PR

恋人の嫌いなところ

ばっかり目に行ってしまう時がある。
そんな自分にも嫌悪感を覚えてしまい、デート中にもつい無口になってしまう。

何とか気持ちを切り替えようとするも撃沈。
全て私が悪いのは明白。

もう4年も付きあっているゆりみその彼はとってもやさしい。
草食動物のようにおだやかでのんきだ。

が、それが頼りなく思う時がある。

彼がご飯を食べるのが私より丁寧だったり遅かったり小食だったり
車の運転が丁寧過ぎたり、たまに変な服着てきたり。

・・・(あきらかに言い過ぎ。

そんなささいな事?に過剰にイライラしたりする事がある。
そしてそんな自分が心底ヤなヤツ、と自己嫌悪で一杯になる。

私の性格・・・どうにかしたいのですがどうにかなるんでしょうか。
ちゃんと人の事を好きになれない自分はどっかおかしいんじゃないのか。
やさしい人間になりたいです。

コメント

  1. かえで より:

    おはようございます、ゆりみそさん。

    あるある探検隊じゃないけど、
    読んでて「あるあるある!!」と叫んでました。
    ちなみに現在朝5時台(汗

    私の場合は、
    「彼がご飯を食べるのが私より丁寧だったり遅いのに大食だったり、

    車の運転が丁寧過ぎたり、

    よく変な服着てきたり(ジーンズのポケットに穴。。)。」
    です。

    うちはまだ2年半だから、
    もっともっと色々目に付いてくるかと、、(゚Д゚;)
    もうね、最近は開き直ってます。
    相手が穏やかなことをいいことに、
    結構好き勝手やってます。
    年下をとっ捕まえたんだし、
    しょうがないか~、、と。
    (年下と付き合う女性は若く見えるみたいなので、
    そのペナルティですかね( -∀- ))

    おぉもう6時だ。
    お弁当作りに戻らねば。

  2. tama より:

    5年ともなると諦めつきます。。。
    私は期待をしてしまいます。
    思い通りにいかなかったり、思い通りの
    言葉が返ってこなかったりすると
    イライラします。。。
    期待するから喧嘩になる。
    向こうは存在だけでいいと
    いう。私は目に見えてなにかしてほしい。
    5年ともなるとやっぱり釣った魚にはエサは
    やらんのか?と思いますが会えるだけでよかった
    初心を忘れてしまったのは私なのだとわかっています。
    優しさはかってに溢れるものじゃない。
    なにかをしてあげたいと思う気持も。
    なんだか難しいですね・・・

  3. ちょびまま より:

     上記tamaさんの気持ち分かります。
    私もほぼ同じです。また私もかえでさんのように彼は年下なので
    仕方ないかなって妥協しようという気持ちも時々現れます。
    そしていつも不安定・・。しかもさらに遠恋なんでもっとぐちゃぐちゃ。
    そしてゆりみそさんみたいに自分はもっとやさしくならなきゃいかんなぁっ
    て落ち込むこともしばしば。
    みんな同じなんだなってここ読んで少しだけ気持ちが楽になりましたよ。

  4. momo より:

    ちょっと違う観点から…
    (とんちんかんなこと言ってたらごめんなさい!)
    女性だから体も精神も毎月のリズムがあって妙にイライラした気分の時って
    どうしても出て来ると思うんですよね・・
    そうゆう気分の時は「こうゆう時もあるさ、しょうがない」って
    開き直っちゃうと気分的にラクちんと思いますよ~

    せっかくのデートなのにこんな気分じゃいけないって思ったのでわ?
    それこそ彼のことをちゃんと思い遣っている証拠でしょう^^☆
    そこで自己嫌悪してしまうゆりみそさんはとても優しい人だと思います~

  5. uni より:

    ゆりみそたん。おいらにもそういう時あるよ。
    月1の前は些細なことで、イライラする。
    相手もわかってて「始まった・・」と、不愉快な気分をしつつ
    付き合って(?)くれている。。。
    不機嫌になる自分に自己嫌悪したりする。。。
    から、フォローは完璧にする。w
    きっと、ゆりみそたんの彼もわかってくれてると思うよ。
    そんな彼のやさしさに自分はっ!って思ってしまうのかもしれないけど。
    イライラをわかってくれない男だったら、大喧嘩になりかねないし。w
    バランスが取れてるんだと思う。
    自分の感情が出せるのは、身内だけだもんね。
    長い付き合い。。そうもなるよね。
    今日は本物を飲んで、早く元気を出してちょ。

  6. シイナ より:

    ふむ・・・

    4年も付き合ってるんだからだいじょうぶ。

    そんなに長く付き合って、ゆりを見ていてくれる人を
    大事に思ってみてください☆

  7. mari より:

    うーん、誰にでも嫌なところはありますよね。
    でも、良い所も嫌な所も含めて全部が彼なのです。
    もしもゆりみそさんが、冷たい人ならばこんな風に自己嫌悪になったりしないと思います(*^ー^*)

    ちなみに、私、彼の嫌いな所聞かれても答えられません。
    キライな所がないのです。
    たまに腹立つこととかはあるんですけど(笑)

  8. ゆりみそ より:

    >かえでさん

    おおお早起きw
    して、かえでさんもこんな事あるある!と聞くと、なんだか私も安心するなあ。

    相手と近くなりすぎるといつもこのパターンで最終的に一方的に自爆_| ̄|○
    これが私のいつもの恋愛パターンです_| ̄|○
    開き直れたら良いですよね!
    私の考え方ひとつなのかな。くよくよするのも良くないですね。

    お弁当・・・、間に合ったかな!?
    ありがとう!

    >tamaちゃん

    そうそう、相手が自分の思う通りじゃないからって1人でイライラして。
    わたしゃそんなにエライんかと頭痛くなります。
    でも、相手の悲しい顔は見たくないなあ。
    なんか悲しい顔を想像したら涙出てくるんだけどね(´・ω・`)
    考えすぎない方がいいなこりゃ・・
    tama ちゃんにもネガパワー移っちゃったかな(汗)
    ごめんね、元気出して!コメントありがとう!!

  9. ゆりみそ より:

    >ちょびままさん

    うんうん。私の気持ちも最近とっても不安定。
    相手にこうしろああしろって求めてばっかりな自分も嫌になるし。
    優しい気持ちになれるよう・・一緒に訓練しますか!
    てか訓練で愛情は育つのか疑問。。だけれど。。
    何か良い本とか、いい言葉とか探してみよう!!
    いいのあったら教えて下さい♪
    私もいいのあったらここでも紹介します。

    >momoさん

    やさしいコメント・・ありがとう(´Д⊂
    変にクヨクヨとこねくり回す所も私の悪い癖です。
    悩みは手元に置いておかず、さらっと流す事も大切ですね。
    うんうん!気持ちを切り替えて、またガンバローー!

  10. はる より:

    あるある、って わたしも思いました。
    ゆりみそさんが 一番分かてると思うけど
    細かいことが目に付いたとしても いい所もよく分かってるんだよね。
    そのときは喧嘩になったり愚痴愚痴言ったとしても
    後から ちゃんと謝ること、
    いいと思ってることをたくさん褒めること
    これが大事なのではないか?と思います~

    うちのダンナもそんな感じなのよ。
    たまに 変な服着てるし。

    草食タイプの人は 意外とへこんでても表に出さなかったりするし
    ゆりみそさんんが 浮上し来た時に
    いっぱい感謝してあげてくださいな。

  11. ゆりみそ より:

    >uni たん

    私もさらっと爆発出来れば良いんだけどなー。
    何故か彼には「ぐっ」とだまってしまう。
    でも態度に出てますから同じ事か・・_| ̄|○
    悪いと分かっててもやっちゃうって、これは完璧甘えだな。
    ほんと身内に接するみたいだ!そうかそうなのか。
    ・・・彼に今度会ったらそう言って謝ろうv
    ありがとう!
    >シイナ

    う・・彼の事、もっと大事にしなきゃと思うんだけど。
    長く付きあってると色んな感情が出てくるね。
    ありがとう・・。

  12. ゆりみそ より:

    >mariさん

    嫌いなところが無いって言えるって・・素晴しい。
    私は彼の嫌いなところも自分の嫌いなところもたくさん言えます_| ̄|○
    彼も、「私ばっかりここが嫌、とか言ってるから私の事も何か言ってよヽ(`Д´)ノ」と言っても
    「無いから言えない」っていうんですよ。

    良いとこばっかり見てあげたい。
    ここをどうにもこうにも直したい。
    鍛練鍛練・・・心をもっと柔らかく・・

    やさしいコメントありがとう(´Д⊂

  13. ゆりみそ より:

    >はるさん

    ありがとうございます(´Д⊂

    そうなんですよ。
    細かい所が気になってしまう。
    でも言えないんですよ私が怒る内容がくだならすぎて。
    頭では「そんな事で怒るなんておかしい」と思っても
    。。。彼に甘え過ぎですね。

    後から ちゃんと謝ること、
    いいと思ってることをたくさん褒めること

    はい。気を付けます!!
    ちょっと冷静にならねば・・リフレッシュしてきます。。

  14. コリタン より:

    おひさだす!コリタンダス!
    久々に見てついついコメントしたく・・・

    コリタンの恋愛の持論をひとつ
    「仲良くなりすぎてはいけない」
    ダス。
    コリタンは相手が何をしても離れていかない自信から
    こういう行動にでてしまう事が多いので。
    まあ、親しき仲にも礼儀あり的感覚でしょーかね。

    仕事忙しすぎて全然見に来てなかったけどこれだけコメントさせて頂くっス!
    がんばれゆりみそねえさん!

  15. まゆ より:

    あります。私、そういうとこ。
    そして「自分はいったい何様なんだ‥」
    と自己嫌悪わかります。

    確かに、身内感覚だから、自分のイライラを表現できるのかも知れないですね。
    甘え、かもしれません。
    でも、長く付き合っていても、何かがもの足りないのかも‥。

    でも、100%満足は難しいですよね。

    彼といて、自分が楽な穏やかな日々が送れているのなら、
    私にとっては十分すぎるほど幸せに見えますよ。
    彼が好きなら、ゆりみそさん、頑張れ^^♪

  16. モモ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    彼氏の嫌なところばかりが気になって、相手に言ってしまったり、その場の空気を悪くしてしまったりって、私もよくあります。
    20代の頃は、それで、すぐに別れていました(笑)
    本当に相手を好きじゃないからイライラするんだ!って思って。。。

    ゆりみそさんの記事を読んで、「わー、ゆりみそさんに薦めたいー」と、思った本があるので、一応、書いておきますね。
    ジョン・グレイ「ベストパートナーになるために-男は火星から女は金星からやってきた」
    おすすめ本を書くなんて、おこがましいのですが、私も、今の彼のことでイライラすると、これを読むようにしていて、ずいぶん助けられている本なのです。もしよかったら、読んでみてください。

    長くなってしまって、ごめんなさいね。

  17. 亀谷 より:

    とってもポジティブに考えたら、「相手のいやなところを知らないで結婚する」より、「全てわかって結婚する」方がいいじゃないですか。

    後で振り返ったら、たいしたことないですよ。中学生くらいの頃とっても悩んだ事も、今考えたらとっても些細な事だったというのと同じでしょう。

    大丈夫。

  18. ひみつ より:

    こんばんは~。
    みんな同じように悩んでいるんですね。

    私は彼と一緒に結婚資金を貯めているのですが、
    これは浪費グセのある彼にちったあ貯金をさせようという魂胆と、
    同じ目標めざして一緒に頑張っているという
    意識を持つ為です。
    一応意識が大事だろ、という事で・・・。

    しかし男の人は、こういう女子の心の叫び(?)を
    どう受け取るのでしょうね(´Д`) =3

  19. door より:

    うんうん、大丈夫なのです。彼はそれでもゆりみそさんの事を
    好きなんですから。彼にとってはそんな事は小さな事で、すぐに
    忘れてしまえる事なんじゃないかな。私もすごくイジワルな目で
    彼を見る時がたくさんあります。「要領が悪い!」とか「つかえない!」
    なんて言う事もあるんですよ。ゆりみそさんの彼のようにのんびり
    した人ってあまりそういう事を気にしないような気がしませんか?
    頼りなく思えるのはとてもよく解りますけど、そういうのんびりした
    人じゃないと、自分とは上手く行かないだろうなとも思いませんか?

  20. ゆりみそ より:

    >コリタン

    うう(´Д⊂ 
    「親しき仲にも礼儀あり。」私が忘れてたのはこれだ。
    人としてここをきちんと直さなきゃあー!と思います。
    忙しい中コメントありがとう!
    感謝です。

    >まゆさん

    ・・・そうですね。
    「穏やかな彼が精神的な支えになってる」って友人にも話してたばかりなんです。
    だめだ~私。
    今度あったらきちんと「こないだごめんね」と謝ります。
    ありがとうございます。

  21. ゆりみそ より:

    >モモさん

    そうなんです!
    私もそれで「彼の事好きじゃないんじゃないのか自分」と
    悶々としてたんですよ。
    私もモモさんと同じく、今までの恋愛は全てそんな感じで自爆してました。

    オススメの本書いて下さってありがとうございます!!
    早速アマゾンで探してみます。
    私もこのイライラをホントに何とかしたいと思ってます。

    >亀谷さん

    あとで振り返ったら、たいした事ない。
    そうなるように、これから私が気を付けなきゃ。
    いっつも反省ばかりしてます。
    結婚する前に・・確かに。その通りですね。
    大丈夫。といっていただいてありがとうございます。
    少しほっとしました。

  22. ゆりみそ より:

    >ひみつさん

    男と女ってやっぱり違うのかなあと思いますね。
    女子の方があれこれ悩んでいるのかな。
    それとも男子も悩んでるけど表に出さないのかな。

    ひみつさんは一緒に結婚資金を貯めてるんですね。
    偉いなあ!
    そんなふうにどんどん引っ張っても良いですね。

    ありがとうございます。

    >doorさん

    うんうん、きっとそんなのんびりした人じゃないと疲れるんだと思います。
    実際そんな人とは疲れて駄目でした(笑
    彼の性格に感謝しなけりゃいけません。
    いつまでも許して貰えるとは限りませんからね・・
    ありがとうございます!
    水かぶって反省してきます。。

  23. みちふら より:

    私もそんな風に思うことはよくあります。
    「とっとと決めちゃいなよ!」とイライラすることもしばしば。
    でも恋人の好きなところが嫌いなところよりも
    自分にとって大きければ(多ければ)、いいかな~、と。
    嫌いなところが、サイテーなわけじゃない(働かない、いばる、殴るetc)
    ホントに小さなとこだから、いいかな~、と。

    短所のないひとや、マイナスな気持ちがないひとなんていないですよ。
    ひとりの人間には、プラスもマイナスも同居してるもんかな、と思います(^^)

  24. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    そうですよね、ほんと小さな事なんです。
    それを気にする自分にもほんとなにやらマイナスの気持ちが。
    こういう気持ちはなんとも嫌なもんです。
    彼の方がもっと嫌だろうなあ・・スマンかった(´Д⊂

    ありがとうございます。
    ちっさい事でイライラしない、でかいゆりみそ目指します!

  25. あゆり より:

    はじめまして。
    今日彼から別れを告げられてこのブログにたどり着きました三十路バツイチのあゆりです。・・・B型水星人w

    結婚を前提に付き合っておりましたが今日ばっさりきられました。
    尽くすことで自己満足に陥ってたなぁと日々の自分を反省・・・
    彼に対しても申し訳ない気持ちで一杯で・・・
    ちょうどそのことを電話で告げました。

    自身は3年前に離婚したですがその時点からなんら進んでない己に気がつき凹
    一人暮らしの部屋には彼のグッズがいっぱいです。片付けなくちゃなぁ・・・

    ゆりみそさんのブログはちょくちょく覗かせていただいておりました。
    将来展望もなんとなく共感しつつ・・・
    ちょっと一年前のこのコメントにたちよらせていただきました。すみません・・・

    彼からもらったものとか・・・ゆりみそさんどうしておりますか?