PR

ロハスな人々

LOHAS(ロハス)って知ってます?
かく言う私はこの前テレビで見て初めて知りました(笑)

LOHAS(ロハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をつないだ造語で
「ココロとカラダ、地球にやさしいライフスタイル」を表す言葉らしい。

それと今あちこちで見かけるチーム・マイナス6%
「ロハス」とは密接に関係してるようなので、ここから先に考えてみた。

チーム・マイナス6%は地球温暖化をストップするために、
私たちが今日からでも出来る事が書かれている。
それは「水や電気を大切に使う」事だったり「自動車のアイドリングストップ」。
これらは地球にやさしいだけではなく、節約になる事なので既に実践中の事ばかり。
地球温暖化ストップ生活とはまさに節約生活そのものである。
なのでチーム・マイナス6%には多いに賛同する。

が、ここでもっと踏み込んで「環境の為に車は乗らない」。
・・これは無理(てかイヤだ。)
環境も大事だが自分の生活も大事、ならば両方にとって良いものは、となるとエコカー。

・・と、エコカーを選ぶ生活それが「ロハス」。

私が見たテレビの特集ではロハスな人々という事で
青山にある自然食品のスーパーに通い、ついでに?その2階にあるヨガ教室に通い、
ナチュラル素材の化粧品を使う女性達がうつしだされていた。
ある女性は自宅マンションでくつろぐ時は「ハーブティー」、
冷蔵庫は省エネタイプで次に買う車はハイブリッドカー。

・・・なんと無くイメージがわいてまいりました。

一瞬、私ロハス!?と思ったがw思ったのは一瞬でww
どうにもしっくりこない。
「そのしっくりこない」感をよくよく考えてみたよ。

それは・・・テレビに写しだされた方たちが
●「時間」もあり「お金」もある「ある一定の水準以上の人達」に見えた事。
●「ロハスな商品」として次々に「消費せよ」とロハスな人対象の商品が作り出され、消費される事。

・・・やっかみかw

ちょうど今読んでる本、うおつか流豊かな時間の使い方―チャンスをつかむ、関係を作る
魚柄 仁之助
こんな事が書いてあった。↓

世の中、リサイクル、エコロジーブームで、モデルチェンジにより出る廃棄物もリサイクル運動が高まっている。
んが、回収して分解、分別、素材事に再生・・という過程で使うエネルギー量、
排出されるCO2等を計算すると、リサイクルするほうが地球規模で見ると環境負荷が大きくなるケースが多いそうだ。

メーカーも、売るためには必死なんだろうが怒濤のように押し寄せる新商品の数々。
物に愛着を覚える前にもう次の物にモデルチェンジ。
人と物との薄い関係、「ロハス」にもそれがちらちら見えた気がした私でした。

・・やっぱりやっかみ決定w

ン?まてよ。私はエコロジストでも無くロハスでも無い。
ンじゃ何?ただの質素な人々?貧人?w
まあいいや。私は私であるのだよ。

コメント

  1. りょうのすけ より:

    ロハス☆ ← おハイソな方々の一種のファッションになっているやうな気が・・・。
    ゆりみそさんのいうとおり キモチもお金も時間も余裕がないと そんな暮らしできませんて!!

    「庭で摘んだハーブで 自家製ハーブティーを入れる午後♪ 洗いざらしのゆったりとしたワンピースは無漂白の 上質インド綿。」

    みたいな(汗)

    やっぱワタシもやっかみヤロー??ですかね(^0^)>

    なんか違う・・・~~~(  ̄_ ̄)

  2. ゆりみそ より:

    >りょうのすけさん

    やっかみ仲間だ!(笑)
    庭で摘んだハーブで自家製ハーブ・・。
    うちのオカンもロハス決定w
    ハーブじゃなくてきゅうりとか茄子だけどw
    てか私もきゅうりや茄子の方が良いw

    何となく分かるけど、
    そういう選択(ロハスな選択w)が出来ない自分が悔しくもある(笑
    車買うにも安い・丈夫とかが第一条件・・_| ̄|○

  3. そら。 より:

    <そら。のこんなロハスな人は嫌だ。>
    自然食品好きだが、虫食いキャベツは「全部捨てる」。
    米びつで虫を見つけたら、米を「全部捨てる」。
    ヨガには実は飽きている。
    エコカーには乗れるが、低速ギアばかり使う。(排ガスもうもう)
    省エネ冷蔵庫に買い替えるけど、実は1年しか使ってない。

    やっかみ上等!(もはや妄想)
    僕のロハス。
    昼食には、自然食品(芽の出た半額のじゃがいもw)で作ったカレー。
    隠し味には、自家製にんにく醤油。
    もちろん、ナスの煮びたしの煮汁は「昼食で作った煮物の残り汁」。
    今日も幸せ( -人-)カンシャ!

  4. ちゃんた より:

    そういや数年前のJ-WAVEで初めて聞いたような<LOHAS
    ロハs → 只 → タダ
    で、いかにいろんなものをタダで仕入れるかを競う生活
    だと一瞬思った、という思い出が。

    都心のマンソンでロハスもへったくれもねーだろーと。
    ホントにやるなら自分で農園持って酪農やれよと。
    いかんせん、エコロジっぽいのがいいですよーという
    誰かの戦略がうずまいているのが目に見える。
    あと数年したら廃るでしょう<そのブーム

    やっぱり、僕もやっかみだなーww

  5. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    そだそだ!・・・やっかみ仲間決定w

    そら。さんの僕のロハス。は良いですね。
    ん?僕のロハス・・って
    「ロハス」がなんだか毛むくじゃらのメキシコ人みたいに思えて来ました。
    うん・・なんか詩的な映画のタイトルみたいw

    そら。さんの言うこんなロハスは嫌い、は私も嫌い。
    テレビに出てた女性が「何故ハイブリッドカー?」と聞かれて
    「アカデミー賞?の受賞式の時、ハイブリッドカーで○○が現れて恰好良いと思ったから」と答えてました。
    ファッションかよwとつっこんだ人は沢山いたと思う。
    「環境に配慮する姿勢がステキ」だそうです。

    わかるような、わからんような。

  6. ゆりみそ より:

    >ちゃんたメン

    ロハs → 只 → タダ
    ・・・・以後、ロハスはこれに決定。

    ちゃんたメンの言う通り。
    純度の高い田舎モンの私としたら
    「ねえねえ、何でわざわざ排気ガスまんまんの都会にすんで
    部屋で空気清浄機つけて嬉々としてんの?教えて母ちゃん!」て感じだなあ。

    あえてロハス、と言わなくても
    皆そんな事普通に考えてるんじゃないの?て気もします。

    ・・・書けば書くほどやっかみw

  7. ユキウサギ より:

    「LOHAS(ロハス)」という言い方あたりにファッションとか流行とか
    そんな気配を感じるオイラもやっかみ仲間に入れてください(笑)
    「節約」っていうと、なんとなく所帯じみた感じがあるけど
    「LOHAS(ロハス)」っていうとおしゃれな感じがするのは気のせい?

    まあ、冷蔵庫とか、エアコンとか、家電製品を買い換えるときには、なるべく省エネタイプを選びますけど。
    さすがにハイブリットカーという選択はしないというかできない。
    せいぜい、軽自動車の中で比較的燃費がよいものを選ぶ程度。
    何事にも、予算ってものがあるもの。
    限られた予算の中で、なるべく・・・は誰だってやってることだよねー

  8. ユキウサギ より:

    追記。
    うおかつさんの意見には一票。
    ドイツでは、リサイクルよりもリリュース(だったかな?)なんだそーですよ。
    リサイクル=もう一度作り変える。
    リリュース=洗ってもう一度使う。

    例えば、ジュースのビン。
    日本のビール瓶のように回収して洗って再利用が当たり前。
    日本のペットボトルの場合は洗って再利用じゃなくてわざわざペレットにして洋服とかにリサイクル。
    どっちがエネルギー的によいかと言えば・・・あきらかですな!
    ゴミとして燃やすよりはリサイクルの方がマシだと思いますけどねー

    節約=環境にやさしいは間違ってないと思うけど、トータル的に見てよりベターを選択したいものです。

  9. はる より:

    こんばんわ。
    実際に LOHASの平均年収は 900万円とか言われてて
    平均より所得が高い人たちみたいですよ

    商売ベースにのっかるのって 全然エコじゃないと思うけど。
    こうやって マスコミに取り上ロハスなんて言いだすころには
    この人たちは 次のトレンドを見つけてるんでしょうね。

    ・・私としては マスコミにあおられて ころころライフスタイルをかえるのは避けたいです(つまり やっかみです~)
     

  10. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    はいやっかみ仲間決定w
    ロハスってやっぱりハイソなイメージ、と思ったらそうなんですね。
    限られた予算で、というのはそうですよね。
    彼らロハスな人たちもファッションだけじゃなくて
    そのまま続けてくれたらイイなと思いますし、
    逆に年収○億以上の方は絶対ハイブリッドカーに乗らなきゃいけない、
    ぐらいやってくれとw

    ・・・あ~またやっかんじゃったw

  11. ゆりみそ より:

    >はるさん

    なるほど、年収900万かあ・・約3倍・・(遠い目
    はい、完璧商売のターゲットにされてるでしょう。
    まあ、地球には良い事なので良しとしますがw
    飽きた頃にまたハイ買い替えでポイ、では何の意味も無い気がするし
    むしろその物との薄い関係が企業を次の商品次、はい次と駆り立ててるのだなあ・・

    そのテレビを見た時に、手塚治虫の漫画に出てくる「近未来」を感じてしまいました。
    その「未来」とは、空飛ぶ車や高層ビルの中にポツンとある人工的な公園。
    作られた自然・・・そんなイメージです。

    作られた物でも、人は自然が無ければ生きられないんだよなあ・・とか、
    私にしたら深いところまで考えました。

    ・・・やっかみプラス田舎もん決定w

  12. gigshark より:

    ロハス?セレブな人達の血迷い事ですな。
    庶民は普通に生活しておっても
    環境破壊なんぞ、しないような生活ですじゃ。
    車にしたってそのとおりのこと。
    ガソリン撒き散らすような大排気量の車なんて
    持てませんからのう・・・。
    だから、ロハスはハイブリッドカーなんじゃろうて・・・。
    金持ちの戯言じゃよ。戯言。
    わしら庶民はもともと軽自動車かエコカーを選択するしか
    お金は持ち合わせておらんのじゃ。ガソリンも高くなったしの。

    田舎者のやっかみで結構じゃよ。ワシも。

  13. ゆりみそ より:

    >サメさん

    おおそうか!セレブな方達の血迷い事か。
    どうりでちゃんちゃらオカシイと思ったわw

    ガソリンもほんと高いわー。
    ドライブ行きたくても躊躇しますが
    そろそろ後何ヶ月かで雪降るからこっちは。
    今年最後にどかーんとどっか行きたいなあ。
    ン?北海道内、しかも日帰りですが(笑

    やっかみばっかり集まって嬉しいですw

  14. 遠距離貧乏・すー より:

    ゆりみそさんナイスです。
    私も田舎者のビンボウ人なんで。
    ナチュラル素材の化粧品なんて高くて
    買い続けられませんです。

    ああいう事をオシャレな言葉に代えて
    商売をして、それを有難がる都会の人たちが
    よく分からない・・・。

  15. ゆりみそ より:

    >遠距離貧乏・すーさん

    ほんとほんと、ロハスなんて付きあい切れません。
    (誰とも付きあってないばかりか一方通行ですがw

    そう言えばこの前テレビで、寿司屋で一人前5万円(か10万だったか)の海鮮丼を
    予約して食べる女医×2匹が写ってました。
    その価格設定はジョークだろ?と思いました。
    仕上げに金箔のってましたw

    しかし5万円て・・5万・・_| ̄|○

    もうロハスなんてどこ行ったかわからない話題になったけど
    やっかみついでに(笑