PR

引越にむけて~旧宅引払い~

10月某日・・旧宅の引き払いに行ってきた。

私の住んでる街では「敷金1・礼金0」が通常。
(2LDK以上になると敷2が増える)

収めていた敷金1か月分52,000円・・・
期待していなかったがやっぱり返ってこなかった(‘A`)。

玄関・トイレ以外の壁全部張替え代金と相殺。
張替えで本当はもっと掛かるが5,2000円より出た分は請求しません、との事。

少し食い下がったら他の部屋の見積もり(業者の納品書)を見せてくれた。
こちらには1平米@1000円、と言っていたのが@850円になってるし。w
突っ込みどころ満載だったのだが
まあ・・3年ぐらいは喫煙してたし、確かに壁きたねえええ。し。

またゴチャゴチャと旧宅の管理会社と揉めるパワーも無く、
めんどくせえ、と相手の提示した(敷金と相殺、足は出ない)で納得してきた。

これで足が出て、更に請求されたらスイッチ入ってたと思うのだがw

しかし・・しかしですよ。

10月中は引越し作業もあったしあまり気にしないでガス暖房も使ったし
お風呂もお湯貯めて入ったけれど

ガス代・・・

10月・・まだ途中だったのに7370円ってヽ(`Д´)ノゴルァーーーー!

心の底から・・・引越して良かった!と思うのでした。w

てか・・思うはず!

コメント

  1. ゆきくり より:

    旧宅の引き払いお疲れ様でした。
    敷金、礼金って何なんでしょうねぇ。
    借りる側からしたら、捨てるように感じますよね。
    追加請求されなくて良かったですね。
    そして、ガス代。プ、プロパン高ぁーーっ!!ヘコム。
    うちは都市ガスで、真冬でも4千円いったらあぎゃ~!!です。
    お風呂はお湯を溜めずに、シャワーが多いですけど。
    ガス代節約に繋がると良いですね♪楽しみ!

  2. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    ありがとうございますv
    これでやっとスタート!って感じです♪
    決まってから1ヵ月が長かったーー!w
    もう引越しは出来るだけしたくない_| ̄|○

    で、プロパン馬鹿みたいに高いですよね!
    あまり節約を考えずガンガン使ってましたがそれにしても。
    新居は日当たりもいいので凄く暖かいんです。
    今も暖房入れなくても全然暖かい。
    日当たりってこんなに重要だったのか・・と初めて知りました。w
    ガスは料理とシャワーだけなのですが
    ガス会社がまた変わるのでドキドキです(またプロパンですが

  3. みみ より:

    こんばんは
    お引っ越しお疲れさまです
    私も3回ぐらい引っ越ししています。
    最後は立ち退きでしたので
    敷金礼金は大家さんから払ってもらいました
    新しいところだと綺麗で気分いいですよね

    私も1社借金返済しました(^^)
    借りすぎだとかいわれましたが(^^ゞ
    もうちょっとなのでがんばります。

  4. マヤ より:

    たばこ吸ってたんですねぇ。。。じゃぁ返ってこないかもしれないですね(-人-)チーン。
    私は前住んでた家全額戻ってきましたよ!
    タバコ吸っていないのと、あとは、入居するときに管理会社の人立会いで、壁剥がれてるところとか、全部チェックしてもらって写真も残しておきました~!!
    でも、本当にプロパン憎きですよね!!

  5. ゆりみそ より:

    >みみさん

    一社完済おめでとうございます!
    頑張ってくださいね♪

    今のお家は新しいお家なのですね。
    やつぱり新しいところは嬉しいですよね。
    私も引越しは何度かしてますが
    大家さんの事情の立ち退きは未経験ですv

    >マヤさん

    はい・・仕方ないですね。
    壁がヤニで黄色かったです_| ̄|○
    今は煙草吸わないのでそういう悩みもなくなります♪
    プロパン憎いですーー!
    新居も台所とお風呂はガスなので気をつけますv

  6. mikitea より:

    こんちは~
    またまた、久しぶりです・・・。

    そうなんですよね~。結局こういう敷金って返ってこないもんですよね。
    残念ながら・・・。
    しかももめるのも、メンドウだし~

    ガス代!!やっぱガスは高いですね。
    やっぱ、ガスストーブは1人暮らしには敵ですね。

    ところで、むこうのブログにアップされてた、オーブンレンジ!!

    実は・・・同じモノ使ってます(笑)
    アレ!??これ!!って見て、ビックリしました~
    石釜にひかれた・・・同じです・・・

  7. こん より:

    初めてコメントさせていただきます。こんといいます。
    よろしくお願いいたします!

    ゆりみそ様の、”三十路独身女のいつものごはん!”
    を私のブログにブックマークさせていただきました。
    ゆりみそ様のブログは、ずいぶん前から毎日チェックさせていただいて
    おりました。
    ゆりみそ様の生活・・・憧れです!
    ゆりみそ様には足元にも及びませんが、私のブログにも
    一度遊びに来ていただけたらうれしいです。

    本当は、”三十路独身女のいつものごはん!”にコメントさせていただけたら
    よかったのですが、コメント欄を閉じていらっしゃったので、
    こちらに書き込ませていただきました。

    これからもがんばってくださいね!

  8. ゆりみそ より:

    >mikiteaさん

    わはは!ほんと?同じなんだあの石窯!ww
    仲間が思いのほか沢山いて嬉しいv
    まだ使いこなせてないけど
    ついてきたレシピも試したいー♪と燃えてますv

    敷金は仕方ない・・と思っちゃいますね。
    争っても1万2万なら労力が・・_| ̄|○と。
    これが北海道より南だとこりゃ大変。
    何十万の話ならしっかり話し合いしますけどね。
    つい引越しの疲れもあり流される人も多いんじゃないかな。

  9. ゆりみそ より:

    >こんさん

    はじめまして、ゆりみそです♪
    いっつも見ていただいて嬉しいです!
    てか憧れなんてお恥ずかしいです|゜Д゜)))コソーリ!!!。w
    ダイエットの方からいらしたのでしょうか?
    痩せてる・太ってるって個人の美意識がおおいにからんでくるし
    他にご飯ブログ(こちらはコメ欄ありますよv)といつものブログもあり、
    どうしてもコメントに手が回らない事もあり・・
    ダイエットのほうは完全自己完結ブログとしてコメ欄を閉じて運営してます。
    運営・・というには更新がアレですが_| ̄|○

  10. hiro より:

    ゆりみそさんて、mixiやってるですか?

  11. ゆりみそ より:

    >hiroさん

    あまり覗く時間が無く、面白さを感じる前にやめましたv