PR

アボカド三兄弟の近況・・二人兄弟に(涙)

2020年春から始めたアボカドの種の栽培。
6個試して、生き残ってるのは3個のみだったけどその3個も・・・

これまでの栽培日記はこちらv

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。
スポンサーリンク

ここ最近のアボカド三兄弟

何とか越冬してくれたのに、春から何だか三兄弟とも元気が無い。

なのでバチッと切ったり植替えしたりと色々やったものの、結局三兄弟の末っ子が死亡(涙

一時は元気を取り戻した三男坊だったけど

元気が無かった春にバチッと切った三男坊も、ここまで復活してくれたけれど・・

結局元気が無くなって、水をあげても全然吸わなくなってきて、最後は枯れてしまいました。

ごめん。。

でも三男坊は最初から色素が薄くて弱いかなと思ったので諦めもつく。今まで楽しませてくれてありがとう!

さて長男次男は?

長男次男は?

6月の長男は左奥の黒い鉢、次男は右の白い鉢、手前のグレーの鉢は在りし日の三男坊(涙

二か月後の今日、どちらも育ってはいるけど、長男の摘芯後が想像してた形と違うぞ(汗)

ん、まあ、新芽も出てるし大丈夫か。。

と思ってたけど、しかし!(え

最近暑いし、アボカドも暑い地域(メキシコとか)が産地なので外の方が良いかなとベランダに出しっぱなしにしてたら葉っぱが茶色くなってきた・・

風が強い日があったのでそのせいかも_| ̄|○

少しずつ外に慣らしたつもりだけど、いつも同じ環境(室内)の方が良いのかなムーン・・と、とりあえずまた室内のカーテン越しに置いて様子見します。

黒い鉢が長男、白が次男です。がんば。