレビで結構番組がやっていました。宝島すごくよかったんですね

    それに関連してガジュマルも亜熱帯の子!頑張って生きてほしい!!!!頑張れー!

    • yurimiso より:

      Yさん、カジュマルに応援ありがとうー!
      去年テレビでけっこうやってたんですね、自分に入ってきてなかったです。。
      でも宝島読んで興味をもったので、今後は関連するニュースも自分的に引っかかってくると思うしもっと知りたくなりました。