PR

アボカドブラザーズ長男のその後

2020年春にアボカドの種の栽培を始めました。

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。

6個育てて残ったのは長男次男のブラザーズだったけど、6月に長男を大手術してその後・・枯らしてしまいました(涙

スポンサーリンク

2022年アボカドブラザーズの様子

2022年6月22日にパツっと切った長男の様子

7月8日、理想通りに2か所から芽が!

その後、上の芽は順調に育ってるけど下の方が育たない。

こんな風に、バランスよく育って欲しいんだけどどうしたらいいんだろ?

・・・と、その後暑い日が続き、留守にする日も多くて8月、気付いたら枯れてました(涙

でも茎が緑なのでまだ行けるかなー?としつこく再生を試みてバチッと切ったのが8月2日。

それから二週間後の今日・・・茎が茶色くなってて、もうダメだと思います。。ごめん。

これで生き残りは次男坊だけ。でも今のところこの子は元気!

だいぶ背丈も伸びてきたなと測ると90センチ弱ありました。
茎が細くて折れそうなので、風の無い日だけ外に出してます。支柱建てようかな?

で、一人っ子になっちゃったので、また来春に歳の離れた兄弟wを育てようかなと思うのです。

コメント

  1. まきっぴー より:

    こんにちは。ゆりみそさん。
    アボガト枯れてしまったの残念ですね。

    東北や北海道で寒冷地だからアボガトの木が成長していくとはおもいませんでした。ゆりみそさんのブログでたびたびみて、、びっくりしてましたよ。
    私も観葉植物が大きくなりすぎて、、枝分けをしてと、鉢を何個かにわけたのですが、何個かだめになり、いま2個残ってます。やはり若干、弱ったのか~ってかんじで残念でした。

    • yurimiso より:

      まきっぴーさん、こんにちは。
      アボカド、管理が悪くて枯れちゃって残念です。

      そうそう、でも次男だけは元気でもうすぐ1メートルにもなります、種自体の個体差もあるかもなとも思いました。
      北海道だけど育つんですね、私もびっくりです。笑

      株分けで失敗する事ありますよね、それでも2個残ったんですね。
      私も株分けしてとかでずっと長く付き合ってる観葉植物があるけど可愛いですよね。