PR

札幌から美瑛・富良野へ日帰りドライブ

果物収穫バイトの予定が来週にずれ込んでポカッと時間が出来た昨日、札幌から美瑛~富良野方面へ日帰りドライブに行ってきた。

美瑛、富良野といえば7月がオンシーズンでどこも大混雑なんだけど、ちょっとだけ早かったせいかまだそこまでの混雑は無く、良い天気の中ゆっくり周れました。

まず、美瑛から見ようかと、朝の9時前に家を出ました。

スポンサーリンク

札幌から一般道で美瑛へ

まずは青い池の2キロほど手前にある道の駅「白金ビルケ」を目的地にして出発。

札幌駅を起点にすると距離にして143km、一般道で2時間53分で到着だ。

ちなみに高速を使うなら札幌から三笠まで利用で片道1,300円、時間は2時間27分に短縮される。

でもたかが30分弱の短縮ならと当然、一般道で走る。
数年前、三笠市内でスピード違反で捕まったのでそこは慎重に(汗
(※よく張ってるようです・・富良野近くのトンネル出たあたりも注意)

オーディブルで小説を聴きながら、気持ち良くドライブして時間通りに道の駅「白金ビルケ」に到着。

美瑛の道の駅「白金ビルケ」に到着

https://biei-info.jp/biruke/

平日なのに駐車場もほぼ満杯、さすが観光地。
ちょっと高めのハンバーガー屋さん、そしてNORTH FACEもあったり。

ここでトイレをお借りして、ここから1.8キロ先の「青い池」に向かおうと案内図を見たら、そこから少し先の「十勝岳望岳台」に目が止まる。

富良野に入ってから美瑛岳やら十勝岳がとっても綺麗に見えて、近くで見たいなと思ってたのだ。

見ると車で10分ぐらいなので先にそっちに行く事に決め、移動開始。

道の駅「白金ビルケ」から「十勝岳望岳台」へ

googleだと10キロ弱、12分ぐらいで行けます。

十勝岳がどんどん間近に迫ってきて、美瑛を見渡せるようなパッと開けた景色も見れてすごく良かった!

しかし昼の13時前、駐車場は満杯で、ぐるっと回って路駐してる車軍団の隣に止める。
でもちょっと端で少し道路にはみ出した格好でしか止められなかったので、急いで山を見に行った。

煙を出しているのが十勝岳。写ってないけど左に美瑛岳。
写真でうまく伝えられないのがもどかしいけれど、わー!と声が出るほど気持ち良いとこでした。

写真を写したのは、突発的な噴火による噴石から身を守るための緊急避難施設の「十勝岳望岳台防災シェルター」の2階から。

TOP|一般社団法人 美瑛町観光協会
美瑛町観光協会の公式ホームページです。丘のまち美瑛の魅力をお伝えするため、四季折々の輝く瞬間を発信しています。開花情報、観光施設、宿泊や飲食店情報など美瑛...

そこも展望台になっていて、雄大な景色を楽しめます。

で、肝心の「十勝岳望岳台」ってどこ?
この建物、何とかシェルターだから違うよね。

・・・と、裏側になにやら道らしきものを発見するも、少しはみ出して駐車した車に誰かが文句を言うのではと気になったし、山もけっこう近くで見れたからいいか、とその場を後にする。

後で調べたら、そこから歩いてわりとすぐのところに望岳台がありました| ̄|○

せっかく、Pまで行ったのに、そこに行かなんだとは!!!(涙

でも久しぶりに山見れて良かった。山は良いよ山は・・と「青い池」に向かうのでした。

「十勝岳望岳台」から「青い池」へ

そこからまた美瑛方面に戻って、有名な「青い池」へ。
平日なのに駐車場もけっこう埋まってました。

青い池のすぐ近くの有料駐車場は普通車で500円、出る時に払います。

駐車場から、ほんとにすぐそこに青い池はありました。

天気によるのか、この日は青というよりちょっと白濁したような、ペパーミントグリーンみたいな。

青い池といえば、道東の青い池はほんとうに澄んだ青で綺麗だったなあ・・と思い出す。

道東旅行3日目~神の子池~~知床斜里まで
道東旅行3日目~神の子池~~知床斜里まで 裏摩周湖を後に神の子池へ向かった。 ■16:00 神の子池 開陽台、裏摩周湖と観光客がわんさかだったが 神の子池...

で、満足したので美瑛を後に。
その後、富良野でいえばラベンダー!の「ファーム富田」に向かう事に。

美瑛、富良野のド定番コースだけど実は私はファーム富田もお初。
オンシーズンは駐車場待ちの車がいっぱいで、過去に何度か諦めたけどまだ6月、今ならまだ=3

美瑛「青い池」から富良野の「ファーム富田」へ

青い池からファーム富田までは30分ぐらい。

あっさり到着、待つことなく駐車場に無事に入れました。

丘の上?の方の駐車場に入れたので、上の方から見たけれど、さっき見た十勝岳などが遠くに見渡せて良いところですね~!

上の方はまだラベンダーは色づいてなかったけど、下のは綺麗に色づいてました。

ラベンダー以外のお花畑も綺麗でしたよ、まだ小さかったけど。

で、30分ぐらいゆっくり周った後に、たくさんあるカフェの一つに入ってラベンダーソフトを食べた。

ラベンダーソフト、カップで300円なりv

ラベンダーの香りがして、わりとサッパリしてて美味しかったv

ここは初めて来たけれど、入場料も無いし駐車料金も無料で開放してて素晴らしいですね、大人気なのがわかります。

見頃は7月中旬ぐらいなようで、朝はやーく来てみるのもいいかも、なんて考えながら帰路に。

途中、なんか軽く食べようかなと富良野マルシェにも寄ったけどピンと来ず。
富良野って何が有名?オムカレー?とか思うもお腹も全然空いてないし、オムカレーも特に食べたいわけでも無いwので止め、そのまま帰路についたのでありました。

~プチドライブ日記(グルメ無しw)終わり~

コメント

  1. aglaia より:

    うわぁ!!素敵です^^
    ファーム富田。25年ぐらい前に行ったきりです(北海道も・・・)
    ラベンダーいいなぁ♪良い香りですよね^^
    去年ファーム富田のラベンダー蒸留水を物産展で見かけて購入して、
    量が多いものを買おうかなと考えておりました^^
    化粧水代わりにもなるし、お風呂に入れてもいいのですよね♪
    サクッとドライブで富良野や美瑛に行けちゃうなんて
    羨ましいと思いつつ、3時間近くかかると聞いて、
    改めて北海道って広いんだなぁと思いました^^
    そして神の子池が魅力的すぎる・・・
    いいところがいっぱいですね♪
    私もまた行きたいなぁ・・・

    • yurimiso より:

      aglaiaさん、ファーム富田に行った事があるんですね♪
      きっとその時よりますます良くなってると思います、お花癒されますよね。
      蒸留水を購入された事もあるんですね、グッズもいっぱい売ってたのに私は食べ物しか見てませんでした(;^ω^)
      北海道で行った事無いところ私もまだまだあるし、道外も行きたいとこいっぱいあります。
      神の子池はほんとに神秘的で綺麗でしたよ、美瑛もきっと時間帯とか季節とかでもっと綺麗なんだと思うのですが。
      ぜひぜひ、またいつか♪