PR

2024年読んだ本メモメモ~月の満ち欠け~他

月曜に実家に帰った時、読んでいない本を持って行ったのに結局、実家にあった「ちびまる子ちゃん」を読んでしまったw

私が買ったんじゃないはず、姪っ子のかな?
で、読んでたら私が子供の頃好きだった「お父さんは心配性」の岡田あーみんさんとのコラボもあって面白かったw

多分全巻(18巻?)揃ってるのでまた帰ったら読もう。

で、最近読んだ本もメモメモせねばと。

スポンサーリンク

最近読んだ本メモメモ

月の満ち欠け 佐藤正午

月の満ち欠け 佐藤正午Audible版)

第157回直木賞受賞作、映画化もされてるとの事で目に留まって読む。
うーん、輪廻転生の純愛もの?映画なら確かに面白い?

でも輪廻転生してまで会いたいような関係だったっけ?ただの逃避じゃないの?と納得いかないまま最後まで読む。るりに全く感情移入できず、その執着が怖く、周りが巻き込まれていくのも何だか腑に落ちず、私には合わなかった。

赤と青とエスキース

赤と青とエスキース 青山美智子Audible版)

恋愛系の短編集?と一章目から挫折しそうになったけど、進むうちに面白くなりました。

さまざまな視点から見る「エスキース」という短編集に見えて、実は全て繋がっていた。
最後の章、エピローグでなるほどと全体が見えて納得する。

恋愛だけじゃなく、絵と額縁の関係の章が良かったな。
絵と額縁の調和がとれている事を「完璧な結婚」なんていうんだとか。

で、青山美智子さんって「月の立つ林で」の作家さんなんですね。

2023年読んだ本メモメモと身体の炎症と
寒くなってくるにつれ、身体のあちこちがよろしくない。 何だか免疫力下がってんなー、と思ってたところ何やらおできっぽいのが出来て赤くなってきた。 粉瘤では無...

そしてまだ途中しか読んでないけれど、本屋大賞ノミネート作の「リカバリー・カバヒコ」も青山さんだったんだ、そういえばどれも同じような手法。

こちらも、アドヴァンス・ヒルの住人たちが入れ替わり立ち代わり登場する。

しかし青山美智子さんって物凄く優しい方なんだろうなあ。
私には良い人過ぎてちょっと退屈に感じるかも。。(だから「リカバリー・カバヒコ」をまだ読了できず)

今まで読んだ中では「赤と青とエスキース」が一番好きです。

2024年読んだ本リスト

半沢直樹1 オレたちバブル入行組 池井戸潤Audible版)
半沢直樹2 オレたち花のバブル組 池井戸潤Audible版)
半沢直樹3 ロスジェネの逆襲  池井戸潤(Audible版)
火車 宮部みゆきAudible版)
山女日記 湊 かなえAudible版)
掃除婦のための手引書 ルシア・ベルリン
犯人に告ぐ 雫井 脩介(Audible版)
犯人に告ぐ2 雫井 脩介(Audible版)
犯人に告ぐ3 雫井 脩介(Audible版)
知らないと恥をかく世界の大問題14 池上 彰(Audible版)
黄色い家 川上未映子(Audible版)
母性 湊かなえAudible版)
半沢直樹4 銀翼のイカロス 池井戸潤(Audible版)
半沢直樹 アルルカンと道化師 池井戸潤(Audible版)
模倣犯 宮部みゆきAudible版)
おつかれ、今日の私ジェーン・スーAudible版)
月の満ち欠け 佐藤正午(Audible版)
赤と青とエスキース 青山美智子(Audible版)

AmazonAudibleのおかげで今年も色々読んでますv

コメント