PR

17年目のストレリチア・レギネの植替えを

そろそろやらねば!と土を買ってきて、ストレリチア・レギネの植替えをした。

3株を1株、2株と分けて育ててるんだけど、2株の方が窮屈そうで。

葉っぱも一部枯れ、鉢の底から根っこも出てて、はよやらねばなーと思ってたけど、ごめん(汗

そして今日こそ良いチャンス、とベランダにビニールシートを敷いて鉢から引っ張り出す。
根がグルグル巻きにみっちり詰まってて、引っ張り出すのが大変だった(汗)

古い土を綺麗に取り除き、根っこも少し取り除いて鉢に戻すの図。

枯れてきた葉も取り除きましたvおしおしv

1株の方も土を入れ替え、すっきりしました。

新しい芽もぐんぐん出てます。

買った時はこんなに長-く付き合えるとは思わなかった。

一番大きくなった時はこのぐらい。
この後、ひょろひょろして葉っぱが垂れてきたのでカットして。

去年10年ぶりに植え替えしたストレリチアレギネのその後
14年前に買ったストレリチア・レギネの去年の植替え直後の図。 14年前に買った当時は背丈も50センチぐらいでパソコンデスクに乗っけてて、確か890円とかだ...

この時は10年振りに植え替えたんだよね、ごめん(涙)
今年は2年振りだったけど、根っこがすごかったのでできれば毎年やった方が良いなあ。

コメント